スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タジン鍋で、豆腐のかにかまあんかけ

2/28
-献立-
カレイの煮付け
豆腐のかにかまあんかけ
塩キャベツ
ごはん


※旦那さんの体調に合わせた献立にしてます。

2/28
タジン鍋を使って出汁で豆腐を煮て、塩味ベースのあんをかけました。
かにかまと白菜を合わせてます。
カニの身とは言わないまでも、カニ缶使うともっともっとおいしいんだけど^^;

ぷるんとした絹ごし豆腐のあんかけは、のどにも通りやすいみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

たこ焼きパーティー

2記事目。
2/27
昨日はたこ焼きパーティーでした。
2人で(笑)
本当は先週末にする予定でしたが、旦那さんの胸焼けがあったので、見送ったのです。
今は薬が効いているのか、胸焼けは収まっていて、のどのあたりの違和感はあるものの、旦那さんもたこ焼きを食べたいとのことだったので、作ることにしました。

二人とも、量はあまり食べないので、プレーンのと、チーズ入りの2種類だけ。
他、紅生姜、キャベツ、ねぎ、天かす等を適当に。


このたこ焼きプレートは、私が勤めていた頃に、忘年会か何かのビンゴ大会で当てた戦利品です(笑)
フッ素加工になってるので、少量の油で焼けます。

毎回思うけど、私、たこ焼きを焼くのがものすごく下手なんですよねー(汗)
上達の兆しもなし。
旦那さんのほうが上手にくるんと回します。
私より器用なんだろうな^^;

2/27
なんとか焼けたたこ焼きたち。

後で知ったけど、旦那さんは、熱々のものを食べるのもよくないんでしたが。。。
そういや、調子悪いときに熱々の鍋焼きうどんも作ったw
これからは、温度にも少し気を回したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ




牛スジの煮込み

2/27
下茹でして冷凍しておいた牛スジを使って、牛スジの煮込みを作りました。
この日は午前中から夕方まで用事があったので、朝煮込んでおいて、帰宅してからまた煮込んで、味をしっかり含ませました。

少し前の「男子ごはん」でケンタロウさんが、
「どんな肉でも時間をかけて煮込めばやわらかくなる」
みたいな名言を言われてまして。(たしかビーフシチューの回。)

牛スジとか、豚バラとか、牛スネ肉とか、そういう部位のことだと思うんだけど、1時間煮込んで硬ければ2時間、2時間でまだなら3時間、、、と煮込んでいけば、そのうち絶対やわらかくなりますからって。
あきらめないことが大事なんですね(笑)
たまに、もういいかなぁなんて思うこともあるけど(ガス代すごいしさw)、お箸で崩れるような軟らかさを求めるなら、それだけじっくり作れってことなんでしょうね。

この牛スジを下茹でしたのはちょっと前ですが、3時間は煮込んだ気がする。
ガス代をとるか、やわらかさをとるか。
…いっそのこと、圧力鍋を買ってしまおうか^^;


野菜は大根とにんじん、仕上げにねぎと練り辛子を、いつものように添えました。

2/27
-献立-
牛スジの煮込み
焼きちくわ
わかめと豆腐のお味噌汁
ごはん


ブログランキング・にほんブログ村へ






旦那さん、胃の調子が悪いというより食道の炎症なのだそうです。
最近CMでも聞いたことがあるけど、逆流性食道炎。
原因はいくつか挙がってましたが、ストレス、胃酸のよく出る食生活、食べてすぐ横になる…等、旦那さんにすべてあてはまるものでした。

病院では、油ものと甘いものを少し控えること、食後30分は横にならないこと、と言われたみたい。
私もネットで、食事の注意点等を調べてみました。
あらららららw
NG食材、けっこう使ってます。。。

この日は牛スジ煮込みなんて作ってしまったけど(やわらかければ大丈夫かなーって思って。。。)、あまりよくなかっただろうな(汗)
作ったとしても、量を少しにして、副菜のボリュームを増やすとか、できたかも。

病院での薬も飲んでますが、私も食事に気をつけるようにして、なるべく早くよくなってもらうようにしようと思います。
とりあえず、豆腐とキャベツは毎日のように使おう。
よいと思ってた海藻は、少し控えめに、、、マヨネーズやオイリーなドレッシングも減らす方向で。。。
(でも、すでに私もこの食事作りでストレスを感じてき始めちゃいましたー^^; 楽しめるポイントを見つけなくてはw)


