

牛肉と豆腐のピリ辛スープ。もも肉の鶏ハム。

11/30
スープをおかずにした朝ごはんメニューが増えつつあります。
今日は、牛肉と豆腐のピリ辛スープ。
旦那さんが、この手の韓国風スープが好きみたいで、今日のも気に入ってくれました。

具材になっている牛肉は、たまねぎの薄切りと一緒に焼き肉のたれで炒めていたおかずストックです。
他に、絹ごし豆腐、長ネギの小口切りとゴマが入ってます。

味付けメモ
 水・鶏ガラスープの素・ほたて出汁の素・塩・醤油・薄口醤油・博多ジャン・コチュジャン・おろししょうが


牛肉炒めに焼き肉のたれを使ってるので、その味もプラスされてます。
博多ジャンが甘めの味噌なので、なければみりんを入れたかも。
朝なので、あまり辛い味付けにしてません。

11/30
おかずストックとしてときどき作る鶏ハムですが、いつもは胸肉のところをもも肉で作ってみました。
皮、脂身は取り除きました。

もものほうが当然ジューシーに仕上がって、おいしい気がするなー。
ただ、丸くなるように筒状に縛ってても、包丁を入れると崩れやすかったですが、もも肉だからかは分かりません。。
我が家では、ポン酢をつけて食べるのが定番です。
つけなくても味はしっかりしてますが。

11/30
-献立-
牛肉と豆腐のピリ辛スープ
もも肉の鶏ハム
サニーレタス
もやしのナムル
ごはん
グレープフルーツ


冷え性対策として、1日1食以上、生姜を摂ることにしました。
今日はスープに入れてます。
料理で使えないときは、生姜紅茶を飲んだりしてます。

写ってませんが、サニーレタスにかけた、おろしたてにんじんドレッシングというのがおいしかったです。
セゾンファクトリーのドレッシングで、普段は買わないんだけど(高いので 笑)、ホークス優勝セール中にお楽しみ袋(福袋みたいなもの)を買ったなかに入ってて。
セゾンファクトリーではたまに飲むお酢を買ってるのと、瓶がかわいいものが多いので、空きビン狙いだったんだけど、おいしくてよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ひとりごはん、昼と夜。

テレビでの情報しか分かりませんが、地震、本当に恐ろしいです。。。
今までに震度5弱は何度か経験したけど、それすらとても怖かった。
震度7なんて想像を絶します。

余震も続いてるし、津波もこれからもありそうだし、ずっと緊張状態ですね。
倒壊や火事もたくさんあって、心配です。
被害にあった地域の方、どうかご無事で(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・
↓お昼頃にのん気に下書きしていた記事を、そのままw

3/11
-献立-
肉団子のミルクスープ
トースト(青海苔マヨ、あんずジャム)
鶏ハムとサラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、水菜)
伊予柑


青海苔マヨトーストに最近はまってます。
簡単うまうま。
そのことをツイッターで書いたら、海苔の佃煮&マヨも合うよー、と教えてもらいました^^
今、開封済みのがないので、開けたときにはぜひ作ってみたいです。

伊予柑。
旦那さんには柑橘類を控えてもらってるので、お昼に食べたり、おやつに食べたりして消費するようにしてます。

3/11

さっそく使ってみました、昨日買った器。
自己満足だけど、スープとのコントラストが嬉しい。

今日は肉団子のミルクスープを。
鶏ハムを作ったときのチキンスープ(ナイロン袋で包んで作りましたが、その中の濃厚な煮汁)を使ってます。
肉団子はストック。
あとは、にんじん、たまねぎ、コーンを入れてます。

3/11
ちなみに、朝ごはんのように見えますが、お昼ごはんです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

3/11
-献立-
鮭の南蛮漬け
ほうれん草のゴマ和え
黒豆
アボカドのサラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、水菜)
かぶとかぶの葉のお味噌汁
雑穀ごはん(かぶの葉、沢庵、塩こんぶ、ゴマ)


こちらは昨日の晩ごはん。
ひとりだったので、作り置きしてたものと簡単なサラダに、お味噌汁。
ごはんにあれこれ乗っけるスタイルが実は好きなのだけど、ひとりのときしかしません。


ブログランキング・にほんブログ村へ



白菜とウインナーのカレーミルクスープ

12/10
なーんか、朝ごはんみたいですが^^;
今日のランチです。

午前中に来客があったので、炊いたごはんのストックがなくても、まさか炊飯器を使うわけにいかず。
朝用に買っていたパンをお昼にまわしました。

-献立-
サラダ(アベニール・トマト)
白菜とウインナーのカレーミルクスープ
シュガーレーズンパン
みかん


12/10
パン食なので、洋風にスープにしました。
具材は白菜とウインナー。
コンソメで煮て、カレーパウダーとおろししょうがで少しスパイシーに。
最後に牛乳を加えました。
あったまる冬のスープ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12月ももう3分の1過ぎたーw
年賀状が遅々として進みません。
焦ってきた。

昨日、普通の掃除プラス大掃除を少しして、換気扇、コンロ掃除が終わりました。
激泡キッチンク○ーナー、期待しすぎてたみたいで、ちょっとがっかりしてしまった^^;
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
