スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お昼寝のための音楽」

1/31
またまた今週もCDを借りてきました。


究極の眠れ...



前回、「究極の眠れるCD」を借りて(詳しくはこちらにて)、以来毎晩流しています。
個人的にはかなり効果があって、寝つきがよくなりました。
今はベッドに入って15分くらいで眠れてるかも!
そして、寝始めてから数時間、かなり深く眠れてる気がします。
(そのかわり、明け方に一度目が覚めることが増えましたがw)


お昼寝のための音楽...



これに味をしめて、「お昼寝のための音楽」というのも借りてみました。
私は夜の睡眠と違って、お昼寝は得意なのですが(笑)
でも、理想のお昼寝は20分ほどなのだそうです。
20分で目が覚めることなんてほとんどないw
適切な短時間仮眠をとれるような音楽のプログラムになってるそうなので、まだ試してないけどお昼寝のときに使ってみようと思ってます。


あとは、テレビの見過ぎを防ぐべく、BGMになりそうなCDを探して、R&B、JPOP、ボサノバと雰囲気が違うのを3枚借りました。

R&B CAFE~Acoustic~/V.A.(FARM-249...



DJ HIROKI/J-POP COVER DRIVIN’mi...


【送料無料】小野リサ / COMPLET...


気分だけはおうちカフェ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーサイト

大根とスペアリブの煮物

1/31
-献立-
大根とスペアリブの煮物
辛子蓮根
白菜のおひたし
揚げと豆腐のお味噌汁
ごはん


外食したランチのボリュームが多かったので、夜は控えめにしました。


1/31
メインは、作り置きしていた大根とスペアリブの煮物。
大根×スペアリブ、大根×豚バラ、のような組み合わせが大好きで、大根の美味しい時期によく作ります。

メモ
・大根は皮をむき、太く輪切りにして4つ割にする
・フライパンにサラダ油を熱し、スペアリブを入れて表面に焼き色をつける
・大根も加えて焼き付ける
・フライパンの余分な油を軽く拭き取り、酒・砂糖・水を加えて沸騰させる
・アクをとり、醤油を加えてフタをしてしばらく煮る
・煮えたらフタをはずして、ざっくりゆすり混ぜながら照りを出す


1/31
2日経ってるので、大根に味が染み染み~。
(煮崩れには目をつぶってください 笑)
実はスペアリブよりも、大根がご馳走なのでした。

1/31
お土産で熊本名産の辛子蓮根をいただきました。
ちゃんとしたのを食べたのは初めてだったのですが、からーーーーい!
目が覚めるというか、目に涙がたまる感じのツーンとした辛味でした。(鼻にもきた)
辛すぎる人はマヨネーズをつけて食べるといいとかいてあったので、たっぷりめのマヨネーズで緩和させました(笑)
それでも辛い。

ブログランキング・にほんブログ村へ






・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の深夜はサッカーの決勝を見て大興奮!


レンジは、口コミを調べたうえで、土日に2軒の電気屋へ行って見てきました。
店員が全然寄ってきてくれず、近くにいたメーカーさんにあれこれ聞きました。
パナの人だったので、もちろんビストロの説明を一番してくれましたが、他メーカーのメリットデメリットも教えてくれました。

買う気で行ったのだけど、余計に悩んで、買えずw
壊れて買うわけじゃないので、切羽詰まってない分、私の優柔不断さが発揮されてしまいました^^;
他にも買わなきゃいけないものがちらほらあるので、保留です。

ブリ照りで、和ごはん。

1/28
-献立-
ブリの照り焼き
さといもと豚肉の炒め煮
きゅうりと春雨の酢の物
豆腐のお味噌汁
雑穀ごはん
いちご


昨日がガッツリだったので、今日は控えめな和ごはんで。
またまた、昨日も帰宅時間が遅く…12時前の晩ごはんとなりました。。。

この時間帯に食べるのって、気が引けちゃいますね。
でも、普通の時間帯に帰ってくることも考えながら準備してるのでそのまま出してるし、お互いおなかぺこぺこなので、食べちゃうわけですがw

八百屋さんで買ったいちご、久々のあまおうでした。
甘くておいしかったー♪

1/28
メインは、ブリの照り焼き。
ちょっと前にニュースで、ブリが豊漁と聞きました。
旦那さんがブリ照り好きなので、お買い得になると嬉しい。

フライパンでちゃちゃっとできるので、帰る連絡が入ってから作りました。

1/28
もう一品は、さといもと豚肉を炒め煮にしました。
時短で、さといもは皮に切り込みをぐるりと入れてレンジ加熱してから皮を剥く方法で。
見た目には、包丁できちんと剥いた方がきれいだと思うのですが、早い・無駄がない・手がかゆくならないの3拍子揃うと、普段のおかずにはやっぱりレンジかなーと思います。
付け合せはいんげん。