むねやけ、げっぷのよく出る人、ご注意を!
食べてすぐ横になったら、牛ではなく、食道炎になっちゃいますよ(汗)

平成22年分 確定申告

昨日、確定申告を終わらせてきました。
気がかりごとがひとつ減って、ほっとしたー。

確定申告は、今年で何年目になるんだろう。
といっても青色申告ではありません。
それに、勤務先での収入は源泉徴収してくれてるので、保険等の控除の計算もすでにしてあって、そんなに難しいわけではないのだけど。
旦那さんの仕事上、給与以外の雑収入があったり、勤務先が代わることで、1年に2箇所以上の給与をもらってたりするので、申告は毎年行ってるのでした。
そういえば、昨年は初めてちょびっと払わされてガッカリだったなぁ。

ちなみに、医療費はやっぱり交通費を足しても10万に満たなかったですw 
今年は薬局の薬のレシート捨てません!
教えてくださってありがとうございます^^


で、そのあたりは自分でもパソコンで入力してできるわけですが、今年厄介だったのは、住宅借入金等特別控除。
住宅ローンの控除です。
昨年の5月末にマンションを購入したので、今年から控除が受けられます。
途中まで自分でチャレンジしたのだけど、土地と建物の額の分け方がよく分からなくて自力解決は断念。

それと、国税庁の確定申告の電話相談で聞いたら、この控除を受けるために、最初の年は揃えないといけないものがありました。
ケースによってはもっと他にも書類が要る人もいるかもしれないけど。

・住民票(原本)
・登記証明書(原本)
・金融機関から送られてくるローンの証明(原本)
・売買契約書のコピー

登記証明書というのがクセモノで、法務局に行かないと取れないもの。
証明書の発行に、収入印紙代1000円かかります。

昨日は、○役所で住民票とって、法務局で登記証明書をとって、それから確定申告の相談会場へ。

住宅借入金控除の計算は、係の方がちゃちゃっと計算して書いてくれました。
計算の仕方の説明は受けなかったんだけど、これはもう今年だけ計算すればいいらしいので、教えなくてよいと判断されたんだろうなw
きっと、聞いてもさっぱり分からないと思うし。
ともかくこれで、あとの9年間も控除を受けられます^^


他の部分は、自分が入力してた箇所に間違いがないとのことで、後はささっと終わりました。

で、提出するときになって、係の女性に
「あなたの住んでる場所だと、ここの管轄じゃないですよ」
って言われました。
(もう受け付けたので、こちらで預かって転送しておきますね、と。すみません。。。)
引越してから、確定申告のお知らせハガキが旧住所から転送扱いで届いたので、前に住んでいた場所の管轄のところの案内のままに行ってしまったんですね、、、というオチ。

来年からは、微妙な場所の別会場に行くことになるんだな。

ていうか、来年こそは、パソコンで入力して郵送、にしたい^^;

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、気になっているのがローンの繰上げ返済と、ローン控除でもらえる額の兼ね合い。

昨年から、ローン繰り上げ返済用に、自動積み立てで貯蓄をしてます。
ローン総額からしたら、微々たるものですが(汗)
いつ、どのタイミングで繰り上げ返済したら損をしないのか、ぼちぼち調べなきゃと思ってます。
ちびちび返すのか、控除が終わった10年後にまとめてか、それとも…。
私で分かるのかな^^;

味噌バターで食べる、鮭のホイル蒸し焼き

2/25
昨日は、鮭のホイル蒸し焼きをメインにしました。
日中は忙しくて、簡単なものにしたいなーとスーパーをのぞいたら、鮭が安かったので。

鮭の下に、キャベツともやしがたっぷり入ってます。
わかめも添えました。
あわせ調味料は、酒・みりん・醤油・味噌。
アルミの器に全て入れて、お湯をはったフライパンに入れてふたをして加熱。
鮭にほぼ火が通ったところで、アルミごと魚焼きグリルへ移動して、3分ほど加熱。
(味噌と鮭の皮を香ばしくしたかったので。)
熱いうちにバターを乗せます。

味噌バターに、鮭。
好きな組み合わせ。
鮭に脂が乗り切ってないときにも、バターが補ってくれます。

にしても、彩りが悪いですね。
見た目はひどいですが、味は悪くないんですよ、これでも^^;

