

豚バラと白菜のタジン蒸し

IMG_1391_20131114151051896.jpg

寒くなってくるとよく登場するのが、CMでもお馴染みの豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
我が家では、それをタジン鍋で作ることが多いです。
軽くお酒と塩をふって、フタをしてことことと蒸し煮。
出来上がったら、青ネギを散らして、ポン酢と柚子胡椒で食べます。

ストウブも買ったのだからストウブで作ろうとも思いながらも、タジンの浅い形状が、敷き詰めると2人分にちょうどいいサイズ。

数年前の友人の結婚式の引き出物だったタジン鍋、もうちょっと活用できたらなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ





牛すね肉のシチュー、ほか。

仕事の都合で23日しかタイミングがなかった我が家は、イブイブの日にクリスマスっぽいディナーにしました。
朝から夜まで出かける予定をいれていたので、当日に作る時間のかからない簡単メニューで。

12/24

-献立-
牛すね肉のシチュー
バーニャカウダ(パプリカ、ラディッシュ、ヤングコーン、スナップえんどう、じゃがいも、きゅうり、ブロッコリー)
スモークサーモンとたまねぎのマリネ
リーフサラダ
バタール(市販)
食後にケーキ(市販)


今年は野菜多めでヘルシーを心掛けたけど、すごいボリュームでした。
バーニャカウダは市販のソースで簡単に。
お店で食べるようにいろんな野菜を、と思ってたけどなかなかそろわず難しかったです。


12/24

牛すね肉のシチューは前日に作り置きです。
圧力鍋と赤ワインの力で、スプーンで切れるほろほろとしたやわらかさに。
他、たまねぎとセロリの薄切りとにんじんを入れてます。
盛ってから、サワークリームとホイップを少し。

飲み物は、いつもの白と初めて赤のスパークリングワイン(それぞれハーフボトルですが)を開けました。
赤もおいしかったけど、やっぱり白のが好きかなー。

今年のケーキは注文せずに、出かけた帰りにいちごショートとキャラメルのケーキのカットを買いました。
食後にはそれくらいがちょうどよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスプレゼントは、腕時計にしてもらいました。
実はここ10年ほど持っていなくて。
仕事してたときは内勤で社内に大きな時計があったりPCで確認できたし、やめてからも特に必要に迫られることがなくてずるずると来ていましたが、身につけるのが大人のたしなみかも、なんて思うことも増えてきました。
時計の値段はピンキリなので、予算を決めて収まるもので探して決めました。
むふふ、これで機内や映画館で携帯を見られなくて、時間が分からないこともなくなります。

旦那さんは今年のプレゼントは要らないそうで。
本当はお風呂で見られるフルセグのテレビが欲しいと言ってましたが、あきらかに予算オーバーなので流れました 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ





素敵なクリスマスを。

鯛とあさりのアクアパッツァと、ヨーグルト漬けスペアリブ煮込み。

3/6
横浜でもお祝いしてきましたが、昨晩は旦那さんが早く帰れるとのことだったので、ちょっとだけ豪華めのごはんで1日遅れのお祝いでした。
予想以上に帰宅が早かったので、慌てて作りました(汗)

-献立-
鯛とあさりのアクアパッツァ
ヨーグルト漬けスペアリブ煮込み
にんじんと玄米のポタージュ
サラダ(リーフレタス、サラダほうれん草)
バゲット


にんじんと玄米のポタージュは、横浜でひとりランチしたときにおいしかったスープを忘れないうちに真似させていただきました。
作り方は違うかもしれないけど、コンソメベースで煮込んだにんじんと玄米をミキサーにかけて、ホイップクリームでまろやかにしました。
この組み合わせ、好きです。

3/6
久しぶりにアクアパッツァ。
私的には、あさりとトマトが必須の料理です。
魚は鯛のきれいな切り身と、ぶつ切りのとで迷って、安いぶつ切りのほうを選びました。
そのぶん、ブラックタイガーを追加です。
お手軽だけど、旦那さんが好きな料理なので、喜んでもらえてよかった。