ブログランキング・にほんブログ村へ





・・・・・・・・・・・・・・・・・

近々、電子レンジを買い替えようと思います。
今使ってるのが、旦那さんの学生時代に購入したもので、かれこれ12年目になるらしい。
ターンテーブルだし、庫内は狭いし、オーブン機能が200度までしか上がらないし、オーブン用の天板も存在しないしで、なかなかに不便でした。

一人暮らしの男子学生には、あたため機能さえついてればよかったのだろうけど。
私だって、ブログの皆さんのようにケーキも焼いてみたいし、パンも焼いてみたいのだー!
(今のレンジでも、ターンテーブルに乗せて焼けないことはないらしいですが。)

以前は絶対ヘルシオ!って思ってたのですが、他のメーカーのもよさそうなので、迷ってます。
でもどれにしたって、今のレンジに比べれば雲泥の差^^
楽しみです。

女子好みといったら、えびにアボカド。

1/27
昨日の晩ごはんのメインは、大好きえびマヨです。
一昨日に買ったブラックタイガーの残りを全て使って。

今回はちょっとケチャップ多めバージョンです。

メモ
 ・海老は一節と尾を残して殻をむき、背に切れ込みを入れて背ワタをとり、片栗粉でもみ洗いしておく
 ・海老に塩・コショウ・ゴマ油・卵白・酒を混ぜ合わせたものを揉みこんで、しばらく置く
 ・マヨネーズ・ケチャップ・練乳をよく混ぜ合わせておく
 ・フライパンにサラダ油を熱し(少し多め)、直前に片栗粉をまぶした海老を入れて焼く
 ・全体に火が通ったら、マヨネーズソースを絡める(仕上げにコショウをガリガリ)


毎回、揚げずに作ってます。
卵白を絡めずに作ることもあるけど、今回はたまたまあったので使いました。
卵白を使ったほうが、海老の衣が厚くなるので、ボリュームアップするし、マヨネーズソースとの絡みもよくなるかな。

甘みはだんぜん練乳で!

1/27
アボカドの豚肉巻き。
アボカドに塩コショウをしっかりめにした豚肉を巻いて、フライパンで焼くだけ。
簡単だし旦那さんにも好評で、よく作ってます。
お好みでレモン汁をかけたりも。

1/27
くらげときゅうりの和え物。
前回作ったときにあまりに色が悪すぎたので、リベンジ。

メモ
 ・くらげは水洗いしてさっと熱湯にくぐらせ、表示どおりに塩抜きして、食べやすい長さに切る
 ・きゅうりは細切りにして塩を振り、水分がでてきたらさっと洗っておく
 ・薄口醤油・濃口醤油・酢・豆板醤・砂糖をよく混ぜ合わせ、くらげと和える
 ・食べる直前にきゅうりを加えて和える


かえたところは、
先にくらげに味をつけて、食べる前にきゅうりを和える。
薄口醤油をベースにして薄い色のあわせ調味料にする。

だいぶ進歩した(笑)

1/27
-献立-
えびマヨ(レタス、グリーンリーフ)
アボカドの豚肉巻き
くらげときゅうりの和え物
わかめスープ
ごはん


この日の食事時間、11時過ぎ。
ちょっと重かったな^^;

たまのガッツリ晩ごはんにした日に限って、帰宅が遅かったりするのは、私の読みが甘いのか…(汗)
それとも自分好みの食材ばかり使ったバチが当たったのか…(笑)
(旦那さんは海老もアボカドも好きですが。)

ブログランキング・にほんブログ村へ




海老のチャウダーと、チキンソテーサラダ。

1/26
昨日は、昼前から夕方遅くまで外出していて、その帰りにスーパーに立ち寄りました。
クラムチャウダーがすごく食べたくなったのだけど、あさりは砂抜きしてる時間がもうないし…。
ちょっと趣向をかえて、海老でチャウダーにしました。

ぷりっぷりのブラックタイガーが入ったチャウダーを食べて、思わずにんまりしてしまいました。
(控えめに食べるようにしてますが、無類の海老好き。)
海老のチャウダーも、時にはいいものです^^

