

ささみカツの定食

12/28
昨日の夕食。
一日外出してたので、バタバタとスピード晩ごはんを作りました。
急ぐときは、品数少なくてもボリュームのある揚げ物で定食風に(汗)

買い置きしていたささみを使って2種類のフライ。
開いてチーズをはさんだものと、梅肉をはさんだもの。
チーズのほうは豚カツソースで、梅のほうはポン酢で食べました。

-献立-
ささみカツ(チーズ・梅)
サラダ(レタス・フリルアイス・プチトマト)
豆腐とふのりのお味噌汁
ごはん
お漬物


ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は旦那さんが一応の仕事納めで(後は自主出勤)、最後の忘年会。
私はささみフライの残りをおかずに簡単に晩ごはんを済ませました。

髪まで切って備えた年末帰省ですが、どうやら行かなくなるようです。(決定ではないけど、たぶん。)
旦那さんは仕事の都合で元旦にこちらにいなければならず、週間天気予報を見たら30日あたりから大雪っぽい(汗)
帰って来れなくなったら困るというのが一番の理由です。
2人でお正月も、私は嬉しいけど^^

なので、年末年始、おうちでごはんを食べる回数がかなり増えそうなので、慌てて作り置きを始めました。
今、鶏肉ごぼう巻きを作成中。
そのあときんぴらごぼう。

30、31日に家にいないつもりだったので、おせちをきちんと作るつもりはありませんでした。
でもせっかくなので簡単におせちもどきなものを作ろうかなー。
旦那さんがおせちの定番的なものが好きじゃないから、好きなものだけ。
私はくわいとか数の子とか栗きんとんとか大好きだけど、なしだなー^^; 残念。

パスタ2種 ベーコンとツナのわさびクリーム。明太子ととびっこの和風。

ランチに作ったパスタ2種。
12/27
旦那さんリクエストで、わさびを使った料理が食べたいとのこと。
本人が思っていた方向性とは違ったかもしれませんが(笑)、わさびクリームソースのパスタを作りました。

メモ
・フライパンにサラダ油を熱し、刻んだベーコンを炒める
・ツナ、コーンを追加して炒め合わせ、牛乳・ホイップを加え、わさび・塩・ミックスペッパーで調味してソースを作る
・茹でたパスタをソースに絡め、お皿に盛って青ネギとミックスペッパーを散らす


クリームソースだと辛味が中和されるので、少しツンとくるくらい多めにわさびを入れました。


12/27
もう1つは、明太子ととびっこの和風パスタ。
こちらはさっぱりめの味付けで。

メモ
・ボウルにバター・明太子(薄皮は取り除く)・レモン汁・出汁醤油を入れる
・茹でたパスタをすぐにボウルに移し、手早く混ぜ合わせてバターを溶かしながら全体に絡める
・お皿に盛り、とびっこ、海苔、マスタードスプラウトを乗せる



先日明太子をいただいて以来、どうしてもパスタに使って食べたくて、休日ランチをうずうずしながら待ってました(笑)
とびっこも合わせたので、プチプチ感が倍増。
明太子パスタ、好きだー。

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はとても寒く、夕方から二人で買出しに出かけたのだけど、雪がすごかった(汗)
買い物後は、おうちでぬくぬくと手抜き料理を食べつつ、忙しくチャンネルを回しながらM-1とフィギュアスケートを観たのでした。
でも基本はM-1で。
だってフィギュア、録画だもの(気になって結果を先にネットで見てしまったしw)

