

肉団子とパプリカ、なすの甘酢炒め

5/30
週明けの月曜日の朝は、ちょっと早めの出発。
前日が休みなのもあって、早く起きるのがちょっとつらい。
朝ごはんも、時間のかからないものでぱぱっと。

今日は、作り置きしていた豚ひき肉・長ネギみじん切りの肉団子と、パプリカ、なすを甘酢味で炒めました。

少し前に、とっても安くて買ったパプリカ。
普段よく見かけるのは韓国産なんですが、今回のは県内産でした。
取れるシーズンになってきたのかな。

でもそのパプリカ、旦那さんの箸があんまり進んでないことに、やっと気付きましたw
さては、あまり好きじゃないな(-"-)

5/30
-献立-
ほっけ
肉団子とパプリカ、なすの甘酢炒め
ほうれん草のお味噌汁
ごはん
いちご


最近食べた、魚の干物のなかでは、ほっけが一番好きかなー。
身が固くないし、食べやすい。
サバみりんもなかなか。
干しアジは、めちゃ固くなるんですけど。
(焼き方が悪いのか。。。)

いちご、まだ安売りしてますが、そろそろ終わりも近づいてきているみたい。
今年はいっぱい食べた気がします。
今は、ひとりでびわを満喫中。(旦那さんはそんなに好きじゃないので。)

ブログランキング・にほんブログ村へ





しゅうまい

5/27
今日の朝ごはんは、しゅうまいメインでした。
前に作ったときのしゅうまいの皮が残ってたので、今度は豚ひき肉と玉ねぎの、普通のしゅうまい。

たまねぎのみじん切りは、前日にしておきました。
朝、豚ひき肉、たまねぎ、酒、塩、がらスープの素、片栗粉を混ぜ混ぜ。
皮で包んで蒸しました。
包み方は超テキトーです。
気にしない気にしないw

たまねぎはたっぷりめで、ジューシーなのが好きです。
何個でもぺろっと食べちゃいそうな自分が怖いw
(食欲戻りました。でも食べ過ぎないようにしてます。。。)

5/27
-献立-
しゅうまい
厚揚げとパプリカの炒め物
サラダ(千切りキャベツ、レタス、サラダ菜)
ごはん


お汁物はやめました。
わかめスープでも作ればよかったかな。

フルーツ買い忘れー。
食べたかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ




地味な朝食

5/26
-献立-
厚揚げのしょうが醤油
ピーマンのゴマ和え
長いものとろろごはん
しめじのお味噌汁


今は朝ごはんがメインの食事の我が家。
なのに、なんだかすごく地味な朝ごはんになってしまいました。

やっぱり、早出でお弁当がいる日の朝はバタバタです。
サンドイッチ作りもなかなか慣れないし、朝ごはんまでなかなか手が回りません。
丼モノにすればラクだろうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ





にしても、よく雨降るわぁ。

専業主婦の健康診断って?

最近の気になること。
専業主婦の人は、健康診断を受けているのでしょうか。


働いてたときは、年に1回健康診断を受けていました。
仕事を半日休んで行ってたくらいなので、むしろ、受けるのが義務な感じだったのかな。

仕事を辞めた後の2年間は、そこの健康保険を任意継続していたので、そのときも無料だか小額だかで健康診断を受けられました。

でも、結婚して旦那さんの扶養に入ったら、健康診断を受ける術がなくなってしまったんですよね。

会社勤めの場合、その扶養家族も健康診断が受けられる制度のところもあると聞きますが、うちの旦那さんが入ってる健康保険にはそういう補助はまったくないみたい(汗)

自治体のほうを調べてみると、国民健康保険に入ってれば検査などが割安で受けられるけど、子宮頚がん検査とか以外は40歳以上から。
国民健康保険でもなく、30代の私は、受ける権利がないみたいです。

自費で受けるとなると、人間ドッグとかになるんだろうけど、日帰りでも5万円くらいはかかりますもんねw
胃カメラとかはまだいいかなぁと思ってるので、人間ドッグまでは、、、という感じ。

専業主婦の方、どうしてるのかな。
きっと、私と同じような人もいますよね。
体調悪くなってから病院行くのでもいいような気もするけど、もし重い病気だったりしたら…とか考えたら自覚症状がないときでも調べておきたい気もするし。
私のまわりでは聞いたことがないんだけど、人間ドッグに行ったりしてるんでしょうか。
自分自身がこのところ体調不良が続いてるので、なんだか気になったのでした。



