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今日という日



記録として、自分のことを少し。


今日は、2回目の結婚記念日。
旦那さんは日当直で翌朝までいません。
お祝いはできなかったけれど、今日という日をこうして無事迎えられたことに、心から感謝。


あの日以来、正直なかなか料理にも力が入らず、写真も撮っていません。
でも、私の役目は家族のサポートなので、まだ体調が落ち着かない旦那さんに合わせた食事を、地道に作るように努力しています。
(薬は一段階軽いものにかわり、ちょっとほっとしています。)

空いた時間は、なるべく英語の勉強に集中。
ストイックになれることといったら、私にはそれくらいしかないから。
電力も使わないし。


被災地の方の前向きな言葉や、子供たちの笑顔に、こちらのほうが勇気付けられることも多いこの頃。
被災していない地域に住む私は、もっともっと、頑張らないと。
うつむいていても、時間は止まっていてはくれない。
私の流す涙では、誰も救われない。
思いを胸に、行動しよう。
不安や無力感で心がひるみ、何も手につかなくなりそうになる自分を、叱咤している毎日です。


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自分にできること。

地震・津波被害のあまりの大きさに、ただただ心が痛みます。
被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今もどこかで救いを求めている方が、どうか1人でも多く救助されるようにお祈りいたします。
避難所等ででつらい思いをされている方の苦しみが、心身ともに少しでも早く和らぐように心から願っています。
尊い命を落とされた方と、そのご家族ご友人につつしんでお悔やみ申し上げます。


昨日1日、自分に何ができるのかを考えていました。

今日、わずかながら義援金を送りました。
節電にも出来るかぎり努めます。
(九州在住なので、あまり意味はないかもしれませんが、何もせずにはおられません…)
貧血が治まれば、献血にもいきたいと思っています。

本当に些細なことしかできないけれど。

この何気ない日常が、大切な人といられることが、どんなに尊くて幸せなことか、それを噛みしめて毎日を過ごそうと思います。

ひとりごはん、昼と夜。

テレビでの情報しか分かりませんが、地震、本当に恐ろしいです。。。
今までに震度5弱は何度か経験したけど、それすらとても怖かった。
震度7なんて想像を絶します。

余震も続いてるし、津波もこれからもありそうだし、ずっと緊張状態ですね。
倒壊や火事もたくさんあって、心配です。
被害にあった地域の方、どうかご無事で(>_<)


・・・・・・・・・・・・・・・
↓お昼頃にのん気に下書きしていた記事を、そのままw

3/11
-献立-
肉団子のミルクスープ
トースト(青海苔マヨ、あんずジャム)
鶏ハムとサラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、水菜)
伊予柑


青海苔マヨトーストに最近はまってます。
簡単うまうま。
そのことをツイッターで書いたら、海苔の佃煮&マヨも合うよー、と教えてもらいました^^
今、開封済みのがないので、開けたときにはぜひ作ってみたいです。

伊予柑。
旦那さんには柑橘類を控えてもらってるので、お昼に食べたり、おやつに食べたりして消費するようにしてます。

3/11

さっそく使ってみました、昨日買った器。
自己満足だけど、スープとのコントラストが嬉しい。

今日は肉団子のミルクスープを。
鶏ハムを作ったときのチキンスープ(ナイロン袋で包んで作りましたが、その中の濃厚な煮汁)を使ってます。
肉団子はストック。
あとは、にんじん、たまねぎ、コーンを入れてます。

3/11
ちなみに、朝ごはんのように見えますが、お昼ごはんです。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・

3/11
-献立-
鮭の南蛮漬け
ほうれん草のゴマ和え
黒豆
アボカドのサラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、水菜)
かぶとかぶの葉のお味噌汁
雑穀ごはん(かぶの葉、沢庵、塩こんぶ、ゴマ)


こちらは昨日の晩ごはん。
ひとりだったので、作り置きしてたものと簡単なサラダに、お味噌汁。
ごはんにあれこれ乗っけるスタイルが実は好きなのだけど、ひとりのときしかしません。


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NEW食器たち

2記事目。

今日は朝から出かけていました。
ちょっと大変だったので(笑)、自分へのご褒美とホワイトデーを兼ねて、食器を購入。
ホワイトデーには毎年お菓子を買って二人で食べていましたが、今年は食べれそうにないので、モノにしました。
(旦那さんには一切メリットがないですけど。。。)

3/10
大きなスープカップと、箸置きです。

カップのほうは、前々から欲しいなぁと思って何度か手にとりながらも、今まで買えずにいたもの。
いいきっかけができました(笑)
スープカップにしては、けっこう大きめ。
シチューや、メインになるようなスープを入れるような器が欲しいと思ってたので、ちょうどよいサイズです。

箸置きは、数はそんなに持っていないのだけど、好きなアイテム。
今日初めて見かけた、キリンとゾウ。
なんだか愛らしくって、ついつい買ってしまいました。


・・・・・・・・・・・・・・・

次に気になっているのが和食器と木の器。
和食器は沖縄の器やちむんと、福岡の小石原焼に最近目がいくのだけど、どちらも安くはないので、じっくり考えてから決めたいです。

