

ブラウンソースで食べる、チーズハンバーグ

2/9
先日の友達とのランチにて、パスタかハンバーグかを迷ってパスタを選択。
でもハンバーグも気になっていて、近々食べたいと思っていました。
なので、昨日早速ハンバーグを作りました(単純w)

ホワイトソースは作るけど、ブラウンソースは自分で作ったことがありません。
ビーフシチューなども市販のルーで済ませるか、ドミグラスソース缶を買ってました。

でも、基本のソースだと思うので、一度はチャレンジしておこう。
そんな安易な考えで作ったら、とーっても面倒だった(苦笑)

メモ
・フライパンにバターを熱して、小麦粉が茶色く色付くまでよく炒める
・コンソメキューブをお湯で溶かしたものを加えて混ぜ合わせ、しばらく煮る
・赤ワイン・ケチャップを加え、さらにじっくり煮る


ひとつひとつの工程に時間がかかりますね。。。
ホンモノとは違うと思いますが(ブイヨンをコンソメキューブで代用してたり、ケチャップ使ってたり)、それっぽい雰囲気にはなったかなー。
もうちょっとゆるいソースを作るつもりが、小麦粉の量が少し多かったかもしれません。
でももう、一度作ればじゅうぶんって感じ(爆)

2/9
-献立-
チーズハンバーグ ブラウンソース
かぼちゃとスナップえんどうのソテー
サラダ(グリーンリーフ・トマト・わかめ・ブロッコリースプラウト)
コーンスープ(クリームコーン缶使用)
ごはん


そういえばあったよねと、鉄板の器を引っ張り出してきました。
直火OKなのでコンロで温めておいて、ハンバーグやソテーした野菜を並べました。
熱々のまま食べられるのは嬉しい~。

もっと活用しよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ





最近テレビで、芸能人が「お騒がせして…」と言ってるのを何度か聞きましたが、
「おさがわせ」って言ってる方、けっこう多いのでびっくりしました。
正しくは「おさわがせ」ですよねー。

でもそういう私も、長いこと「雰囲気」を「ふいんき」って言ったり、「シミュレーション」を「シュミレーション」って言ったりしてました。。。
ああ、言いまつがい。

リブロースのグリル アップルバルサミコソースで

12/19
昨晩は、出かけがてら買ってきたお惣菜とともにラクなウチ飲みメニューとなりました。
旦那さんはコロナビール、私は甘口のワインをお供に^^

一品だけ、リブロースのグリルを作りました。
前の日から下味をつけておいたので、グリルしてる間にソースを作っただけなんですが^^;
全然手がこんでないのに、骨付きのリブロースってだけで豪華チックに見える(豪華ではないw)のも嬉しい(笑)

たまねぎソースと迷ったけど、なんとなくフルーティーな感じで食べたかったので、りんご。
りんごを使ったソースも大好きなのです。


メモ
下味
・白ワイン・EXオリーブオイル・バルサミコ酢・はちみつ・おろしにんにく
焼く前に塩・ミックスペッパーを振ってから、30分ほど焼く

アップルバルサミコソース
・フライパンにバターとバルサミコ酢を入れて少し煮詰め、醤油・おろしりんご・ミックスペッパーを加えてさらにしばらく煮詰める


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
