

沖縄旅行

先週、旦那さんの遅い夏休みを利用して三泊四日の沖縄旅行に行ってきました。
出かける日の朝になって、フィリピン沖で台風16号が発生したのを天気予報で見ました。
見るからに怪しい雲行き。
私たち、旅行の天気運だけはいつもいいんだけど、今回はハズレでしたねー^^;

長くなるのでたたみます↓

+ Read More


呼子のいか

昨日、久しぶりに旦那さんとドライブで佐賀県の呼子まで行ってきました。
呼子のイカが大好きなのです。
道中の海も桜もきれいで、とてもいい天気、絶好のドライブ日和でした。
(日焼け止め塗ってたけど、少し日焼けした…)

4/8
出てきた活きイカを見て、あれれ、透明じゃない…と二人でぼそぼそ。
いつもは身が透けるほどに透明感があるんですよね。
でもちゃんと足はバタバタと動いていて、たしかに鮮度もよいし。

それもそのはず、このイカは甲イカだったんです。
呼子ではシーズンによって扱うイカの種類が違っていて、このお店では今の時期は甲イカなのだそうです。
(ちなみに河太郎さんです。店舗が新しくなって駐車場も広くなっててびっくり。)

甲イカは肉厚なので、透けて見えなかったのでした。
でもこれはこれで食べ応えがあって、おいしかったです。

次回は剣先イカかやりイカのときに来たいな~。

4/8
お刺身の後は、残りの部分を天ぷらに。
これがまたおいしいのですー。
ただ、とってもボリュームがあって食べきれません。
持ち帰り用のパックをいただいて、詰めて帰りました。


天ぷらの温め直しってそんなにおいしくはないものだと思ってたのですが。
レンジの天ぷら温め機能がとても優秀で、余分な油を落としてさくっと復活させてくれました。
ヘルシオよい子!

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

広島の牡蠣料理

旦那さんが、広島である披露宴に招待されていたので、一緒に広島へ行ってきました。
泊まったホテルが、広島駅の近くだったので、晩ごはんもその近くで食べられるお店を探しました。

お世話になったのはこちら →かき名庵
かなわの系列店です。
時間が早めなので油断して予約なしで行ってみたら、席数の少ないお店ですでに満席。
席が空いたら電話してもらうことにして、お店に入れたのが8時くらいでした。
予約がおススメのお店ですw

コース料理にしました。
12/12
まず生ガキ。
左のおおぶりなのが、かき小町(広島県産)
右の小ぶりなのが、クマモト(熊本県産種のアメリカ産)

キュッとレモンをしぼって。
生ガキ好きなので、至福。

12/12
オイスターチャウダー。
クリーミーで、牡蠣がたっぷり入っていてとてもおいしかったです。
ああ、パンが欲しかった(笑)

12/12
牡蠣とりんごのグラタン。
不思議な組み合わせー! と思ったけど、合いますね。
皮まで食べられます。
旦那さんが、一番お気に入り。

12/12
定番の牡蠣フライ。
サクサク~☆

このほか、お刺身の盛り合わせと、シメのごはん(3種類から選べたので、牡蠣カレーと、牡蠣のリゾットをチョイス)、デザートの柚子シャーベットをいただきました。
おなかいっぱいで、大満足でした。
牡蠣好きにはたまらないです(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

京都旅行

二泊三日の京都旅行に行ってきました。
初日が台風時期とがっつり重なってましたが、京都に着いてから2時間くらいは暴風雨だったものの、すぐに雨が止んだので、傘もいらないほどでした。

さすがに初日予定の琵琶湖クルージングはやめましたが(多分欠航してたはず)また機会があったら行きたいなぁ。
そんなわけで、一日目は予定変更。
泊まったホテルが西本願寺の近くだったので、西本願寺、東本願寺あたりを歩いてまわってからバスに乗り、ちょこっと祇園のあたりを通ったり、街中のほうを歩いたり、某帆布のバッグ屋さんへ行ってみたり。

夜は予約していた京料理のお店、京都和久傳へ。
観光客でも比較的行きやすい、伊勢丹のなかに入ってるお店です。
上品な京料理をいただきました。

9/26
2日目。清水寺から八坂の塔あたりまでを午前中でじっくり。
平日だけどシルバーウィークということもあってか、それともいつもこんな感じなのか、観光客が多かった~。
さすがメジャー観光地。
おみやげを買ったり、試食したり、あちこち回りながら過ごしました。

そのあと、建仁寺で風神雷神図屏風が見れたのがよかった!
一度は見てみたかったのです。

お昼はガイドブックに載ってた穴子天丼を食べに行きました。
ふかふかしておいしい。

午後からは腹ごなしにまた歩いてから、時間があったので銀閣寺、平安神宮へも行ってきました。
夜は、旦那さんが探してくれたお店で、湯葉や生麩や豆腐を堪能しました。

9/26
3日目、チェックアウトしてから、嵐山へ。
まずはすぐにトロッコの券を買いに行きました。
祝日で混んでいて、往復のうち行きだけ立ち席で、帰りは指定席がとれました。
トロッコ、絶対5号車がよい!
窓がないのです。
選べるならいいのにな。
立席のときだけ少し5号車に行きました。

お昼は、保津川の近くのお蕎麦屋さんに行きました。
そのあと、周辺のお寺を回ったり、竹林の道を歩いたり。
嵐山は、観光客も多かったけど静かな感じがして、雰囲気が好きでした!
でも紅葉の時期はひどい混雑になりそうな気もw

9/26
楽しい旅行でした。
けっこういろいろまわったつもりだけど、まだまだ回ってないところもあるし、最終日の嵐山は、もっと時間かけたかった気も。
きれいなはずの保津川も、台風の影響で濁流かつ激流だったし(笑)
そういや、カフェもほとんど行けなかった。
新幹線に乗る前に、お薄茶飲んだくらいでした。
新鮮味を感じるだろう10年後くらいにまた行きたいねって二人で話しながら帰ってきました。


ちなみに旅行中の歩数。
1日目 29361歩
2日目 29471歩
3日目 22121歩
  計 80953歩

異常に歩いていたw

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
