

鶏肉のバジル炒めご飯

6/12
先日、初めて鶏肉のバジル炒めを作りました。
ガッパオって言うんだっけ。

エスニックに詳しくなくて、食べるようになったのもここ数年のことなので、ネットでレシピをいくつか見ながら作りました。
ベランダで育てていたバジルが強風でぽきっと折れまして…バジルの葉を消費です。

鶏挽肉じゃなくて、もも肉を粗めにみじん切りにして使いました。
ピーマンの量、ちょっと多かったでしょうかw

これが旦那さんにかなり好評で(参照したレシピの調味料配合がよかったんだな)。
時々作ろうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

手羽先の照り煮

6/4
なぜか取り皿どアップ…。
昨日のサッカー観戦中の居酒屋メニューです。
アルコールは、にごりゆず酒。

-献立-
手羽先の照り煮
つぶ貝のさっと煮
きゅうりのナムル
サラダ(グリーンリーフ、千切りキャベツ)
おにぎり(自家製鮭フレークの海苔巻き)
焼きおにぎり(鶏味噌)


手羽先は、切り込みを入れてフライパンで焼き色をつけてから、水・酒・酢・みりん・砂糖・大葉にんにく醤油・醤油で煮てます。
焼きおにぎり、久しぶりでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

肉じゃがコロッケ

5/21
日曜日の晩ごはん。
とても久しぶりにコロッケを作りました。

前に肉じゃがを作った残りのじゃがいもと牛肉に、ふかしたじゃがいもをプラスしてざっくりつぶし、塩こしょうで味を調えて、衣をつけて揚げてます。
肉じゃが風味の甘辛いコロッケ。
揚げたてのさくさくはやっぱりおいしいですねー。
このコロッケのために肉じゃがを多めに作りたくなってしまう。
そのままでもちろんいいけど、ソースよりもマヨネーズが合う、と旦那さんがぱくついてました。

5/21
-献立-
肉じゃがコロッケ
レタス・グリーンリーフ・サニーレタス
スナップえんどう
なすとちくわの甘辛炒め
わかめのお味噌汁
雑穀ごはん


コロッケを揚げるついでに、なすも揚げて一品。
油を吸ったなすっておいしいけど、かなり高カロリーぽいな。
私はコロッケ1コを翌日のひとりごはんに回しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

カレードリア

5/7
休日中の晩ごはん。
キーマカレーを作り置きしていたので、ごはんで食べる、ナンで食べる(市販品)と楽しんで、最後はカレードリアとなりました。

白いごはんとキーマカレーをざっと混ぜてお皿に入れ、玉ねぎ入りのホワイトソースとチーズをかけて焼きました。
簡単晩ごはんです。
きっと高カロリーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ポークステーキ

2/19
昨日、吹雪のなかちょっと遠いスーパーに行き、お肉売り場で10分ほど逡巡(邪魔。。)
せっかく来たのだからと、ちょっと奮発してステーキかすき焼きか焼き肉か、、、そんな気分でした。
でも。
翌月、翌々月とイベント月だし、と、ぐっと我慢して豚ロース肉を手に取りました。
えらいぜ私。

その豚ロース肉で、ポークステーキ。
ポークソテーかポークステーキか違いがよく分かりませんが「ステーキ」って思いたい気分(笑)

ソースは、おろしたまねぎに、酒、みりん、醤油、バルサミコ酢。
しっかり塩コショウして焼いた豚肉のフライパンで、少し煮詰めました。

思いのほか旦那さんが喜んでくれて。
ニクニクしいものが久しぶりだったからだと思いますが、よかったよかった。

2/19
-献立-
ポークステーキ
もやし、ほうれん草のソテー
ポテトサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
お漬物
ごはん


仕事や大学の日は別々に晩ごはんを食べてるので、私は夜9時以降に食べない!と頑張ってるんですが、昨日は旦那さんと食べる約束をしてたので、10時前の晩ごはんでした。
1品減らしたんだけど、今朝体重計に乗るのが怖かったです。
案の定…。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