木の器も、いいものはすんごくお高いですよねー。。。
お手入れもきちんとできるかなぁと少し心配だったり(ずぼらだし、食洗機派だし)
でも、お店で見てたらかわいくて素敵だなーと思ってしまいます。

うーん。
トメドない物欲w






殻付きホタテを魚焼きグリルでシンプルに焼く。

3/10
殻付きのホタテが旬ということで安くなっていて、初めて買ってみました。
殻を開くのが最初難しかったのだけど、スプーンを間にはさんで、包丁を差し込んでくっついている身を離していって、なんとか開いて片側をはずせました。
ネットで調べたら、ウロと呼ばれる黒い内臓は取り除いたほうがいいそうで、それだけとって、さっと洗ってから魚焼きグリルで焼きました。

食べるときにお醤油とレモンをちょっとだけかけて。
素材がよかったので、シンプルイズベスト。
香ばしくジューシーでおいしかったー。

大きいホタテだったので、ひとり1個でも大満足でした^^

3/10
あとは、いつもの鶏ハムと、アボカドに、レタス、水菜、ブロッコリースプラウトのサラダを合わせました。
サラダはノンオイルおろしドレッシングを絡めました。

鶏ハムは、今回は胸肉2枚を使って2本作ってストック。
まさに字のごとくハムがわりに使うつもりです。

3/10
-献立-
殻付きホタテ焼き
鶏ハムとアボカドのサラダ
キャベツと揚げのお味噌汁
雑穀ごはん
苺とヨーグルトのムース



雑穀ごはんを解禁してみました。
ちょっと消化のことが気になりますが。。。
ひとまず黒米と麦。
麦は消化は悪くないそうですけどね。
さすがに発芽玄米はもうしばらく待ってみよう。

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苺とヨーグルトのムース

本日2記事目。
3/9
ただいま甘いものはNGの旦那さんですが、そうそう我慢もしてられず、けど調子も悪くしたくなく。
のどにつまるようなもの、胸焼けしそうなものはダメ。
プリンやヨーグルト、ゼリーなんかは食べやすいみたいです。

今日は、苺とプレーンヨーグルトを使って、ムースを作りました。
甘さ控えめにしたので、食べやすいんじゃないかなぁと思います。
焼き菓子はずっと作ってないけど、冷果は比較的手を出しやすいので作ります。
いつものヨーグルトムースにいちごをプラス。

プレーンヨーグルトは、コーヒーのペーパーフィルターで水分を除いてから使用します。
牛乳&砂糖を温めてゼラチンを振り入れて溶かしたもの(冷ます)、ヨーグルト、泡立てた低脂肪ホイップ、レモン汁、苺をつぶしたものを混ぜ合わせたら、グラスに入れて冷やすだけ。
間に苺のスライスもはさんで層にし、一番上の層にはホイップしたクリームを乗せました。

3/9
さ、よく冷やして、夜のデザートに^^


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鮭とほうれん草の米粉クリームシチュー

3/9
そろそろ洋食も織り交ぜていかないと、ネタ切れです^^;
昨日は、クリームシチューを作りました。
いつもは簡単に市販のシチュールーを使うことが多いのですが、油分等が多いような気がしたので、米粉を使ってとろみをつけるヘルシーシチューにしてみました。
一時期、米粉ブームがありましたけど、私はこれまで全然使ったことがなかったので、いい勉強になりました。


メモ
・じゃがいも、たまねぎ、にんじんは食べやすい大きさに切り、じゃがいもはしばらく水にさらす
・鮭は骨を取り除いて一口大に切り、塩をふってしばらく置く
・鮭の水分をさっと拭き取り、ミックスペッパーをまぶして小麦粉を薄くはたく
・鍋に少量のサラダ油を熱して、野菜を炒め、水・コンソメキューブ・ローリエを加えて煮る
・フライパンに少量の油を熱して鮭を焼き、焼き色がついたらシチューの鍋に加える
・牛乳に米粉を加えてよく混ぜる
・野菜や鮭に火が通ったら、米粉入りの牛乳を茶漉しでこしながら鍋に加える
・小房にわけたしめじ、茹でたほうれん草を加えてしばらく煮て、塩・ミックスペッパー・クレイジーソルトで味を調え、仕上げに低脂肪ホイップを加える


米粉の使い方を調べてみたら、熱いお鍋に直接入れてしまうとダマになるとのこと。
牛乳に混ぜて、茶漉しでこして、かたまりを崩しました。

とろみがついて、ちゃーんとシチューになりますね。
牛乳たっぷりで胃にもやさしく(笑)、まろやかで優しい味になりました。

3/9
-献立-
鮭とほうれん草の米粉クリームシチュー
食パンのトースト
サラダ(レタス、ブロッコリースプラウト、水菜、コーン)
いちご


※旦那さんの体調に合わせた献立にしています。
以前だったら、これプラス、メインのおかずを作ってたなー(汗)