12/27
その手抜き料理はこれ。
手巻き寿司でした。
休日の晩ごはんにもってこいだと思うんだけど、めったにしません。
久しぶりで楽しかった。


今日は午前中から、女を磨きに(?)出かけてきます。
ただのいつものエステです(汗)
昨日のように大荒れの天気じゃなくてまだ助かったー。

皆さんのところにもなかなか伺えなくてすみません。
どなたも忙しい年の瀬、お体ご自愛くださいませ^^

クリスマスイブのおうちごはん

12/25
イブイブに外食してきたので、クリスマスイブは、おうちでまったりごはんとなりました。

-献立-
ローストチキン
前菜盛り合わせ
サーモンのサラダ
バケット
生ハムのムース
明太子とクリームチーズのディップ



今、ちょっとやる気が出ない出来事が起きてて^^;
一度は作ったことのあるような、変わり映えしないメニューです。
ローストチキンは毎年のように焼いてるので、さすがに今年は違うものにしようかと思ったんだけど、他の日に食べることもほとんどないような気がしたので、定番中の定番をまた作るのでした。

いつもの作り方です。
メモ
・骨付き鶏もも肉をビニール袋に入れ、はちみつ・白ワインを加え、1時間ほど常温で漬けておく
・岩塩・クレイジーソルト・ミックスペッパーを表面にすりこみ、オリーブオイルを塗る
・余熱しておいたオーブンで両面を焼く


今回はグリル機能(自動なので温度設定不明)で20分、裏返して15分焼きました。
はちみつと白ワインの下味で、しっとりジューシーにするのが我が家好み。

12/25
なんてことない簡単前菜です。
ゆで卵ととびっこ。
生ハムのマッシュポテト巻き。
きゅうり。

12/25
サーモンのサラダ。
レタス・フリルアイス・ベビーリーフ・オリーブ・とびっこと一緒に。
ドレッシングは、先日作っておいしかった、わさび醤油ドレッシングにしました。

12/25
買ってきたバケットに添えたのが、生ハムのムースと、明太子とクリームチーズのディップ。
うちでは、晩ごはんがパン食になることが滅多にないので、それだけでディナーの雰囲気なのでした(笑)

メモ
・生ハムのムース
 ミルサーに、生ハム・ホイップ・レモン汁を入れてなめらかになるまで攪拌する
・明太子とクリームチーズのディップ
 ミルサーに、クリームチーズ・ホイップ・レモン汁を入れて軽く攪拌し、明太子をさっと混ぜ合わせる


12/25
ケーキももちろん市販で。
我が家はホールを買いません。
いろんな味を食べたい(笑)

毎年のことながら、なぜか作りすぎ、買いすぎてしまうクリスマス。
食べきれないので、翌朝に少し持ち越してます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は旦那さんが仕事。
午後からは、ランチして、買い物をして、映画を見に行けたらなーと思ってるんですが、まだ連絡ないのでどうなるかなー^^;
みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

アボカドのサラダ わさび醤油ドレッシングで

ひとりで外食するのがちょっと苦手です。
とにかく入りやすそうなお店(女性一人率が高いところとか、カフェとか)を探します(笑)
昨日も歩きまわってパン屋さん併設のカフェでパニーニを食べました。
おいしかったけど、遅めのランチにも関わらず、かなりのボリュームで高カロリーでした^^;

なので、夜は控えめに。
(旦那さんは当直だったので私ひとりのごはんでした。)

12/23
-献立-
鯖の塩焼き
アボカドのサラダ わさび醤油ドレッシングで
かぼちゃと揚げのお味噌汁
ごはん


冬至なのでかぼちゃ料理をメインにと思ってましたが、むしょうにかぼちゃのお味噌汁が食べたくなったので、お味噌汁で使いました。

12/23
手作りドレッシングが不得手なので、いろいろチャレンジして克服中。
この日のドレッシングはなかなかよかった。

メモ
 出汁醤油・純米酢・わさび・サラダ油


和風なので、下手にオリーブオイルとか使わなくて正解のようでした。
アボカドとマスタードスプラウトにかけて食べました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は暖かくて天気もよかったので、とても気になっていたバルコニーの掃除をしました。
タイル部分をブラシでごしごし洗って水で流してさっぱりと。
かなり汚れてました。
外なので、窓ガラスや網戸並みですもんね^^;

