

麻婆豆腐/ポークケチャップ/かれいの煮付け

DPP_0019.jpg

-献立-
麻婆豆腐
もやしの胡麻和え
白菜の甘酢和え
五分付きごはん
りんご


朝ごはん用に、すこし辛さ控えめの麻婆豆腐。
絹ごしを使ってるけど、豆腐を下茹でするようになってからはぐずぐずに崩れることが減りました。
XO醤とオイスターソースを隠し味に使ってます。



DPP_0151.jpg

-献立-
ポークケチャップ
水菜・トマト
コンソメスープ
五分付きごはん
りんご


ちょっとばたばたして、やっつけ気味の朝ごはん。
しょうが焼き用豚肉でポークケチャップにしました。
ポークケチャップ? ポークチャップ? ポークチョップ?
いまだに正解が分かりませんが…軽く塩こしょうして小麦粉をはたいた豚肉をたまねぎと一緒に焼いて、ケチャップ、ソース、お酒で調味してます。



DPP_0095.jpg

-献立-
かれいの煮付け
豚しゃぶサラダ
きんぴらごぼう
豆腐、わかめ、揚げのお味噌汁
5分付きごはん


この日のかれいの煮付けは、ふっくら仕上がって満足でした。

最近お気に入りのゴマドレッシングがあって、豚しゃぶなんかのサラダがおいしい。
豚しゃぶ用の豚肉は、お店によって厚みが違う気がするんだけど、私はかなり薄めのひらひらしたのが好きです。
最寄りスーパーが分厚めなので、薄いのをわざわざ買いに行かなきゃならないのが難点。



ブログランキング・にほんブログ村へ




ナポリタンとペンネアラビアータ

DPP_0065.jpg

-献立-
ナポリタン
じゃこと胡麻かけリーフサラダ


DPP_0062.jpg

たまーにナポリタンも食べたくなります。
この日は、たまねぎ、ピーマン、ハム。
ナポリタンのときはアルデンテではなくて、少し茹で時間長めで作ってます。



DPP_0124.jpg

-献立-
ペンネアラビアータ
コーンスープ
千切りサラダ

以前はショートパスタに興味がなかったんだけど、最近ペンネが好きになりました。
みじん切りしたベーコン入りのアラビアータです。



ブログランキング・にほんブログ村へ




ひとりごはん デミハンバーグほか

DPP_0082.jpg

-献立-
デミグラスソースハンバーグ
ブロッコリー・ペンネ
ごぼうサラダ・トマト・水菜・サラダほうれん草


ひとり晩ごはん。
ハンバーグは作り置きです。
この日、休日用にハヤシライスを作ったので、そのデミグラスをちょっと拝借してハンバーグソースにしました。
濃厚なので、夜だけど少しだけペンネも添えて。




DPP_0141.jpg

-献立-
常夜鍋
ごぼうサラダ


こちらも晩ごはん。
赤軸のほうれん草と豚肉、豆腐で常夜鍋にしました。
ごまだれとおろしポン酢の2種類用意して、ひとりでほうれん草2分の1束くらい食べてしまった…。
お鍋はタジン鍋を使ってます。



DPP_0122.jpg

-献立-
具沢山うどん
きゅうりとかにかまの酢の物


お昼ごはん。
寒い日だったので、あったまるおうどんにしました。
甘く煮たお揚げと、卵、わかめ。
どっさり。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ひとりごはん

DPP_0039.jpg


-献立-
ポテサラちくわの磯辺揚げ
ブロッコリーのおかか和え
千切り大根とツナのサラダ
黒豆


ひとり晩ごはん、夜はだいたい主食抜き。
残っていたポテトサラダをちくわに詰めて、磯辺揚げにしました。
チーズを詰めたちくわの磯辺揚げも好きだけど、ポテサラもなかなか。



DPP_0035.jpg

-献立-
焼きそば
りんご


こちらはお昼ごはん。
早生キャベツが安価で手に入るようになったので、よく買います。
やわらかくて瑞々しい食感が好きです。
キャベツともやしたっぷり、にんじん、豚肉、天かすなども入れて具だくさんの焼きそばでした。

二人暮らしだと3食入りの焼きそば麺って使いにくいなと思ってましたが、冷凍できることを知ってからは気にせずよく買うようになりました。



DPP_0043.jpg

-献立-
ドライカレー
グリーンサラダ
ヨーグルト・シリアル


シンプルなドライカレー。
普段はいろんな野菜を入れて作るけど、この日は大量のたまねぎだけ。
作り置きがきくので、たくさん作っておいて休日のごはんにも食べました。
二人のときは、ゆで卵を添えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ




パンの献立

DPP_0057.jpg

-献立-
鶏唐サンド
クイニーアマン(市販)
サラダほうれん草と水菜のサラダ
コーンとかぶのポタージュ
ヨーグルト・ブルーベリージャム


DPP_0051.jpg

残り物の鶏の唐揚げを使ってサンドイッチに。
唐揚げは、塩麹ベースで下味つけて作った、塩麹唐揚げ。
ボリュームたっぷりでした。



DPP_0069.jpg

-献立-
手羽元のトマト煮込み・ブロッコリー
ライ麦トースト・ぶどうパン
グリーンサラダ・ハム
ドライマンゴーヨーグルト



トマト煮込みは、開いた手羽元で作りました。

ドライマンゴーをヨーグルトに漬けておくと、マンゴーが生のようになり、
ヨーグルトは甘くなるというのを聞いて、前夜から漬けておきました。
しっとり水分を含んでやわらかくなっていてびっくりしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