てことで、今かかりつけの病院に聞いてみたら、血液検査、尿検査、血圧だけ測ってもらうことになりました。
(血圧は家電屋さんで測れるから別によかったんだけど…w)
実に3年ぶりくらいでしょうか。
コレステロール値心配だなー。(毎回高い。)
他に、胸部X線と心電図くらいは調べたいのだけど、その病院ではできないので、受ける機会が今はないなぁ。。。
かかりつけの病院ならともかく、症状もないのに突然初診で病院に行って「心電図調べてください」なんて言えないw


それと、来週末に乳がん検診を予約しました。
エコーと触診だけ、実費4500円。
(もし異常があれば、保険診療にて追加検査。)
これも3年は検査してないから、受けておいたほうがいいかなぁと。
今からドキドキしてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ





牛丼

5/22
昨日のお昼ごはん。
ちょっと体調が悪かったので、ささっと作れるものがよくて、牛丼にしました。
卵の黄身のっけ。

旦那さんはよく、牛丼チェーン店へ行きたがるんだけど、おうちで作った牛丼のほうが私は好きなので、ときどき作ってあげるようにしています^^;
男の人ってなんであんなに牛丼好きなんだろー。
あとはお味噌汁を作っただけで、力尽きてしまいましたが、牛丼ってだけで旦那さんは大満足なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ



フレッシュトマトのミートソース

5/20
朝からパスタで失礼しますw

八百屋さんで、トマトの大袋がとっても安く売られていました。
8個入りで200円だったかな。
完熟のものが多かったんですが、値段に負けて購入。
というわけで、すぐに食べない分は、ミートソース作りに使いました。

昔、何かの本で見たのですが、トマトがかなり熟れているときは、フライパンや鍋の上で皮ごとおろし金ですりおろせます。(うちはプラスチックのおろし器ですが)
皮はおろし器のほうに残ってくれますよー。
刻んでまな板汚さなくても済むから、完熟のときはおススメです。

5/20
-献立-
フレッシュトマトのミートソース
サラダ菜とレタスのサラダ


今日は朝から体調が悪く(なぜか腹痛)。
お弁当も作る日だったし、朝ごはんは作り置きしてたミートソースでいいかと、パスタにさせてもらいました。
もしかして、朝にパスタ食べたの初めてかも^^;
でも旦那さんもミートソース好きなので、OKでした(笑)
幸い、今日は遅めの出発でいい日だったので、ゆっくりめの朝ごはんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




海老はんぺんシュウマイ

5/19
久しぶりに作った海老はんぺんシュウマイ。
ふわっとした触感の、なんちゃって海鮮しゅうまいです。
朝食べてもけっこうヘルシーなんじゃないかなぁと作ってみました。
つけダレは、酢醤油です。

メモ
・海老は殻、背ワタを取り除き、塩・片栗粉で揉み洗いしてから大きめに刻んでおく
・はんぺんはざっとつぶす
・はんぺん、海老、卵白、酒、塩、コショウをよく混ぜ合わせて、シュウマイのタネを作る
・シュウマイの皮でタネを包み、クッキングペーパーを敷いたせいろに並べて蒸す


ちなみに、海老多めがおいしいです。
(当り前かーw)
ごろごろっと入ってるほうが食感がいいので、細かく刻みすぎないほうが好み。

一から朝作ってると時間が足りないため、タネの準備は前夜にやっておきました。
朝包んで、蒸してます。
餃子よりシュウマイのほうが、包むのラクで好きー。

5/19
-献立-
海老はんぺんしゅうまい
キャベツともやしの味噌炒め
わかめスープ
ごはん
アメリカンチェリー



今日は7時出発の日なので、慌てて準備しました。
うーん、緑が少ないですねw

今日の果物は、アメリカンチェリー。
安かったので即買い。
でも山形のさくらんぼ食べたい(笑) 

…って、昨日も似たようなことを書いた覚えが。。。

最近体調イマイチなので、お菓子を食べるのを控えてます。
体調と関係あるか分かんないけど。
なので、甘党の私には朝の果物とかヨーグルトなんかが、貴重な甘み補給(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ





先日、はなまるマーケットで、ごはんの温め直しには蒸すのが一番!といっていた。
冷凍ごはんもいけるのかな?
今日はせっかくせいろを出してるのに、チャレンジしてみればよかった。