2/25
副菜は、納豆チーズ巾着。
久しぶりに作りました。タレorめんつゆを混ぜた納豆とチーズをお揚げの中に詰めて口を閉じ、フライパンに少量のサラダ油を熱して、両面こんがり焼くだけ。


2/25
-献立-
鮭のホイル蒸し焼き
納豆チーズ巾着
もずくのお味噌汁
ごはん


パッと見、少ないような気もしますが。
体調の悪い旦那さんは、この量でちょうどいいって言います。
もう1品作る予定だったのをやめて正解でした。
旦那さん、明日も通院。よくなってくれますように。。。

なんか最近、晩ごはんが地味すぎて、載せるのに気がひけてきちゃいました(汗)
それなりに胃にもやさしく、食べやすいごはんに、少々行き詰っております。
今日なんて、牛スジの煮込みなんだけど、大丈夫かなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ




豚肉とスナップえんどうの生姜たっぷり和風パスタ

2/24
今日のお昼。
久々にひとりランチについて。

というのも、このところ私も朝お弁当を詰めることが多くなってきて(家で食べるんですがw)、お弁当ブログのほうにお弁当を載せてました。
で、すさまじい勢いでなくなっていくお米に恐れをなし、今日はごはんをやめて、パスタにしたのでした。

お米は、近所のお米屋さんで、玄米を精米してもらって買ってます。
5キロ。
で、買いに行く間隔が短いと、どんだけ米食べてんだよって思われそうで、ちょっと調整しちゃうのでした^^;
(もう顔を覚えられてるので。)

お米屋さんとネットと、交互とかにしてもいいのかもしれないけど。
でも精米したてのお米はおいしく感じるんですよねー。
ちょっと考慮中。

で、このパスタは、お弁当のおかずに使った、豚肉のしぐれ煮と、スナップえんどうを使ってます。
なので、豚肉のしぐれ煮に入れていた千切り生姜がたっぷり入ってます。
ゴマ油でささっと炒めて、みりんと醤油で味を調節。
仕上げにミックスペッパーをガリガリ。
10分調理、さすが適当パスタ。


今後のお昼は、お弁当にしたり、麺類にしたり、いろいろ取り混ぜていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ




鯖の味噌煮定食

2/24
-献立-
鯖の味噌煮・わかめ
ごぼうとにんじんのそぼろきんぴら
かにかま、きゅうり、フリルリーフのサラダ
鶏の出汁でキャベツスープ
麦ごはん


昨日の晩ごはん。
言うまでもなく、粗食な感じで。
いちおう鯖の味噌煮メインです。

ごぼう、消化に悪いかなーと思ったのだけど、そろそろ使わないと悪くなりそうでした。
ピーラーささがきで薄く切って、やわらかめに作ったつもり。
鶏そぼろも少し入ってます。

お米の減りがとても早くって、でも雑穀ごはんや発芽玄米入りはなんとなく消化が悪そうで、混ぜてカサ増しできず。
どうやら押し麦は悪くないようなので、麦ごはんにしました。

それなりに食べ応えがあって、胃にもあまり負担のかからない料理…難しい~。

ブログランキング・にほんブログ村へ




博多水炊き

昨日は結局、お鍋にしました。
3日前くらいにあんこうを見かけたスーパーに行ったのだけど、その日はありませんでした。
あんこう鍋、食べたかったw

しかも、お鍋には使えないような太刀魚やブリが安売りでした。
でも、もうお鍋でラクしたい気分だったので、水炊きに。
2/23

実家では、鶏肉さえ入っていれば水炊きと呼んでいたけれど、九州で博多の水炊きを食べて、ああ、これが水炊きなのか!と知ったんですよね。
鶏の骨付きぶつ切りもも肉を、水からじっくり煮込んでいく作り方です。
そもそも、実家のほうでは、骨付きのぶつ切り鶏肉なんて普通に売ってなかったような。
どうやら骨付き、かつ骨の断面があることが、この水炊きのミソのようなのです。
(骨からも味が出るので。豚骨スープならぬ、鶏骨スープってことなのでしょうか。)
…と勝手に思ってますが、違ってたらごめんなさい。

今回はちょっと手抜きして、水からではなく、そのスーパーで作られた鶏コラーゲンスープ(1袋100円!500mlはあったと思います。安ーい。)をベースにしました。
少量の鶏肉ではそこまで味が出ないところを、そのスープで補う感じで。

