

水餃子

4/28
-献立-
水餃子
サラダ(ミニトマト、サラダほうれんそう、サニーレタス)
豆もやしのナムル
ごはん


朝から餃子ってのもどうなのよ、と思いつつも、今日の朝ごはんは水餃子でした。
なんとなくだけど、焼き餃子よりは水餃子のほうがあっさりしてるかなーと思い、珍しく水餃子。
茹でるので、油も少し抜けるしね。

その予定で前夜に餃子作り。(今日は早出で、朝包む余裕はない。)
そしたら、昨夜は旦那さんが珍しく9時ごろに帰れることになって、晩ごはんもおうちで食べることになりました。

でも急に晩ごはんの用意なんてできないw
なので、夜は焼き餃子をメインにして、翌朝は水餃子となったのでした。
(ちなみに私の今日のお昼は餃子入りスープ。…餃子まみれw)

朝食べることも考慮して、ニラとかにんにくは使ってません。
そのかわり、青ネギの小口切りと、たっぷりのしょうがを。

4/28
餃子といえばとりあえず焼いてしまうけど、ぷりっとした水餃子もなかなかおいしいー。



ところで、焼き餃子の焼き方は

・フライパンに油をしいて加熱。
・火を止めてから餃子を並べ、餃子の具が半分くらいまで水を入れてフタをし、強火~中火強で加熱。
・水分がほぼ飛んだら、フタをあけ、そのまま様子を見ながらじりじり焼く。
・焼き目がしっかりついたら出来上がり。

としてます。
水を入れるタイミングなんかを何度か試行錯誤して、この焼き方に落ち着きました。
作り方はいろいろあるんだろうけど、最初に水を入れる派。

ブログランキング・にほんブログ村へ





次は、焼き鳥が食べたいなー。
朝から焼き鳥はさすがに厳しいかなぁ(笑)

朝ごはん

4/27

朝ごはん。
今日はちょっと寝坊しまして、、、ふつうの朝ごはんとなりました。

-献立-
ポテトサラダ
グリーンサラダ(サラダほうれん草、サニーレタス、モコベール)
ミニトマト
カマンベールチーズ
コーンスープ
パン屋さんのパン(ロールパン、コーンのフォカッチャ)



これは私のぶん。
(旦那さんはすでに食べ始めてたのでフレームアウトしてます)
旦那さんは、チーズとミニトマトがなくて、目玉焼きでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、図書館でこんな本を借りてきました。

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人冷蔵庫で食品を腐らせない日本人
(2008/04/25)
魚柄 仁之助

商品詳細を見る


いつもは料理の本を1冊は借りてくるのだけど、借りたいようなものが見当たらなかったので、ちょっと趣向をかえて。
ぱらぱらっとめくってみましたが、なんだか面白そうな読み物です。

ブログランキング・にほんブログ村へ






NHKで英語

今年度も引き続き、NHKの英語番組で英語の勉強をしています。

旦那さんに、海外留学の話が出ないとも限らず…きっとないと思うけど、いざというときに困らないように、英語でコミュニケーションがとれるようになりたいのが今の目標。

けっこう真面目だったので、学生のときの英語の成績はそう悪くなかったのだけど…完全に受験英語の勉強でした。
テストで点は取れるけど、簡単な英会話にもついていけない私。
苦手意識だけはずっと残り、受験が終わったら受験英語どころか中学レベルの英語さえきれいさっぱり忘れてしまいました。

というわけで、大人になってからのやり直し英語です。


<集中して勉強>
●ラジオ英会話
  今年からラジオの番組を取り入れ始めました。
  ラジオを持ってないけど、PCからホームページで前週のぶんを聴くことができます。
  一時停止とか、もう一回繰り返してとかできるので、とっても便利。
  最初、テキストなしで聞いたけど、ついていけないのでテキストを買いました。
  レベルは、私にはちょっと高めなので、頑張ってます。

●リトルチャロ2
  昨年の再放送なので、おさらい&シャドーイング用に。
  シャドーイングというのは、英語を耳で聞きながら、それを追いかけて自分も発音していく勉強法。
  これが、字幕なしでやってみると難しいんですよね。特にナレーション部分。

