

食器棚 その2

昨日につづいて、食器棚の下部分。


IMG_0052a.jpg
左の一番上の引き出し。
カトラリーと、輪ゴムやクリップなどを入れてます。
↓↓↓
IMG_0054a.jpg
左側の手前は2段に重ねていて、使用頻度の低いものや予備を下段に入れてます。
右にずらして、下のものが取れるようにしています。

この引き出しの下は、備え付けのダストボックスが2つ入っていますが、食器棚に生ごみ等入れるのに抵抗があるので、紙類、洗った燃えないゴミなどのにおいのないものをわけて入れるようにして、生活ゴミは別のゴミ箱を使っています。


IMG_0056a.jpg
真ん中の列の一番上の引き出し。
小皿や小鉢など。
重ねればもう少し入りますが、だいぶいっぱいになってきました。


IMG_0060a.jpg
真ん中の列の2番目の引き出し。
調理器具、きゅうす、ポット等。
雑然としてますが、自分としては使いやすく整理してるつもり 汗
↓↓↓
IMG_0065a.jpg
ここも右側のほうは2段重ねにしているところがあって、使用頻度の低いものを下にしています。


IMG_0068a.jpg
一番下の引き出し。
深さがあるので、大皿、トレイ、ランチョンマットなどを立てて入れています。
食器入れには、無印のファイルボックスを使用。
重みに少し負けてる感がありますが、サイズに無駄がないので使いやすいです。



IMG_0072a.jpg
右側の炊飯器用スペースの下は、大きな空き瓶のストックと、ポットやガラスピッチャーなどを入れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ





食器棚 その1

先日食器棚を整理したので、収納の記録がてら撮りました。

IMG_0041.jpg

食器棚は、パモウナというメーカーのものを使っています。
今日はこの食器棚の上半分の、半透明ガラスの扉の部分を中心に。


IMG_0044.jpg

左側の縦長の部分の収納。

こちらは主に食事に使う食器(大皿、小皿以外)。
使用頻度や種類で場所分け。
無印良品のアクリル仕切棚(透明のコの字型の。)を使って、収納スペースを増やしてます。


IMG_0047.jpg

オーブンレンジ上の、右側の扉3枚部分。

右扉2枚分の上のほうは主に飲み物用の食器。
来客用等あまり使わないものを上のほうに、普段使いの湯飲みやマグカップは下のほうに。
一番下の列だけ、プラスチックの保存容器スペースにしてます。

左扉1枚分は、ガラスの保存容器と、電子レンジ調理用にしている食器、食器側に入りきらなかったグラタン皿。
私は頻繁に保存容器をよく使うので、一番取りやすいところにスペースを持ってきています。


IMG_0073.jpg

それぞれ、100円ショップの半透明のトレイ(この食器棚といい具合にサイズがぴったり)に入れているので、引き出しのようにすべらせて奥のものが取れるようにしてます。

かなりぎっしり入っていて、すっきりさせるのが難しいところ。
半透明の扉なので助かってます。


IMG_0050.jpg

食器棚の上にちらっと見えているのは、無印のラタン長方形バスケット。
高さがちょうどでした。
未使用のふきんや紙皿、紙コップ、お弁当の消耗品ストック、エプロンの替えなど、軽いものを入れてます。



ブログランキング・にほんブログ村へ



洗面所

ただいまかかりつけ医にて、期間限定の塩分制限を受けてまして…あと10日ほどで終わる予定なんですが、味気ない食生活を送っています 笑
胃のほうも調子がよかったり悪かったり。
そんなわけで、ごはんネタがないので、我が家の収納などをちらほらご紹介。

10/17
今日は雨の日で、もともと光の入りづらい位置にある洗面所がことさら暗い。
照明つけまくりで撮影しました。
そして鏡だらけなので、自分が写りこまないように撮るのが大変(汗)

画像のずっと左側に洗濯機が、右側にお風呂場があります。


鏡内側の収納は、続きをどうぞ。

+ Read More

ダイニング

9/9
先週末、ダイニングテーブルが届きました。
今のマンションに越してきてから、そのうち買い替えようって言ってて2年が過ぎました。
当初は買わなきゃいけない大物の家具や家電がたくさんあったので、優先順位が低かったんですよね。
気に入ったものをとなると、高い買い物だし。

やっと今年の7月に購入して、受注生産待ちで9月。
長かったー。
二人掛けテーブルから四人掛けになったので、さすがに部屋が狭く感じます。
でも念願の木のテーブル、嬉しいな。

ところで、前の白い天板のテーブルと椅子、まだ処分してません。
思うところあり、とりあえず和室に移動させて、保留中。
でもすさまじく邪魔(汗)

大きな買い物も、これでしばらくはお休みかなー。
ちょっと不安なリビングのテレビが、まだ頑張ってくれることを祈ります…。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

冷蔵庫の収納

12/6
ごはんネタがないので、久しぶりに冷蔵庫。
久しぶりといっても、こちらのブログに越してからは記事にしてなかったかも。
前に書いてました。→以前の記事

1番上段 日持ちのするもの(チーズ、こんにゃく、海苔類等)、お茶の葉、ハーブティー

2段目 味噌類、出汁用のいりこ、かつおなど

3段目 お漬物、ごはんのお供、常備菜、手作り調味料

4段目 作り置きおかずストック、パン粉、大葉

チルド室 ベーコンやハム、肉類、バター



4段目が一番使いやすいので、スペースがいっぱいにならないように余裕を持たせるようにしてます。


12/6
野菜室。
お米は左奥が定位置になりました。
丸ままの野菜は、立てて収納がいいそうなので、容器を入れて立てやすくしました。

この野菜室の上に、浅い引き出しがありますが、なぜだか私、いつも見忘れてしまう場所。。
なので、野菜は入れません。
アルコールやペットボトルなどの飲み物のストックが入っています。
他、買ってきたお米が容器に入りきらない時に、残りを入れておいたり、サブ的な空間。

12/6
冷凍庫。
画像を見て思ったけど、保冷材が邪魔ですね。
お弁当をよく作っていた時は、急冷に使ってましたが、今はこんなに要らないかも。。
2つくらい外に出しておこう。

こちらも、この上に浅い引き出しがついていて、ミートソースとカレーの冷凍ストックが入ってます。

私はフリージングが苦手なので、すかすかな冷凍庫です。
本当はぎっしり入ってたほうが節電になるんでしたっけ。
でも、使いこなせずに化石みたいになるのはもっと不経済のような。


我が家の冷蔵庫は、こんな感じです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