ごはんかパンかで迷って、昨日はパンにしました。
ただの食パンのトースト。
オリーブオイルもバターも塗りません。
いわゆる、つけパンをシチューで^^

サラダにいれた粒のコーンは、消化があんまりよくないかなーと思ったのだけど、ノンオイルドレッシングだと味が寂しい感じになるので入れてしまいました。。。
旦那さんもコーン好きなので、様子を見つつ、使っていきたいなー。


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あさりと豆腐の酒蒸しと、いわしのつみれ汁。

3/8
-献立-
あさりと豆腐の酒蒸し
いわしのつみれ汁
ほうれん草のゴマ味噌和え
ごはん


※旦那さんの体調に合わせた献立にしています。

あさりといわしつみれ。
どちらも単独ではメインのパンチに欠けるものを、合わせ技にした献立。
オイルを一切使いませんでした。
やればできるもんだなー。
でも、ヘルシーごはんにかえてからも体重が減らないのは何故。。。

3/8
あさりの酒蒸しに豆腐を加えて、ボリュームアップしました。
タジン鍋で作ってます。

しばらく食べまくってて、少し飽きていた豆腐。
あさりの旨みを吸った豆腐はなかなか食べやすかったです。


厚揚げは、揚げ物になっちゃうのかな。
でも食べたいなー。
そういえば、いただきもののさつま揚げ、食べてますけどねw

3/8
いわしのつみれ汁。
盛り付けが雑で失礼してます。。。

うちにはフードプロセッサーがないので、いわしのすり身になったものを買ってきてから、つみれを作りました。
お酒・塩・おろししょうが・小麦粉を混ぜ混ぜして、スプーンでお出汁に落とすだけなのでラクです。

ちょっと野菜の全体量が少なかったので、汁の実には大根、にんじん、白菜、青ネギをたっぷり入れました。

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そろそろ洋食メニューが食べたくなってきました。
消化が悪くなくて、油もあまり使わないもの。
今日あたり、作ってみたいなー。

うなぎのひつまぶし

3/7
-献立-
うなぎのひつまぶし
たこ、きゅうり、わかめの酢の物
白菜のおひたし
豆腐のお味噌汁


※旦那さんの体調に合わせて、控えめな量にしています。

土曜日のイベントごはん、外食できなかったときの予備に、うなぎを買っていました。
それを使って、日曜日はひつまぶしに挑戦。(うなぎの量も少なめだったしね。)

この献立だと、お味噌汁は要らなかったかなーと、あとで思いました。。。
(ひつまぶしの3杯目、お出汁をかけて食べたので)

3/7
実は、ひつまぶしって数えるほどしか食べたことがなく、自分で作ったこともありません。
ネットで検索したら、はなまるマーケットの作り方が元となっているらしいレシピがいくつか見つかったので、それを参考に作らせていただきました。
ざっくり言うと、
炊き上がったごはんに刻んだうなぎを上に乗せてフタをして10分ほど蒸らし、その間にうなぎのタレをミニフライパンでふつふつと温め、ごはんにかけてざっくり混ぜてからまた少し蒸らして完成。

初めて作るのでちょっとドキドキでしたけど、ちゃんとひつまぶしっぽくなってくれましたー。
でもこれ、私は土鍋でごはんを炊いてみたんですが、おひつを使うからひつまぶし…だとすると、土鍋まぶしですかねぇ(爆)

一膳目はそのまま。
二膳目は薬味で。(青ネギ、わさび、海苔を用意しました)
三膳目はお出汁をかけて。

1合炊いて、うなぎ1尾使って、完食ー。
量、控えめじゃないですねw

3/7
お出汁は、かつおと昆布でとって、みりん、塩、醤油で味を調えました。
さらさらっと食べられる三膳目が一番好きかなぁ。
でも二膳目も捨てがたい(笑) 
わさび、おいしいですね。

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海老とブロッコリーの卵白あんかけ

3/6
中華料理などで見かける、卵白を使ったあんかけ。
卵の白身だけ余っていたので作りました。

メモ
・お湯を沸かし、鶏がらスープの素を加える
・水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、白身を加えてさっとかき混ぜる


たったこれだけ(汗)
本当は、ネギなんかを炒めてから中華スープを加えて…と作るのかもしれないけど、油を使わずにヘルシーに。
あとは出来上がったあんを、茹でた海老とブロッコリーにかけただけ。
中華風だけど、ふわふわっとした卵白がやさしい味です。

3/6
-献立-
ぶりかまの塩焼き
海老とブロッコリーの卵白あんかけ
きゅうり(味噌添え)
さつま揚げ(いただきもの)
ごはん


※旦那さんの体調に合わせた献立にしています。金曜日の晩ごはんです。

ちょっと、ボリュームが多かったみたいです^^;
ぶりかま、脂が乗ってたしなー。
それがおいしいんではありますが。
予定外にさつま揚げもいただいてしまったし。


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昨日のイベントごはんは、おいしいと聞いていたしゃぶしゃぶのお店へ行ってきました。
魚料理のお店に行こうと思ったら、予約でいっぱいでw
しゃぶしゃぶなら、まだヘルシーかなと、黒豚をいただきました。
とってもとってもおいしかったー。
シメの雑炊は遠慮いたしました。。。

プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

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  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

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