大掃除、だいぶ終わりました。
細かいところをやりだしたら終わらないので、ざっとしてますが^^;

さて、今日はイブイブ。
旦那さんがそろそろ帰ってくるんじゃないかなー。
料理する気が起きないので(おい)、どこかに食べに行こうかと思ってます。
明日は頑張ってチキンを焼きます(笑)

髪を短くするワケ。無印インスタント飲み物。

本日3記事目。

髪を15センチくらい切りました。
基本的にはロングなので、こんなに短く(肩にギリギリつかないくらい)したのは10代以来です。
ついでにゆるーいパーマも6年ぶりくらいにかけ、斜めに流していた前髪もおろしたので、かなりのイメチェン。
髪型だけ、若返りました(笑)

どうして短くしたかったかというと、年末、旦那さんの実家に初お泊りの予定だからです。
昨年はお邪魔してもホテル泊だったので、好きにお風呂にも入れたのだけど、おうちに泊まらせていただくとなると、いろいろ気になるわけで。

髪が長いと、洗うのにも乾かすのにも、朝のスタイリングにも時間がどうしてもかかる。
おまけに、私は普段からお風呂や身支度の時間が長い(のろい)。
どんなに頑張っても、お風呂上りの身支度まで含めて30分以内に終わらせる自信がないので、いっそのことお風呂を遠慮すべきかもしれませんw

とりあえず髪を短くしてみたし、朝が楽になるような(手グシにワックスでOK)パーマをかけてもらいましたが、少しは手早くなるでしょうか。。。
考えすぎなのかもしれないし、考えてもどうしようもないことかもしれないけど、そういう性格w
なんか、今からドキドキドキドキドキドキしてます^^;
世のお嫁さん方、どうされてるんだろう。。。

12/22
美容院のあとは、一人ランチをしたあと、お買い物。
無印良品にも行ってきました。
ついこの間も10%オフをやってましたが、今もやってますね。
27日までだったかな。
しかも今回は全品!
(前回対象外のものを買わなくてよかったー。買った人、怒ってるだろうな^^;)

細かい雑貨諸々プラス、前回買うのを見合わせてたインスタントの飲み物を買いました。
こういうのを飲んでるから、痩せないんだろうな^^;
でも手軽でおいしいので、つい買ってしまいます。

あけね☆こんぶさん、ほうじ茶ラテをゲットしましたー^^

ブログランキング・にほんブログ村へ





今日は冬至ですね。
かぼちゃ食べよー。

鯖の味噌煮定食

12/22
-献立-
鯖の味噌煮
豆腐ステーキ きのことベーコンのバター醤油ソースで
きゅうり・ツナ・コーンのマヨサラダ
ごはん


ちょびっと控えめに作ったつもりなので、「Supper」のカテゴリーに入れてみたりw

一つ前の記事にも書いてますが、昨日は夕方に年賀状を印刷しないといけないことに気づき、印刷の合間に料理を作りました。
なので簡単晩ごはん。

いつもの鯖の味噌煮に、いつもの豆腐ステーキです。

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は根っからのテレビ好きで、ドラマもよく見ます。
でも旦那さんも一緒に見るドラマは限られてて、今クールは相棒と医龍とギルティくらいだったかな。
(医療モノや事件モノ、サスペンスチックなのが好きな模様。)
私はなんでもござれなので、その他の見たいものはだいたい録画して見てます。

で、昨日のギルティ最終回。
リアルタイムで見れなかったので、年賀状を仕上げた後、旦那さんと録画したのを追いかけながら見たんですが。
衝撃的でしたーーー。

あんなに見事に落ちるなんて!
琴美さんの告白にも思わず画面に向かって「えええっ!?」って言ってしまったし。
芽衣子の最後は予想がついてたけど、真島さん、あの後どうなったんだろうか、とかw
見終わってから、しばらく呆然としていました。
なんだかんだいって、毎週続きが一番気になるドラマだったなー。

