

麻婆豆腐

IMG_1204.jpg
麻婆豆腐。
我が家で頻度の高いおかずのひとつ。

最近では、麻婆豆腐の素となる濃縮した肉味噌ダレをまとめ作りして小分け冷凍し、食べるときに水を加えて鍋で解凍し、豆腐を加えてぐつぐつ、仕上げに水溶き片栗粉とネギ、ゴマ油かラー油をたらり。
簡単に作れるようにしています。

IMG_1197.jpg

-献立-
麻婆豆腐
卵とわかめのスープ
もやしときゅうりの酢の物
雑穀ごはん
ヨーグルト


ブログランキング・にほんブログ村へ





ロールパンサンド

DSC_0274.jpg

PM2.5の影響をもろに受ける地域に住んでいますが、大気汚染はともかくとして、いい天気が続いています。
でもそろそろ梅雨入りも近いのかな。


DSC_0278.jpg

-献立-
ロールパンサンド(卵と極薄ハム、鶏ハムとレタス)
なす、ズッキーニ、豚肉の揚げ浸し
サラダ(レタス、サラダ菜、サラダほうれん草)
ヨーグルト(オレンジマーマレード)
野菜ジュース


冷凍クロワッサンにも目処が立ってきたので、ロールパンを買いました。
ウォーキング前の軽い朝食、のつもりが普通の量に。
運動後に早めに食べる予定だったお昼は、控え目にしました。

DSC_0300a.jpg

そのお昼は麻婆豆腐。
<長時間煮込まないでください>の男前豆腐を使ったので、ちょっととろけ過ぎたけど、麻婆豆腐の豆腐はやわらかめが好みです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




休日ランチ

DSC_0309.jpg
今日のお昼。
昨日産直で買ってきた餃子をメインにして簡単ランチでした。

-献立-
焼き餃子
白茄子のオイスターソース炒め
カラフルピーマンのナムル
ところてん
豆腐とねぎのスープ
ごはん


DSC_0306a.jpg
先日、小石原焼を買ったばかりだというのに、また買ってしまいました。
木のほうはお菓子を買いに寄ったお店で売っていたもの。
陶器のほうは、食器屋さんで。

今は、洋服よりもうつわが欲しい。
空前のブームです。(って、自重しないと…)

・・・

最近は更新ペースが落ちてるので画像がどんとん貯まってきて、後でまとめてアップすると編集が面倒に、記憶もあいまいに。
前のようになるべく日を置かずに、さくさくやっていきたいなと思うこの頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ




回鍋肉と、海老のっけ冷奴

7/25
-献立-
回鍋肉
海老のっけ冷奴
きゅうりとくらげのピリ辛酢の物
きのこのお味噌汁(しめじ、ぶなぴー、なめこ)
雑穀ごはん
デラウェア


今日は中華っぽい朝ごはんでした。
回鍋肉は、本物がどんなのかイマイチ分かってないのでw、肉野菜炒めと言ったほうがよいのかも…。
海老のっけ冷奴は、刻んだ長ネギを油に漬けておいたものに、青ネギ、醤油、おろし生姜などを加えたタレをかけました。

昨日、八百屋その1で、デラウェアが2房198円だったので安ーい!と買いました。
が、今日は八百屋その2で、3房160円だったのを目撃して撃沈。
というか、安すぎるでしょ。
徒歩圏内にやたらと八百屋さんがあるので、競争してるのかな。
バナナやアボカドはスーパーでも買いますが、他のくだものはほぼ八百屋さんで買ってます。
ありがたや。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

海老チリ風とバンバンジー風

7/13
-献立-
海老チリ
バンバンジー
たまごとわかめのスープ
ごはん(ゴマ塩)
すいか


今日は雨の一日だけど、朝のうちは小康状態だったので、まだ明るい写真が撮れました。

簡易版の海老チリとバンバンジーなので、「風」で。

バンバンジーの鶏にはささみを使いました。
前にはなまるマーケットで笠原さんがやってた、
・1リットルくらいのお湯を沸かして沸騰したら塩小さじ2を入れて、筋をとったささみをいれてすぐに火を止め5分置く
という茹で方にしてみました。
ちょっと本数が多くて火の通りが心配なので、私はフタして5分置きましたが、テレビでは多分フタもしてなかった気がします。
ぱさつかずに、しっとりと火が通ってました。
旨味も外に流れ出てない感じ。

その茹で汁を利用して、ウェイパーを少し加えてスープまで作ったわけだけど、小さじ2の塩がけっこう効いてて、薄めたもののちょっと塩辛いスープでしたw
なのにごはんにゴマ塩振ってるし(汗)

すいかは、黄色の小玉すいか。
切るまで黄色と知らなかったので、一瞬びっくりしたけど、甘くておいしかったー。
すいかのカリウムで、ちょっとは塩分も流れてくれたでしょうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
