

牡蠣のチーズ焼きと、豚バラのクリスピーサラダ。

2/29
牡蠣のチーズ焼き。
塩と片栗粉で丁寧に洗った牡蠣を耐熱皿にならべて、ごく軽く塩コショウ。
ピザ用のチーズを乗せて、パン粉をかけてオーブンで焼き目がつくまで加熱。
仕上げにパセリをかけるだけです。

ああ牡蠣大好き。
この冬こそは牡蠣小屋に行って焼き牡蠣をたらふく食べたいと思っていたのに、なかなかタイミングが合わず、シーズンが終わってしまいそうです…

2/29
豚バラのクリスピーサラダ。
なんのことはない、豚バラをフライパンでカリカリになるまで焼いてトッピングしただけのサラダです。
大量に脂が出るので、サラダ油等は使わずにじっくりと。
ほんの少し、塩を振りました。

ついついベーコン、ハム、ウインナーを買ってしまいがち。
使いすぎの自覚はあるし、あんまりよくないよなーとも思うんだけど、手軽だしサンドイッチの具材にしやすいのでやめられません。
今日は、ベーコンの代用ということで豚バラを使ってみたけど、いけますね!

野菜は、サラダほうれん草、赤いサラダほうれん草、グリーンリーフ、ブロッコリースプラウト、レッドキャベツスプラウトを使いました。

2/29
-献立-
牡蠣のチーズ焼き
豚バラのクリスピーサラダ
豆腐ときのこのポタージュ(撮影時出し忘れ)
パン
パイナップル


今朝はパン食。
先日、確定申告に行った帰りに、生産者の方の品物を直売しているお店に立ち寄って、野菜やら穀物やらパンやら、あれこれ買って帰りました。
物珍しくて、ついつい買いすぎてしまう私(汗)
そのときのパンを冷凍していたので、朝食に食べました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

かつおのたたきサラダ

4/13
今日の朝ごはんのメインは、かつおのたたきサラダです。
サクで買っておいた、かつおのたたき。
それを朝スライスして、ベビーリーフミックスと貝割れ大根をざっと混ぜ、上から青ネギの小口切りをパラパラっと。

ドレッシングはポン酢をベースに作りました。

メモ
 ポン酢・サラダ油・甘口醤油・ミックスペッパー・レモン汁・おろししょうが


にんにくも入れたいところだけど、朝なので自重。

普通に食べるかつおのたたきよりも、私はこっちのが好きかも。
お好きな方は、たまねぎスライスも混ぜるといいだろうなー。
(旦那さんが生の玉ねぎが苦手なので、、、それに朝だしw)

ドレッシングでもあれこれ楽しめそうです。
柚子胡椒を混ぜたドレッシングなんかも合うかもしれないなーと妄想中。


4/13

-献立-
かつおのたたきサラダ
さといもの鶏そぼろ煮
南関揚げと干ししめじのお味噌汁
ごはん


昨日歓迎会で、ワインを飲んでしまった旦那さん(翌日頭が痛くなることが。。。)
案の定、頭痛があるようで、今日の朝ごはんもあまり食が進んでませんでしたw

お味噌汁に入れた、南関揚げ。
熊本名産だったかな?
そのままの状態だと、さくさくっとしていて長期保存できるお揚げです。

愛媛にも松山揚げがありますよね。(ネットによると、こっちのほうが先らしい。)
お味噌汁に入れるのが好きです。

あと、テレビで見て作ってみた、干しきのこ。
今回はしめじ!

私、きのこがもともとあまり得意じゃないので(主にニオイ)、お味噌汁にはどうかなーーー^^;って感じでしたけど、保存が効くのは嬉しいですよね。

ちなみに冷凍したきのこも、ニオイが強くなるような気がしていて。
次は、「茹でて塩を振って保存」に挑戦してみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ




在庫一掃カレー

3記事目。
2/14
連休前から仕込んでおいたカレー。
冷蔵庫や冷凍庫にあった半端な食材を整理しがてら作りました。

入れたのは、たまねぎ、にんじん、セロリ、長ネギ、トマト、鶏手羽中、手羽元、豚バラ薄切り肉。
煮込んでるときに、ブーケガルニ代わりに、長ネギの青い部分、セロリの葉、生姜の皮なども入れて使い切り。

