

花より焼きいも?

3/31
だいぶ体調がよくなったので、旦那さんと散歩がてら桜を見に行ってきました。
徒歩圏内の大きめの公園に行くと、花見客で賑わっていました。
今がちょうど見頃な感じでしょうか。
とってもきれいでした。

3/31
ヘルシオで焼きいもを作ってみました。
土曜日まで待てず、結局、昨晩作っちゃいました(笑)

さつまいもが種子島の安納芋なので、中はとろっとやわらかく仕上がっておいしー。
(パンフには蜜芋って書かれてましたが、安納芋=蜜芋??)

焼きあがり、もうちょっと焼き目がついてもよいかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

体重計るだけダイエット 2週間

6月に帰省したとき、母とダイエットの話になって。
母がテレビでみた、「体重計るだけダイエット」というのを、7月からやってみている次第です。
(ネットで検索してみたら、どうやら「ためしてガッテン」で紹介されたようです)

ダウンロードできる体重グラフがいくつか見つかったので、それに倣い、少しアレンジを加えつつ(体脂肪を書く欄を付け加えました)、エクセルで記録用紙を作りました。

1日のうち、朝食前と夕食後に2回計り、折れ線グラフ化させます。


で、記録すること2週間。


7/16
体重、増えまくってんじゃん!!!!(汗)
右肩あがりとは、まさにこのこと。
なんなんだこれは。。。

この続きを記録しつづけるのが、すっかり怖くなってしまった私でしたw


ブログランキング・にほんブログ村へ




専業主婦の健康診断って?

最近の気になること。
専業主婦の人は、健康診断を受けているのでしょうか。


働いてたときは、年に1回健康診断を受けていました。
仕事を半日休んで行ってたくらいなので、むしろ、受けるのが義務な感じだったのかな。

仕事を辞めた後の2年間は、そこの健康保険を任意継続していたので、そのときも無料だか小額だかで健康診断を受けられました。

でも、結婚して旦那さんの扶養に入ったら、健康診断を受ける術がなくなってしまったんですよね。

会社勤めの場合、その扶養家族も健康診断が受けられる制度のところもあると聞きますが、うちの旦那さんが入ってる健康保険にはそういう補助はまったくないみたい(汗)

自治体のほうを調べてみると、国民健康保険に入ってれば検査などが割安で受けられるけど、子宮頚がん検査とか以外は40歳以上から。
国民健康保険でもなく、30代の私は、受ける権利がないみたいです。

自費で受けるとなると、人間ドッグとかになるんだろうけど、日帰りでも5万円くらいはかかりますもんねw
胃カメラとかはまだいいかなぁと思ってるので、人間ドッグまでは、、、という感じ。

専業主婦の方、どうしてるのかな。
きっと、私と同じような人もいますよね。
体調悪くなってから病院行くのでもいいような気もするけど、もし重い病気だったりしたら…とか考えたら自覚症状がないときでも調べておきたい気もするし。
私のまわりでは聞いたことがないんだけど、人間ドッグに行ったりしてるんでしょうか。
自分自身がこのところ体調不良が続いてるので、なんだか気になったのでした。



てことで、今かかりつけの病院に聞いてみたら、血液検査、尿検査、血圧だけ測ってもらうことになりました。
(血圧は家電屋さんで測れるから別によかったんだけど…w)
実に3年ぶりくらいでしょうか。
コレステロール値心配だなー。(毎回高い。)
他に、胸部X線と心電図くらいは調べたいのだけど、その病院ではできないので、受ける機会が今はないなぁ。。。
かかりつけの病院ならともかく、症状もないのに突然初診で病院に行って「心電図調べてください」なんて言えないw


それと、来週末に乳がん検診を予約しました。
エコーと触診だけ、実費4500円。
(もし異常があれば、保険診療にて追加検査。)
これも3年は検査してないから、受けておいたほうがいいかなぁと。
今からドキドキしてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