メモ
・たまねぎ…細切り にんじん、じゃがいも、ベーコン…1センチ角 パセリ…みじん切り 海老は下処理
・鍋にサラダ油を熱し、たまねぎ、ベーコンを炒め、にんじん、じゃがいも、海老を順に加えて炒める
・小麦粉を加えてさっと炒めて火が通ったところで水・コンソメキューブを加える
・沸騰したらアクをとり、海老を取り出してから、弱火でことこと煮る
・仕上げに牛乳を加え、海老を戻し入れて、塩コショウで味を調え、パセリを散らす



今回は小麦粉の量を少なめにして、さらっとしたチャウダーにしました。
海老だけでは心許ないので、ベーコンも1枚だけ入れてコクだし。

1/26
もう1品は、チキンソテーサラダ。
メインとサラダを一緒にしちゃえっていうご馳走サラダで、時々作ってます。

鶏もも肉はじっくりソテーして、今回はクレイジーソルトで味付けしました。
野菜は、グリーンリーフ、レタス、チキンと一緒に火を通したスナップえんどう。
トマトやパプリカを加えると見た目にも栄養的にもよかったのだけど、荷物が重すぎて買えずw

ドレッシングは、市販のピエトロドレッシングを使いました。

1/26
-献立-
海老のチャウダー
チキンソテーサラダ
ごはん


さっさと食べて、さっさとお風呂に入り、サッカー日韓戦の応援(テレビの前でね^^;)に備えたのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




豚肉の生姜焼き定食

1/25
-献立-
豚肉の生姜焼き
ピーマン・かぼちゃ
キャベツの千切り
白菜と厚揚げのさっと煮
わかめのお味噌汁
ごはん


最近多くなってきている、定食風晩ごはん。
短時間でできるので、つい^^;

昨日は、旦那さんがちょっと足りないかなーと心配な量でした。
(豚肉は私3枚、旦那さん5枚)
が、食べ終わると適量だったようで。
旦那さんは、夕方用に作ったおにぎりを食べてるので、晩ごはんはあんまりガッツリ量がなくてもいいみたいです。
(私も夕方におやつとか甘い飲み物をとってます。)
遅い時間の晩ごはんが多いので、そのほうが健康的なのかなと思ってます。

1/25
定番料理の味を底上げしたいと願う2011年。
昨日は生姜焼き。
普段着のおかず~って感じですが、レベルアップしたいうちのひとつ。

お弁当用には、薄い豚肉を使ってやわらかめに仕上げるのですが、熱々を食べられるおうちのごはんでは、生姜焼き用のお肉でボリュームアップ。
ちゃんと筋切りしました。
(よく忘れて、くるんと丸まるので 汗)

焦げ付きやすくなるので、焼く前の豚肉をタレにつけこんだりはしてません。
生姜焼きのタレがよく絡まるように、今回は薄く小麦粉をまぶして焼きました。
両面焼き目がついたところで、タレ投入(酒・みりん・砂糖・おろししょうが・醤油を混ぜたもの)。
ふつふつさせながら絡めました。

もうちょっとつゆだく(?)というか、タレの量が多くてもよかったかなー。
そのタレで千切りキャベツも一緒に食べたい感じ(笑)
足りなかったので、昨日はドレッシングをかけました。

一緒に焼いたのは、たまねぎ、ピーマン、かぼちゃ。
特にたまねぎは、個人的に必須。

旦那さんも大好きな生姜焼き、もっと精進します。


そういえば、国分佐智子の生姜焼きは絶品だそうで(笑)
※今回は影響受けて作ったわけではありませんw

ブログランキング・にほんブログ村へ




お年玉付年賀状当選チェックと、お上品なレシート。

今日は昨日にくらべてぐぐんと気温が下がりました。
明日は午後から外出なので、今日は一日ひきこもり生活^^

たまっていた細々した用事を片付けました。

・家計簿つけ
・領収書整理
・DMの整理
・シュレッダーがけ
・年賀状の住所変更チェックとリスト作成
・お年玉年賀ハガキの当選チェック


年賀状の整理を今まで置いておいたのは、当選チェックと同時に整理しようと思ってたから。
というのは言い訳ですw(ただのぐーたら。)

当選番号発表は、こちら
2年続けて喪中だったから、久しぶりにチェックしました。
くじ運の悪い我が家は、切手シート以外があたったことがありませんが^^;

1/24
下2桁、お年玉切手シートが1枚当たってました。
ラッキーをありがとう!(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・

