

豚カツ

IMG_1382a.jpg

休日のお昼は、豚カツで定食風にしました。
写真では分かりづらくなってしまったけど、厚みが2センチほどの豚ロース。

普段、スーパーでは1センチ厚くらいのものしか見かけないのは何故なんだろう。
豚カツ屋さんで出てくるような、肉厚なのが好きです。
肉屋では厚く切ってもらえそうだけど、行きつけがない…。
数日前にスーパーでたまたま見つけて、即購入でした。

卵を省略して、天ぷら粉→水溶き天ぷら粉→パン粉。
パン粉は生パン粉を、油はこめ油を使ってます。

おうち豚カツのいいところは、あれこれ試しながら食べられること。
すりゴマにソース、和辛子を足す、レモン汁に塩、おろしドレッシング、ポン酢、などなど。
あとは千切りキャベツに、お味噌汁、ごはんがあれば十分。
楽しい昼食でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ





和風ハンバーグ

IMG_1280.jpg

おろしソースをかけて、和風ハンバーグ。

-献立-
和風ハンバーグ
もやし炒め
れんこんのきんぴら
サラダ
わかめのお味噌汁
ごはん



ブログランキング・にほんブログ村へ




豚スペアリブのカレー

IMG_0370.jpg

休日ランチは、カレーライスでした。

豚スペアリブは煮込んで骨からも出汁が出たところで、食べやすいように骨は取り外して身だけにしました。
他の具材は、シンプルにたまねぎだけ。
今回の隠し味は、はちみつ、インスタントコーヒー、中濃ソース、醤油にしました。

トッピングは、以前作って冷凍していた、ささみチーズカツです。
ヘルシオのフライあたため機能で衣もさっくりと。


ブログランキング・にほんブログ村へ





鶏ハムとアボカドのわさマヨソース

IMG_0006.jpg

休日ランチのキーマカレーのときのサラダ。
スライスした鶏ハムとアボカドにわさびマヨネーズソースを合わせました。

薄味にできた鶏ハムは、このわさマヨソースでサラダのように食べるか、青ネギの小口切りとポン酢をさっとかけて、おつまみ風に食べるのが好きです。

IMG_0091.jpg

こちらは親子丼の朝ごはん。
旦那さんが三つ葉が苦手なので、添えたのは水菜です。

-献立-
親子丼
ツナじゃが
キャベツのゆかり和え
大根と揚げのお味噌汁



ブログランキング・にほんブログ村へ




休日ランチ

DSC_0309.jpg
今日のお昼。
昨日産直で買ってきた餃子をメインにして簡単ランチでした。

-献立-
焼き餃子
白茄子のオイスターソース炒め
カラフルピーマンのナムル
ところてん
豆腐とねぎのスープ
ごはん


DSC_0306a.jpg
先日、小石原焼を買ったばかりだというのに、また買ってしまいました。
木のほうはお菓子を買いに寄ったお店で売っていたもの。
陶器のほうは、食器屋さんで。

今は、洋服よりもうつわが欲しい。
空前のブームです。(って、自重しないと…)

・・・

最近は更新ペースが落ちてるので画像がどんとん貯まってきて、後でまとめてアップすると編集が面倒に、記憶もあいまいに。
前のようになるべく日を置かずに、さくさくやっていきたいなと思うこの頃です。


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