●ニュースで英会話
  今年度からリニューアルしたらしく、以前のクイズ形式よりも解説形式になって見やすくなりました。
  耳慣らしと、単語の勉強に使ってます。
  ホームページも充実。


<息抜きに>
●トラッドジャパン
  前のシリーズも見てたので、新シリーズも見始めました。
  映像がきれいで、日本のことも勉強になって、ためになる番組。

●実践!英語でしゃべらナイト
  タイトルに「ビジネスパーソンのための」ってつくくらいだから、ビジネス英語が中心なんだけど、勉強というよりもバラエティノリで面白いです。
  仕事で英語を使う人たちが頑張ってる姿に刺激を受けます。

●Jブンガク
  昨年見てなかったぶんの、再放送なのかなー。
  英語は完全に聴き流してるだけだけなんだけど、文学作品に興味があるのでなんとなく見てます。

●3か月トピック英会話
  3か月クールの番組で、今は「まるごと体感!ハワイアン・ロハス」をやってます。
  4月からの分は易しい番組かと思ったら、そうでもなくて焦ったw
  耳慣らしに見てます。
  今クールは見てるけど、おもしろくない番組はスルーする予定。  



てな感じで、今年もどっぷり教育テレビ&ラジオのお世話になってます。
前より、ほんの少し、ほんとにほんの少しだけ、耳が英語に慣れてきたかなと思います。

人間の言語の習得って、何語にしても聞く・話すだと思うので、まずはそちらに力を入れます。
たくさん聞いて耳を慣らして、たくさん声に出して。
会話で必要な決まり文句を覚えて。
語彙がないと聞きとることも話すこともできないので、単語とかイディオムとかも、増やしつつ。

…気が遠くなりそうだけどw 頑張り中。

ブログランキング・にほんブログ村へ




干しきのことそぼろの炊き込みごはん。白和え。

先週、祖母が亡くなって数日帰省してました。
こちらに戻ってくるときに、実家に置いてあった父のパソコンをもらって帰って使い始めたのだけど、まだ慣れないです。
画像の色とか字体とか、全然違って見えるのねーw
うーん、うまく調整できないし。


4/25
-献立-
かれいの煮つけ
ほうれん草の白和え
干しきのことそぼろの炊き込みごはん
南関揚げとキャベツのお味噌汁


日曜日。
お昼が外食で多かったため、少し控え目の晩ごはんでした。


4/25
例の干しきのこ、懲りずに使ってます。
お汁物だと私はにおいが気になるので、炊き込みご飯に使ってみました。

鶏そぼろを合わせてます。
臭み消しにしょうがを少々。

炊き込みご飯って、そんなに旦那さんのテンションが上がらないものなんだけど、これは珍しくおいしいと言いながら食べてました。
干しきのこ効果でしょうか。
私も生のきのこの炊き込みごはんよりおいしいような気がしました。
散らした青ネギもいい仕事してくれてました。

4/25
ほうれん草の白和え。

実は、子供のころ、豆腐そのものを食べるのは大丈夫なんだけど、ぐちゃっと混ざってる白和えや炒り豆腐が苦手でした。
給食でけっこうな頻度で出てきて(栄養たっぷり、安価)つらかったなーw

でも、先日外食で白和えを食べたら、ふつうにおいしかったので、大人味覚になって自然に克服したらしい(笑)
炒り豆腐は食べられるかわからないけど、ゴーヤチャンプル食べてるくらいだからもう平気なのかも。

てことで、自分でも作ってみました。
白和え、おいしいじゃないの!
たっぷりのすりごまにかつおぶしを加えて、醤油と砂糖で味付け。
(ネットでちらっと調べました。かつおぶし入れてたレシピは、たしかクックパッドにあったかな)

旦那さんも完食だったし、問題なさそう。
和風の和え物レパートリーがひとつ増えました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ





ふー。
整骨院通いを始めて筋肉痛(?)がひどいので、このへんで。

家具のリサイクル

昨日、リサイクルショップの方に不要家具の見積もりを出してもらって、今日搬出していただきました。

今までは賃貸マンション住まいで、2~3年ごとに引っ越していたので、「とりあえず」の家具がほとんどでした。
部屋の間取りに合わせて、小回りの聞くカラーボックスや小さい洋服収納にはとても助けられました。

