

焼き芋

IMG_1372.jpg

安納芋が安価で手に入ったので、このシーズン初の焼き芋。
いつもヘルシオのウォーターオーブンで焼いてます。

でも安納芋の特徴、とろとろ感がいまひとつでした。
ほくほくのほうに近いかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ





おかずストック

IMG_0454.jpg

・ミートソース
・手羽先の柚子胡椒焼き
・煮豚


おかずストックを少しだけ作りました。
煮豚は途中の段階で撮ったので、この後さらに煮込みました。

ミートソースと手羽先は、旅行後にすぐ食べられるように、冷凍ストック用です。


日持ちのするストックはいいとして、冷蔵庫の生野菜は食べ切ってから出かけたい。
土日一緒に食べられるので余裕! と思ってたら、仕事だったようでアテがはずれました。
ひとりで野菜食べまくります…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週のおかずストック

IMG_0423.jpg

・かぼちゃと黒豆の煮物
・かぼちゃポタージュ
・揚げの含め煮
・きゅうりと春雨の酢の物
・ひじきの煮物
・2色ピーマンのナムル
・ハンバーグ


今週のおかずストック。
かぼちゃ1個をまるまる使いきるということで、煮物とポタージュ。
他、薄切りにしておいたものをソテーにして食べたりしました。

ポタージュは、濃いめに作っておいて半分は冷凍しました。
食べるときに豆乳で割って味を整えます。

ハンバーグもこの後冷凍しました。
来週旅行で留守にするので、帰宅後にささっと食べられる冷凍食品作りをもう少ししておく予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ




おかずストック

IMG_0301.jpg

先週のおかずストック。

・焼きししゃもの南蛮漬け
・卯の花
・ごぼうと豚肉の甘辛ゴマ炒め
・肉団子
・大根の甘酢漬け
・紫キャベツのコールスロー



この季節なので、味を濃いめにしたり、酢を使ったり。
ちょっと塩分が気になってきましたが。

ブログランキング・にほんブログ村へ




カフェインレスコーヒー

IMG_0164.jpg

昔から寝付きが悪いのが悩みで。
自分でできる解決法を調べていました。
起きたら光を浴びたりお風呂の入り方を少し変えたりして、できることから実践。

そしてとうとう、数ヶ月前から家で飲むコーヒーをカフェインレスに替えました。
コーヒーがもう大好きで、多い日には5杯分くらい飲んでいたかも。
紅茶も緑茶もよく飲むほうで、チョコレートも好き。
カフェイン摂りすぎー!


今は、クライスと小川珈琲店の2つを飲んでいます。

小川珈琲店のカフェインレスブレンドは、私は普通のコーヒーと同じようにおいしく飲めます。
ブラックで飲みたいときにドリップで淹れて。
ちょっとすっきりした味かな。



クライスのカフェインレスは、インスタントコーヒー。
独特のクセはあるので、好き嫌いありそう。
昔飲んだことのあるたんぽぽコーヒーよりおいしいですが。
なので、ブラックでは飲まずに、豆乳コーヒー用。
手軽なので、朝食後の家事の前にさっといれて飲んだりしています。
味にも慣れたので、これが普通になりました。

ここで100グラム入りをまとめ買い。

カフェインレスにかえてしばらくしてから、そのおかげか寝付きがかなり改善。
寝起きまで少しよくなりました。
外では別に気にせず好きなものを飲みますが、家にいるときはカフェインレスを続けようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