骨付きぶつ切り鶏肉のほか、肉団子、白菜、豆腐、えのき、ぶなピー、マロニーと、シンプルな材料を入れました。
ポン酢にねぎ、柚子胡椒で食べます。

しめは、さらっとした雑炊でした。


さて、この鍋は旦那さんの胃によかったのだろうか?(汗)
お鍋にしようとした本来の主旨と違うし…。(自分がラクしたかっただけになったw)


ま、それはおいといて。
別のお鍋でことこと煮た水炊きのベースは、量がまだあったので取り置きしました。
野菜スープに使おうかなと思ってます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ



鍋焼きうどん

昨晩は、夕食の前に家電量販店に行ったので、調理の時間があまりとれず、うどんのみ。
外食ならともかく、晩ごはんに麺類だけっていうのは我が家では珍しいです。
具沢山にして、満足感のある(ありすぎたw)鍋焼きうどんにしました。

2/22
まず、旦那さんのぶん。
肉だんご、お揚げ、かまぼこ、卵、もやし、わかめ、ネギを入れました。
うどんにもやしなんて入れたことなかったんだけど、そろそろ使い切らないとまずい感じだったので。
特に違和感なかったです。

ちょっと野菜不足かなぁ(汗)
別鍋で甘辛く煮たお揚げがおいしいと好評でよかった♪

2/22
私のぶん。
卵はなるべく控えているので入れずに、揚げ玉を入れました。
他の具材は同じ。

これに海老天が入ってればなぁ…なんて妄想しつつ食べました(笑)

ミニ土鍋が2個あるので(茶色は昔に母からもらって、黒は車のディーラーさんにもらった)、冷めないままそれぞれが土鍋を抱えて食べました。
あれこれ入れてしまったので胃によかったかどうかはあやしいものですが、身体があったまったのは間違いない。


ブログランキング・にほんブログ村へ







なるべくヘルシーな晩ごはんということで、今晩はお鍋の予定なんだけど、この昼間の暖かさの中、お鍋の材料を買いに行くのはちょっとなーと思い始めました^^;
でもお鍋、ラクだし、お店に行って食材を見て決めようかな。

ルイボスティーと、ツイッターのこと。

2/21
ここ1年ほど愛飲しているのが、ルイボスティー。
普通に日本茶も飲みますが、健康面でいろいろ気になってたのと、不眠症気味なのでカフェインレスな飲み物を常備しておきたくて飲み始めました。

今はこちらのお店でよく買ってます。
 ルイボスティー専門店 RTRoom

ちょうど今、年に1度の割引セール中らしいので(2/28まで)、まとめ買いしました。
夏は、煮出すタイプのものを作って、常温か冷蔵庫に入れてストックしたのを飲んでます。
煮出すタイプのほうが断然お得なんですが、今の季節は、たとえ魔法瓶に入れていても冷めてくるんですよね。
寒い間は熱々が飲みたいので、ティーバッグタイプのものでその都度いれてます。

今回はグリーン・ルイボスティーと、グッドナイト・ルイボスティーの茶葉も買ってみた。
(合計額で送料無料作戦です。。。)

私が中心に飲んでいましたが、ちょうど今、旦那さんも胃の調子がすっきりしてないので、コーヒー・紅茶を控えてもらう代わりにこのルイボスティーを出すようにしてます。
カフェインゼロだし、お通じをよくして胃腸の調子も整えるんだそうな。

「効果・効能」や「お寄せいただいている声」を読むと、他にもいろいろ効果があるのですが、私はたまに浮気してきちんと飲み続けてないので、目に見えた効果が上がってるわけではないのだけど^^;

私はハーブティーやちょっと変わったお茶も飲めるタイプなので抵抗が元からないのだけど、ルイボスティーのなかでも飲みやすい味だと思います。


・・・・・・・・・・・・・・
ところで、世間から遅ればせながらツイッターを始めました。
まだ始めたばかりで、いまいちよく分かっておらず、楽しくなかったらしれっとやめてしまうかもしれませんがw

つぶやき方だけは分かったので、とても些細なことをつぶやいています。
きっとこれからもどうでもいいことしかつぶやかないと思いますが、よかったら覗いてみてください。

ツイッターが世の中にこれほど浸透する前、以前のブログに突然ロゴマーク(っていうのかな)が出現したんですよね。
その「t」の字を、私はずっとカタカナの「ヒ」と読んで、ヒってなんのマークなんだろうと考えていたのは恥ずかしい昔の話w

ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。