今回の仕上げの隠し味は、少量のお砂糖です。

2/14
合わせたのは、ささみのマヨマスタードサラダ。
サラダほうれん草とリーフレタス、刻んだブラックオリーブに少量のドレッシングをさっと混ぜ合わせ、塩茹でして裂いておいたささみを乗せて、マヨネーズとマスタードをかけただけ。

2/14
-献立-
カレーライス
ささみのマヨマスタードサラダ
福神漬


在庫一掃にふさわしく(?)ごはんも冷凍してたもので。
旦那さんは白いごはん、私は雑穀ごはんでした。

旦那さんはカレー好きなので、2日くらい続いても平気で食べてくれます。
この翌日のお昼もチーズをトッピングしたカレーでした。
連休中にありがたいメニュー。

ブログランキング・にほんブログ村へ



海老のチャウダーと、チキンソテーサラダ。

1/26
昨日は、昼前から夕方遅くまで外出していて、その帰りにスーパーに立ち寄りました。
クラムチャウダーがすごく食べたくなったのだけど、あさりは砂抜きしてる時間がもうないし…。
ちょっと趣向をかえて、海老でチャウダーにしました。

ぷりっぷりのブラックタイガーが入ったチャウダーを食べて、思わずにんまりしてしまいました。
(控えめに食べるようにしてますが、無類の海老好き。)
海老のチャウダーも、時にはいいものです^^

メモ
・たまねぎ…細切り にんじん、じゃがいも、ベーコン…1センチ角 パセリ…みじん切り 海老は下処理
・鍋にサラダ油を熱し、たまねぎ、ベーコンを炒め、にんじん、じゃがいも、海老を順に加えて炒める
・小麦粉を加えてさっと炒めて火が通ったところで水・コンソメキューブを加える
・沸騰したらアクをとり、海老を取り出してから、弱火でことこと煮る
・仕上げに牛乳を加え、海老を戻し入れて、塩コショウで味を調え、パセリを散らす



今回は小麦粉の量を少なめにして、さらっとしたチャウダーにしました。
海老だけでは心許ないので、ベーコンも1枚だけ入れてコクだし。

1/26
もう1品は、チキンソテーサラダ。
メインとサラダを一緒にしちゃえっていうご馳走サラダで、時々作ってます。

鶏もも肉はじっくりソテーして、今回はクレイジーソルトで味付けしました。
野菜は、グリーンリーフ、レタス、チキンと一緒に火を通したスナップえんどう。
トマトやパプリカを加えると見た目にも栄養的にもよかったのだけど、荷物が重すぎて買えずw

ドレッシングは、市販のピエトロドレッシングを使いました。

1/26
-献立-
海老のチャウダー
チキンソテーサラダ
ごはん


さっさと食べて、さっさとお風呂に入り、サッカー日韓戦の応援(テレビの前でね^^;)に備えたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




お買い得の冷凍カニを食す。

1/19
-献立-
ずわいがに
わさマヨポン酢で温サラダ(ブロッコリー、かぼちゃ、ゆで卵)
かにのお味噌汁
ごはん
沢庵


奥さん、奥さん!
今ちょうど、お正月用の冷凍食材の賞味期限が迫ってきて、安売りしてることが多いみたいですよ!(笑)
昨日スーパーに行ったら、冷凍のカニに半額シールが貼られてました。
(せこい話ですみませーん^^; でも半額好き)

今回はカニ鍋にはせず、さっと茹でてそのままいただきました。
手間なしメインは嬉しい。
買ったうちの半量を残してたのだけど、足りなくなって結局残りも全部食べてしまいました。
おそるべしカニパワー。

細くて食べにくい足は、お味噌汁へ。

1/19

あとは簡単な温サラダ。
マヨネーズ、ポン酢、わさび(たっぷりめ)を混ぜ合わせただけのドレッシングをつけて。
特に甘いかぼちゃに合いました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は旦那さんの都合によりお弁当お休み。
夜も食べて帰るので、晩ごはんの用意もなし。

昨日、旦那さんの職場ではインフルエンザの症状で早退者が続出したそうで。
すごく流行ってるみたい。。。
旦那さんは予防接種を受けてますが、受けてるはずの人のなかにも早退者がいたそうで、安心できませんね。

そういう私は、予防接種すら受けてなくて。
受けとけばよかったかなー(汗)
でも毎年受けないのですが^^;
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