照り焼きチキンと、あさりのレンジ酒蒸し。

5/18
-献立-
照り焼きチキン
レタス、塩もみきゅうり
あさりのレンジ酒蒸し
じゃがいもとわかめのお味噌汁
ごはん
メロン


お決まりのがっつり朝ご飯にしたのだけど、私は半分くらいしか食べられませんでした。
く、苦しいw

あさりは、簡単にシリコンスチーマーで酒蒸しに。
2分くらいでできるので、急いでいる朝にもラク。
(無条件にアルコール飲みたくなるような人にはすすめませんが 笑)

メロンは旦那さんの好きな果物なので、最近ときどき買ってます。
高いのじゃなくて、プリンスメロンとかタカミメロンとかお手軽な感じのですけど。
旬で糖度が高ければとてもおいしいー。
でもマスクメロン食べたいー(笑)

5/18
メインは照り焼きチキンでした。
一枚まるごと焼くとけっこうな時間がかかるので、焼くところまで前日にしておいて、朝照り焼きに。
しまった、もう一枚一緒に焼いておけば、明日のパン弁当にはさむ具に使えたのに!!(涙)

ブログランキング・にほんブログ村へ





チーズカレーライス

数日開いてしまいました。
金曜日の夕方に突然発熱して、38.6度まで上がり、うんうん苦しんでました。
土曜日に病院に行って、念のためにインフルエンザの検査を受けましたが、マイナス。
ただの風邪なんだか体調不良のようです。
今は平熱と微熱を行ったり来たりして、まだ本調子じゃないものの、食欲はかなりあります(笑)

5/17
-献立-
チーズカレーライス
トマト
スナップえんどう、もやし蒸し(翌日分の下ごしらえ含む)
ヨーグルト


カレーは日曜日になんとかかんとか作りました。
調子が悪くなる前からもともと作る予定でしたが、旦那さんもその一皿とサラダで満足、なありがたいカレー。
豚薄切り肉、たまねぎ、にんじんのシンプルカレーです。
そうだ、今回は風邪撃退のために、ショウガのみじん切りもたっぷり入れてます。

料理意欲がだだ下がってるので、私のひとりごはんも毎日のようにカレーで済ませてます。
今日はピザ用チーズのトッピングで。

今日はじめて、無印のシリコンスチーマーを使ってみました。
使ったといっても、ただ野菜蒸しただけだけどw
母の日に実母にもプレゼントしましたが、母は毎日のように活用してくれているようです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





早く復活したいー。

チーズイン鶏ハム

5/13
-献立-
チーズイン鶏ハム
サラダ(レタス、サラダ菜、トマト)
にんじんしりしり
冷奴
わかめのお味噌汁
ごはん


少し前まで温やっこがおいしかったのに、もう冷ややっこのほうがよろしいですねー。
ちゅるるんとした食感の豆腐を買ってみましたが、やわらかいんだけど淡白。
もうちょっと豆の味の濃い豆腐のほうが好みだったな。

5/13
今回の鶏ハムは、中央にチーズがくるように巻いてから作ってみました。
チーズの存在感がババーンとある感じを想像してうきうきしながら切ってみると、真ん中にちょんって感じw
あれあれ^^;?
でもチーズと鶏の相性はいいので、チーズイン鶏ハムもなかなかでしたよー(笑)

メモ
・鶏胸肉は厚みが均一になるように切れ込みを入れて、全体に塩・砂糖をすりこんでから、ビニール袋へ入れて2日ほど置く
・さっと水洗いし(すりこんだ塩の量によっては塩抜きする)、拭きとってから棒状に切ったプロセスチーズを芯にして巻く
・新しいビニール袋に入れて輪ゴムでぐるぐる巻きにしておく
・鍋にたっぷりのお湯を沸かし、鶏ハムを入れて8分ほど加熱
・火を止め、そのまま鍋にフタをして、8時間以上放置しておく


鶏ハムの作り方、だんだん自己流になりつつあるw

サンドイッチの具材にいいかもー!と思ったけど、次作るのは来週の木曜日…。
それまではさすがにもたないよね^^;

5/13
サブメニューは、にんじんしりしり。
にんじんとツナと卵があればできてしまう、ありがたーい沖縄料理です。
しかもけっこうな量のにんじんが食べれてしまいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ





土日のためにカレーを作りたいのだけど、5時までに配送があります。
リビングまで入って設置してもらうので、来るまで我慢。
カレー臭は強烈だものねw
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
