

麻婆豆腐/ポークケチャップ/かれいの煮付け

DPP_0019.jpg

-献立-
麻婆豆腐
もやしの胡麻和え
白菜の甘酢和え
五分付きごはん
りんご


朝ごはん用に、すこし辛さ控えめの麻婆豆腐。
絹ごしを使ってるけど、豆腐を下茹でするようになってからはぐずぐずに崩れることが減りました。
XO醤とオイスターソースを隠し味に使ってます。



DPP_0151.jpg

-献立-
ポークケチャップ
水菜・トマト
コンソメスープ
五分付きごはん
りんご


ちょっとばたばたして、やっつけ気味の朝ごはん。
しょうが焼き用豚肉でポークケチャップにしました。
ポークケチャップ? ポークチャップ? ポークチョップ?
いまだに正解が分かりませんが…軽く塩こしょうして小麦粉をはたいた豚肉をたまねぎと一緒に焼いて、ケチャップ、ソース、お酒で調味してます。



DPP_0095.jpg

-献立-
かれいの煮付け
豚しゃぶサラダ
きんぴらごぼう
豆腐、わかめ、揚げのお味噌汁
5分付きごはん


この日のかれいの煮付けは、ふっくら仕上がって満足でした。

最近お気に入りのゴマドレッシングがあって、豚しゃぶなんかのサラダがおいしい。
豚しゃぶ用の豚肉は、お店によって厚みが違う気がするんだけど、私はかなり薄めのひらひらしたのが好きです。
最寄りスーパーが分厚めなので、薄いのをわざわざ買いに行かなきゃならないのが難点。



ブログランキング・にほんブログ村へ




パンの献立

DPP_0057.jpg

-献立-
鶏唐サンド
クイニーアマン(市販)
サラダほうれん草と水菜のサラダ
コーンとかぶのポタージュ
ヨーグルト・ブルーベリージャム


DPP_0051.jpg

残り物の鶏の唐揚げを使ってサンドイッチに。
唐揚げは、塩麹ベースで下味つけて作った、塩麹唐揚げ。
ボリュームたっぷりでした。



DPP_0069.jpg

-献立-
手羽元のトマト煮込み・ブロッコリー
ライ麦トースト・ぶどうパン
グリーンサラダ・ハム
ドライマンゴーヨーグルト



トマト煮込みは、開いた手羽元で作りました。

ドライマンゴーをヨーグルトに漬けておくと、マンゴーが生のようになり、
ヨーグルトは甘くなるというのを聞いて、前夜から漬けておきました。
しっとり水分を含んでやわらかくなっていてびっくりしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




朝ごはん


昨年末だったか、今まで使っていたパソコンがいよいよあやしくなり、旦那さんの使っていないパソコンを譲り受けました。
その設定やら、体調面諸々でずっと写真を撮っていなかったのだけど、ぼちぼちと再開。



DPP_0025.jpg
-献立-
チキンカレーライス
  チーズインハンバーグ、マッシュポテト添え
グリーンサラダ
いちご


相変わらず朝からカレー食べます。
カレーの具材はシンプルにたまねぎと鶏もも。
煮込むときに、冷凍してたセロリの葉の部分やパセリの茎なんかをブーケガルニ的に入れました。

DPP_0014.jpg
-献立-
ネギトロアボカド丼
揚げとえのきのお味噌汁
きんぴらごぼう


深夜、というよりもう明け方のオリンピック観戦で、ごはんの準備がしんどい…
という日は丼もので乗り切りました。

DPP_0026.jpg
-献立-
具沢山豚汁
卵焼き
長いもの酢の物
玄米ごはん


あたたまって、栄養がとれて、旦那さんも好物の、豚汁。
それに卵焼きがつけば、大満足のようです。
長いもの酢の物は、千切りにした長いもに、刻み海苔とわさび。



ブログランキング・にほんブログ村へ





クラムチャウダー/アジのハーブパン粉焼き

IMG_1502.jpg

-献立-
クラムチャウダー
アジのハーブパン粉焼き
レタスのサラダ
ごはん


ひと月ほど前の画像を掘り起こし。

はまぐりでクラムチャウダー。
ほっこりします。

アジのハーブパン粉焼き。
パン粉に在庫のドライハーブをいろいろと、粉チーズを混ぜ合わせてグリル。



ブログランキング・にほんブログ村へ




ハンバーグと鶏チャーシューのサンド

IMG_1399.jpg

-献立-
ハンバーグサンド
鶏チャーシューサンド
卵とチーズのココット
ほうれん草のソテー
コーンスープ
野菜ジュース


ミニサイズのハンバーグと、鶏チャーシュー。
作り置きしていたおかずも、食べ続けると飽きてくるけど、サンドイッチにすると雰囲気が変わるので、よくするアレンジです。

目玉焼きにしようか、スクランブルエッグか、と迷った卵は、久しぶりにココットに。

ブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