NHKで英語

今年度も引き続き、NHKの英語番組で英語の勉強をしています。

旦那さんに、海外留学の話が出ないとも限らず…きっとないと思うけど、いざというときに困らないように、英語でコミュニケーションがとれるようになりたいのが今の目標。

けっこう真面目だったので、学生のときの英語の成績はそう悪くなかったのだけど…完全に受験英語の勉強でした。
テストで点は取れるけど、簡単な英会話にもついていけない私。
苦手意識だけはずっと残り、受験が終わったら受験英語どころか中学レベルの英語さえきれいさっぱり忘れてしまいました。

というわけで、大人になってからのやり直し英語です。


<集中して勉強>
●ラジオ英会話
  今年からラジオの番組を取り入れ始めました。
  ラジオを持ってないけど、PCからホームページで前週のぶんを聴くことができます。
  一時停止とか、もう一回繰り返してとかできるので、とっても便利。
  最初、テキストなしで聞いたけど、ついていけないのでテキストを買いました。
  レベルは、私にはちょっと高めなので、頑張ってます。

●リトルチャロ2
  昨年の再放送なので、おさらい&シャドーイング用に。
  シャドーイングというのは、英語を耳で聞きながら、それを追いかけて自分も発音していく勉強法。
  これが、字幕なしでやってみると難しいんですよね。特にナレーション部分。

●ニュースで英会話
  今年度からリニューアルしたらしく、以前のクイズ形式よりも解説形式になって見やすくなりました。
  耳慣らしと、単語の勉強に使ってます。
  ホームページも充実。


<息抜きに>
●トラッドジャパン
  前のシリーズも見てたので、新シリーズも見始めました。
  映像がきれいで、日本のことも勉強になって、ためになる番組。

●実践!英語でしゃべらナイト
  タイトルに「ビジネスパーソンのための」ってつくくらいだから、ビジネス英語が中心なんだけど、勉強というよりもバラエティノリで面白いです。
  仕事で英語を使う人たちが頑張ってる姿に刺激を受けます。

●Jブンガク
  昨年見てなかったぶんの、再放送なのかなー。
  英語は完全に聴き流してるだけだけなんだけど、文学作品に興味があるのでなんとなく見てます。

●3か月トピック英会話
  3か月クールの番組で、今は「まるごと体感!ハワイアン・ロハス」をやってます。
  4月からの分は易しい番組かと思ったら、そうでもなくて焦ったw
  耳慣らしに見てます。
  今クールは見てるけど、おもしろくない番組はスルーする予定。  



てな感じで、今年もどっぷり教育テレビ&ラジオのお世話になってます。
前より、ほんの少し、ほんとにほんの少しだけ、耳が英語に慣れてきたかなと思います。

人間の言語の習得って、何語にしても聞く・話すだと思うので、まずはそちらに力を入れます。
たくさん聞いて耳を慣らして、たくさん声に出して。
会話で必要な決まり文句を覚えて。
語彙がないと聞きとることも話すこともできないので、単語とかイディオムとかも、増やしつつ。

…気が遠くなりそうだけどw 頑張り中。

ブログランキング・にほんブログ村へ




今日という日



記録として、自分のことを少し。


今日は、2回目の結婚記念日。
旦那さんは日当直で翌朝までいません。
お祝いはできなかったけれど、今日という日をこうして無事迎えられたことに、心から感謝。


あの日以来、正直なかなか料理にも力が入らず、写真も撮っていません。
でも、私の役目は家族のサポートなので、まだ体調が落ち着かない旦那さんに合わせた食事を、地道に作るように努力しています。
(薬は一段階軽いものにかわり、ちょっとほっとしています。)

空いた時間は、なるべく英語の勉強に集中。
ストイックになれることといったら、私にはそれくらいしかないから。
電力も使わないし。


被災地の方の前向きな言葉や、子供たちの笑顔に、こちらのほうが勇気付けられることも多いこの頃。
被災していない地域に住む私は、もっともっと、頑張らないと。
うつむいていても、時間は止まっていてはくれない。
私の流す涙では、誰も救われない。
思いを胸に、行動しよう。
不安や無力感で心がひるみ、何も手につかなくなりそうになる自分を、叱咤している毎日です。


プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