でも、昨年マンションを買って、とりあえず今年の転勤話が立ち消えたので、長く使える家具に買い換えることに。



引き取ってもらったもの。

・3段カラーボックス×3
・2段カラーボックス×3
・テレビボード×2
・収納棚×2
・洋服収納(大小合わせて)×5
・ミニ収納棚

合計で2300円になりました。
1000円くらいかなーと読んでいたので、ほくほく(笑)
購入額計の1割にもなりませんが、お金をかけて粗大ゴミに出すのに比べれば、断然こちらがお得であります。
誰かに使ってもらえるし。

本当は、以前使っていた2人がけソファも売りたかったのだけど、売り物にならないので処分代がかかりますって言われ、そのまま旦那さんの部屋にあります。

さようなら、カラーボックス。
さようなら、アイリスオーヤマ。
今までありがとーーー!

4/18
中途半端な位置にあったアルテシマは、ダイニングの収納棚のあったスペースに移動。
植物を枯らしまくる私ですが、これと、ベランダに出しっぱなしのカポックは今のところとても元気です(笑)

冬頃に、
「観葉植物、また買いたいなーと思って」
と母に話したら、
「5月、せめて4月後半まで待ったほうがいいよ」
って教えてもらいました。
冬に買うと、置く場所の環境の変化に対応できなかったり、温度管理が難しかったりするので、初心者(私)には難しいんだって。

4月後半。
そろそろいい季節かな^^


ブログランキング・にほんブログ村へ



ハンバーグ定食

4/16

昨日は久々に早く帰れるということで、2人で晩ごはんでした。
でも急だったので、作り置きしていたハンバーグでなんとか間に合わせましたw

豆腐を多めに入れて、少しヘルシーなハンバーグです。


-献立-
ハンバーグ
サラダ(モコベール、レタス、トマト)
きゅうりとたこの酢の物
豆腐とお麩の赤だし
ごはん


ハンバーグはあと5個くらいあります。
今日のお昼にロコモコ丼にしようと思ってたんだけど、昨日食べたので延期。
お弁当に入れたり、下手したら朝ごはんにも登場したりするでしょうww

また作った赤だし。
今度はかつおだしで。
そしたら旦那さんが、「赤だしはもともとあんまり好きじゃない」とのたまった!
九州生まれ九州育ちなので、あんまりなじみもないですしね。。。
私もなじみはないけど、苦手ではないんだけどなー。
でもどうすんのよ、赤味噌w
ひとりでせっせと消費するしかないか…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに昨日のお昼は、結局おうちで食べることになったので、
-献立-
おにぎり(たこめし、明太子入り)
卵焼き
もやしと春雨のスープ


でした。
たこをたっぷり入れたたこめし、久しぶりに食べました^^

ブログランキング・にほんブログ村へ




ぶり照り定食

4/15
-献立-
ぶりの照り焼き
切り干し大根の煮物
もずく酢
きのことおかひじきのお味噌汁
ごはん
味付け海苔



朝ごはんです。
今日は和食。
早出のため、切り干し大根の煮物と、もずく酢は前の晩に作っておきました。
朝は、ぶりの照り焼きとお味噌汁を作っただけ。
これに、スナップえんどうの卵とじをつける予定でしたが、時間がなくて間に合いませんでした。


さて、お昼ごはんですが。
いったん帰ってきてからごはんをおうちで食べてから自転車で学校に、の予定でしたが、天気がいまいち。
自転車をやめて公共機関で乗り継ぎなしで行こうとすると、昼間は1時間に2本くらいしか便がないため、乗り物の時間優先ということになりました。
食べる時間があれば、家で。
時間がなければ、持って行く。

というわけで、どっちに転んでもいいように、おにぎりを用意しておこうと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ときどき陽が差したりして、あんまり降りそうな感じでもないんだけど…ひょっとして降らないのかな。

パスタ あさりとスナップえんどうのコンソメ。豚ヒレと春キャベツのトマトソース。

4/14
今日のお昼ごはん。
仕事から帰ってきて、食べたらすぐに家を出る旦那さん。
ささっと食べれるものがよいと言われているので、麺類が多くなってます。
丼モノもいけそうかな?