鶏肉のカシューナッツ炒め

12/22
一昨日の晩ごはんは、中華献立でした。

メインは、鶏肉のカシューナッツ炒め。
最近のおうちで食べる中華メニューでは、何故だか麻婆豆腐の次くらいによく作ってる気がします。
野菜は、にんじん、ピーマン、たまねぎ、長ネギを入れました。
鶏肉に、ナッツに、野菜にと、いろんな歯ごたえが楽しい^^

ちなみに、私が作るのはなんちゃって中華なので、カシューナッツもおつまみ用の素焼きカシューナッツを使ってます。

メモ
合わせダレ
 醤油・オイスターソース・酒・みりん・コショウ・水溶き片栗粉


12/22
副菜は、くらげときゅうりのピリ辛和え。
塩漬けにしてあるくらげを塩抜きして使いました。
味付けは、酢・砂糖・醤油・豆板醤・ゴマ油。
特別味が濃いとも思わなかったけど、もうちょっと薄い色に仕上げればよかったな^^;

でもコリコリした食感がおいしくて、よい箸休めでした。

12/22
-献立-
鶏肉のカシューナッツ炒め
くらげときゅうりのピリ辛和え
春雨とえのきのスープ
ごはん


ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、旦那さんが当直で、明日の夕方まで職場にいるので、その間に年賀状の一言書きをしたいとのこと。
慌てて、昨日の夜に印刷をしてました(汗)
自分と母のぶんはもう終わってるんだけど、旦那さんのは確認事項が多かったので後回しにしてたのです。
ハガキの枚数が足りなくなって買いに行ったり…。
なんとか仕上がってよかったよかった^^;

お弁当も、旦那さんの都合でお休みー。

午前中から美容院へ行ってきます。
バッサリいく…つもり(笑)
ではでは。

肉吸いを作ってみる。それと鶏ハム。

12/20
先日、外食で初めて食べた肉吸いの味を忘れないうちにと、チャレンジしてみました。

調べると大阪発祥だそうで、「肉うどんのうどん抜き」というところから始まった料理だそうです。
大阪で食べたことないから分からないけど、私たちが食べた@九州のは、うどんスープよりももっと濃厚で、甘みが強く、ショウガが効いてたなー。
その味になんとか近づきたい。

出汁は、かつお、あご、昆布を使いました。
薄口醤油と塩、きびざらめ、それにたっぷりめのみりんで味を調整。
具材には、牛薄切り肉、揚げ出し豆腐(←食べたお店のオリジナルなのかな?おいしかったので真似っこ。)、長ネギを入れてます。
仕上げにたっぷりとおろししょうが、ゴマを加えました。

旦那さんと
「これはこれでいいけど、なんかお店のと違うよね。。。」
と言いながら食べました。
もっと味わいが深かった気が。
うーん。
もう一度食べに行こう(笑)

ショウガが効いてるので、とても温まるご馳走汁物です^^

12/20
久々に、鶏ハムを作りました。
今回が今まで作ったなかで一番いい出来。

鶏胸肉に砂糖、塩等をすり込んで2日ほど置いておいたものを使っているのは今までと一緒。
で、いつもは、その鶏胸肉をタコ糸で縛って丸く形を作り、そのままお鍋の中へ…とするんだけど、タコ糸を切らしていました。

なので、鶏胸肉(コショウを多めにまぶしました)をビニール袋に入れて包み、その上から輪ゴムで巻いて丸く形を作って、お鍋の中へ。
あとはいつもと同じで、水から入れて沸かし、火を弱めて8分加熱したあと、そのまま10時間ほど放置しました。

いつもは、その鶏ハムの茹で汁でスープを作ったりするのが好きだったんだけど、今回のようにビニール袋に包んだほうが、鶏の旨みが逃げない分濃厚でおいしいみたい。
知らなかったw
スープの副産物はできないけど、これからはこっちの作り方で作ろうと思います。