家計簿をつけていて、とあるスーパーのレシートが思わず目に留まった。
1/24
おクリームチーズ。

…って、お上品ですこと(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




クイーンサイズの毛布

1/24
昨年の5月末、引越しに合わせて、クイーンサイズのベッドを購入しました。

マットレスを買った店でベッドフレームや掛け布団、シーツ、敷パッド、枕などはまとめて買いました。
が、これから夏本番!という時期だったので、毛布のことを何にも考えてなかったんですね^^;


昨年秋ごろから、出かける度に布団屋、家具屋、デパートの寝具売り場や大型スーパーの寝具コーナーまでいろいろと探していたのですが、クイーンサイズの毛布が1枚も見つからない(汗)
気に入るものどころか、気に入らないものさえも。
掛け布団やシーツだと大きいサイズも普通にあるのに、毛布はなぜかシングルかダブルばかりでした。

できれば実物を触って肌触りなどを確かめてから買いたかったのだけど、見つからないのでネットで探すことにしました。
いやはや、毛布ひとつにどれだけ時間をかけていたことか^^;

そしてやっと購入し、昨日届きました。
(あのー…。もうすぐ1月も終わりますけど…w)

ちなみにこの寒さをこれまでどう凌いでいたかというと、引っ越す前まで使っていたシングルの毛布を、それぞれが1枚ずつ使ってました(笑) 敷き毛布はなしです。寒かったw

で、購入したのがこちら。

キャメル毛布(クイーンサイズ)


キャメル敷き毛布(キングサイズ)



ネットでも、クイーンサイズ以上のものは品揃えが少ないです。
口コミ評価の高いもので、値段が許容範囲のものと絞っていって、こちらにしました。
うちのベッドはクイーンサイズですが、念のため採寸すると、クイーンの敷き毛布では少し幅が足りないようだったので、敷き毛布はキングサイズを選びました。(なぜ…?)

もともとベージュ~ブラウンの茶系の無地を探していたので、見た目にもちょうどよかった。
そして、とってもとってもあたたかく(これ重要)、しっかりした毛布です。
満足。
尻込みせずに早く買えばよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ




釜揚げしらす丼

1/24
休日のごはんは、調理に時間がなるべくかからないものを作ってます。
昨日は、釜揚げしらすが安売りだったので、それを使って丼に。
炊きたてのごはんに具材を乗せるだけのスピード晩ごはん^^

1/24
何度も作ってますが、やっぱりゴマ油&塩で食べるのが大好きです。
元レシピ→

1/24
-献立-
釜揚げしらす丼
牛肉ときのこの甘辛七味炒め
大根の梅おかか醤油サラダ
豆腐のお味噌汁


丼が塩味なので、メインのおかずは甘辛に。
牛肉としめじ、えのきを炒めました。
七味も入れてちょっとピリ辛にしてます。

大根サラダは、いちょう切りにした大根に、たたいた梅干、大葉の千切り、かつおぶし、甘醤油、酢で和えただけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




とり天定食

1/21
-献立-
とり天
キャベツ・サラダ菜・レタス・コーン
山茶茸と豆腐のお味噌汁
雑穀ごはん
刻み高菜


昨日は早朝から体調が絶不調で。
お米を背負ってんのかってくらい肩が重くて、偏頭痛。おまけに腹痛。
時々あることなんですが、ぐったりしておりました。
夕方くらいから少しずつ動けるようになったのだけど、晩ごはんは簡単にさせてもらいました。
(今日はぴんぴんしてます。どういう加減なんだか。。。)

1/21
とり天は、昨日のお弁当に入れるつもりで下味をつけておいたもの。
でもお弁当も作れなかったので、晩ごはんにスライドさせて、夜は衣をつけて揚げるだけでした。
お弁当用サイズなので、いつもに比べてちょっと小ぶりサイズ。
でも食べやすい。

つけだれを用意することもありますが、昨日は練り辛子をつけてシンプルに食べました。

唐揚げだともも肉を使いますが、とり天はなぜだか胸肉。
それでもじゅうぶんおいしいのです。
おろしたまねぎとはちみつの下味は必須。

メモ
・鶏胸肉の皮を取り除き、削ぎ切りにする
・醤油・コショウ・はちみつ・タマネギのすりおろし・ショウガのすりおろしを混ぜたものに一晩ほど漬けておく
・軽く水気を切って、水溶き天ぷら粉に絡めて揚げる


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。