今日は、私が食べたかったので、パスタで^^;
いつもより朝が少なめだったので、たっぷり作りました。

平日のお昼に2人分のごはんを作るのってヘンな感じ。
その時間には家にいなきゃだし、ごはんも作らなきゃだし。
まだ慣れません。


4/14
コンソメベースのソースで、あさりとスナップえんどう。
あさりからもいい出汁が出てくれて、ありがたい食材です。
仕上げに青ネギとミックスペッパーをかけてます。

4/14
こちらはトマトソース。
といっても、以前に作った豚ヒレ肉のトマト煮こみの、豚ヒレ肉をみじん切りにして冷凍ストックしておいたものを、パスタソースにアレンジしました。
春キャベツもたくさん加えてます。
仕上げに粉チーズとパセリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ





明日もおうちランチとなりそうです。

5分でトースト朝ごはん

4/14
今朝は旦那さんが早出のため、普通のボリュームの朝ごはん。
夜寝るのがかなり遅かったので、ギリギリまで寝ていたく…バタバタと5分で用意しましたw

-献立-
トースト
目玉焼き
ベビーリーフのサラダ
コーンスープ
野菜ジュース
いちご


トーストは魚焼きグリルで2分。

サラダにもっとボリュームを出したかったのだけど、ベビーリーフがあいにくこれだけしか残ってなくて。
トマトはあるけど旦那さん苦手だしw
そういうときの心強い味方、野菜ジュースにお世話になりました。

1パック198円だったので2パック買ったいちご。
残りはジャムにしようかなーと思っていたのだけど、録画していた「きょうの料理」で、ケンタロウさんがコンポートを作ってるのを見ました。
ごろごろっとしたままのもおいしそうだなーと、そっちに惹かれてます。
10分で作ってたし。 ←これ大きい(笑)
作ってるときの甘ーいいちごの香りを想像しただけで、うっとりw

そのコンポートを作っていた「20分で晩ごはん」の回のケンタロウさん。
その回は、ほとんどの人がテンパリまくるのに、落ち着いてました。
自分で料理番組を持ってる人は、さすがに強いなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ





旦那さんの帰宅を待ちつつ、お昼ごはんのスタンバイ中。
まだかなまだかなー。
木曜ランチは、麺類が定番になりそうです。

かつおのたたきサラダ

4/13
今日の朝ごはんのメインは、かつおのたたきサラダです。
サクで買っておいた、かつおのたたき。
それを朝スライスして、ベビーリーフミックスと貝割れ大根をざっと混ぜ、上から青ネギの小口切りをパラパラっと。

ドレッシングはポン酢をベースに作りました。

メモ
 ポン酢・サラダ油・甘口醤油・ミックスペッパー・レモン汁・おろししょうが


にんにくも入れたいところだけど、朝なので自重。

普通に食べるかつおのたたきよりも、私はこっちのが好きかも。
お好きな方は、たまねぎスライスも混ぜるといいだろうなー。
(旦那さんが生の玉ねぎが苦手なので、、、それに朝だしw)

ドレッシングでもあれこれ楽しめそうです。
柚子胡椒を混ぜたドレッシングなんかも合うかもしれないなーと妄想中。


4/13

-献立-
かつおのたたきサラダ
さといもの鶏そぼろ煮
南関揚げと干ししめじのお味噌汁
ごはん


昨日歓迎会で、ワインを飲んでしまった旦那さん(翌日頭が痛くなることが。。。)
案の定、頭痛があるようで、今日の朝ごはんもあまり食が進んでませんでしたw

お味噌汁に入れた、南関揚げ。
熊本名産だったかな?
そのままの状態だと、さくさくっとしていて長期保存できるお揚げです。

愛媛にも松山揚げがありますよね。(ネットによると、こっちのほうが先らしい。)
お味噌汁に入れるのが好きです。

あと、テレビで見て作ってみた、干しきのこ。
今回はしめじ!

私、きのこがもともとあまり得意じゃないので(主にニオイ)、お味噌汁にはどうかなーーー^^;って感じでしたけど、保存が効くのは嬉しいですよね。

ちなみに冷凍したきのこも、ニオイが強くなるような気がしていて。
次は、「茹でて塩を振って保存」に挑戦してみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