12/20
-献立-
鶏ハム
肉吸い
白菜のおひたし
ほうれん草のおひたし
味噌マヨきゅうり
明太子
ごはん


控えめに作ったつもりだったけど、肉吸いのボリュームがすごくて、おなかいっぱいいっぱい(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
通院日でした。
今日もお弁当休んでます。
明日は頑張ろう。

リブロースのグリル アップルバルサミコソースで

12/19
昨晩は、出かけがてら買ってきたお惣菜とともにラクなウチ飲みメニューとなりました。
旦那さんはコロナビール、私は甘口のワインをお供に^^

一品だけ、リブロースのグリルを作りました。
前の日から下味をつけておいたので、グリルしてる間にソースを作っただけなんですが^^;
全然手がこんでないのに、骨付きのリブロースってだけで豪華チックに見える(豪華ではないw)のも嬉しい(笑)

たまねぎソースと迷ったけど、なんとなくフルーティーな感じで食べたかったので、りんご。
りんごを使ったソースも大好きなのです。


メモ
下味
・白ワイン・EXオリーブオイル・バルサミコ酢・はちみつ・おろしにんにく
焼く前に塩・ミックスペッパーを振ってから、30分ほど焼く

アップルバルサミコソース
・フライパンにバターとバルサミコ酢を入れて少し煮詰め、醤油・おろしりんご・ミックスペッパーを加えてさらにしばらく煮詰める


ブログランキング・にほんブログ村へ




冷蔵庫の収納

12/18
以前のブログでも時々公開していた冷蔵庫。
定期的に公開することできれいに保とうという意識が湧くので、記録として。
知ってる方はまたかwという感じだと思うので、スルーしてくださいませ。

今入ってるものは、
上段から、カゴ(こんにゃく等日持ちするもの、出汁用のいりこやかつお)、飲み物
2段目、明太子のパック
3段目、ごはんのお供、ジャム、開封済みで容器に移した食品等
4段目、豆腐、ホイップ、茹でたほうれん草、カゴ(マーガリン、チーズ、練り製品等)
チルド室、バター、ウインナー、肉類


3、4段目がよく使うものやこまごましたもの、2段目が予備の空間です。
いつもは4段目あたりに作り置きのおかずが何品か入ってます。

パックに入った肉類は買って帰ってすぐに保存容器へ移してます。
2つに分けて、半分を冷凍したり、保存容器の中でそのまま下味をつけてチルド室へ入れておいたり。
ウインナーなどの密封されてるものは、開封した時点で別容器へ移してます。

12/18
野菜室。
夏前から、お米を野菜室へ入れるようになりました。
温度・湿度が安定してるところで保存するのがよいって聞いたんだけど、どうなんでしょう。
もともと狭い野菜室がもっと窮屈になって、ぎゅうぎゅう詰め状態になってます^^;

半端野菜などは保存容器に、大きな野菜は緑の袋(鮮度が長持ちする袋)に入れて保存してます。
新聞紙にくるむといいよって教えてもらったんだけど、我が家はネットでチェックするので新聞をとってないのです(恥)
私の場合、なにが入ってるか見えてるほうが、「これなんだったっけ?」と何度も出し入れしたり、忘れててご臨終させたりしないので、性に合っている模様。

左手前の黒いフタの瓶は、母手製の柚子茶、2010年冬製。
先日送ってくれて、ちょこちょこ飲んでます。
風邪気味のときにもありがたい^^

12/18
冷凍室。
大量の保冷材…。
何に使うつもりなんだか^^;

あとは氷、冷凍うどん、フリージングの肉類、お揚げさん。
見えてない上の浅い引き出しに、茹でたほうれん草と明太子を冷凍してます。

最近フリージングをあまり頑張ってないのです。
ウォーキングも兼ねて、なるべく頻繁に買い物に出るようにしてるので、まとめ買いしてフリージングする回数が減ってしまって。
でもこの寒さだし、冬ごもりのためにも、年末年始に向けても、そろそろまとめ買いしておかなきゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