あさりはお買い得になってることが最近多いので、まとめて2パックくらい買って一気に砂抜きします。
よく洗ってから、使わない分は冷凍保存。
使うときは凍ったまますぐ調理ができるし、テレビか何かで、冷凍したほうが旨味が増すと聞いた気がするので、いつもこの方法です。

3/6
ヨーグルト漬けスペアリブ煮込み。
お肉をやわらかくする食材はいくつかありますが、この日のはヨーグルト漬けです。
スペアリブをヨーグルトと、薄切りにしたたまねぎと一緒に1日漬けておきました。
それを圧力鍋で一度、表面を焼きつけてから、水・ケチャップ・醤油・バジリコミックス・ローリエ・セロリの葉等を加えて3分ほど加圧しました。
仕上げに10分ほど煮込んで出来上がりです。
ほろっとやわらかくなったスペアリブも、旦那さんの好物です。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

毛がにと、豚の角煮。

1/4
昨日の晩ごはん。
メインその1、豚の角煮です。
年末に作り置きしていたもので、しっかり味が染み込みました。
大根も一緒に。
本当は、茹で卵を作って味玉にしようと思っていたのだけど、思いのほか卵料理を他でいただくことが多く、今回はやめておきました。

1/4
メインその2、ボイル毛がに(笑)
どーん、と1人1杯ずつ。
あとでキッチンバサミでどんどん解体していきながら食べたのでした。

-献立-
毛がに
豚の角煮
つぶ貝のさっと煮
こんぶ巻き(義母作)
こが焼き
豆腐とかつお菜のお吸い物


そのほかは、年末年始に食べていたものの残りのおかずとお吸い物のみ。
白ごはんは余力があれば食べようと思っていたけど、かにのボリュームがすごくて食べられませんでした。

これと、今日の朝ごはんで、作り置きしていたものはほとんど完売。
残っちゃうとだんだん飽きてくるので、ちょうどよい量だったかもです。

さ、また作り置きストックを用意しておかなきゃー。
そして、摂生にも努めなきゃー(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

クリスマスディナー2011

12/26
昨日のクリスマスディナーです。
今年は圧力鍋を買ったので、かたまりの牛肉でビーフシチューを作りたかったんだけど、手頃でいいお肉が手に入らなかったので断念。
我が家で定番のクリスマスメニューとなったのでした。
旦那さんがお休みの日なので、品数を少なめにして調理時間をあまりかけないようにしました。

-献立-
ローストチキン
ラザニア
コブサラダ
クリスマスケーキ(市販)



12/26
ローストチキンは、毎年焼いてるかな?
芸がないと思いつつも、年に1回くらいしか食べないものなので、ド定番で。
骨付きもも肉は、クリスマス直前に買うと高くなってるので、1週間くらい前に買って、はちみつと白ワインでマリネしたものを冷凍しておいて、焼く当日に解凍。
岩塩・ミックスペッパー・クレイジーソルト・醤油などをすりこんで、表面にオリーブオイルを塗って焼きます。
はちみつと白ワイン効果で、ふっくらやわらかく仕上がります。

12/26
これもイベントの時によく作るラザニア。
ホワイトソースとミートソースは、23日のうちに作っておいたので、茹でたラザニアのパスタと一緒に層になるように重ねて、パン粉、粉チーズ、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけです。

12/26
下準備をしておけば、当日にやることは少なくて済むメニュー。
ちょっと面倒だけど。。
ボリュームがすごいので、いつも翌日のごはんにもまわるのでした。
と、取り分けが残念な見た目に…(汗)

12/26
コブサラダは久しぶり。
大好きなのだけど、専用のドレッシングがちょっとお高めなので、最近食べてませんでした。
サニーレタス、アボカド、サラミ、ブロッコリー、スモークサーモンを並べてドレッシングをかけるだけー。

ホールで買ったケーキは、案の定食べきれなかったので、冷凍庫行きでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
