

玉ねぎ抜きの親子丼定食

6/30
今日の朝ごはんは、親子丼。
お弁当以外で、久しぶりに作りました。
あまりに久しぶり過ぎて、たまねぎが要るってことをすっかり忘れてまして。
在庫が1個しかないたまねぎを、すべて前日のハンバーグ作りに使ってしまったので、たまねぎ抜きの親子丼w

大丈夫かなぁ、、とちょっとヒヤヒヤしましたが、問題なく食べられました。
旦那さん的には、こっちのほうがむしろいいくらい?(たまねぎ、まぁまぁ嫌いなのでw)
よかった(笑)

お出汁は、前日にひいておいたカツオ昆布出汁。
他、酒・醤油・薄口醤油・たまねぎの甘みのかわりに少しお砂糖も加えて味付け。
鶏肉に火が通ってから、1センチ長さに切った青ネギを加えて、卵でとじました。

ちなみに旦那さん、三つ葉もあんまり好きじゃないので、お買い得でもなかったし買いませんでした。

6/30
-献立-
親子丼
刺身わかめと刺身こんにゃくの酢味噌
キャベツとしらすの和え物
豆腐とちくわのお吸い物



刺身こんにゃくにわかめ、ゆるダイエットの味方w
キャベツとしらすの和え物は、軽く塩もみしたキャベツにしらすとゴマ油を和えたもの。


そういえば、親子丼ってあんまり作りません。
卵がっつり使うし、旦那さんは多分牛丼のほうが好き。
でも、朝ごはんに親子丼、けっこう食べやすいかも!って思いました。
(あくまで、朝ごはんを一日のメインの食事にする場合の話ですがw)
旦那さんも食べやすかったみたいで、ぺろっと完食でした。


それにしても、まぁ暑いこと、暑いことw
まだ6月なのにー。
と思ったら、もう明日から7月なんですね!
ラジオ英会話の7月のテキスト、買いに行かなきゃだ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ






タジン鍋で、鯛のチリ蒸し

6/29
今日の朝ごはんです。
帰省疲れ(主に移動でだけど)で、簡単なもので済ませたかったので、鯛のチリ蒸し。
タジン鍋で作りました。

塩を振って10分ほど置いておいた鯛と豆腐を鍋に並べ、出汁昆布とお出汁(お味噌汁用取り分け)、お酒を入れてフタをしてぐつぐつ。
鯛に火が通ったら、小口切りのネギと七味をかけて、もう出来上がりー。
食べるときに、ポン酢をかけました。

チリ蒸しって、正しい作り方をよく知らないので、我が家ではこんな適当です。
タジン鍋を使うと、手軽で簡単にできます。
友達の結婚式の引き出物でいただいて以来、よく使ってます。

6/29
-献立-
鯛のチリ蒸し
きんぴらごぼう
納豆
わかめのかきたま味噌汁
ごはん



お弁当も作る日だったので、やっつけ朝ごはんでしたw
きんぴらごぼうは、作り置き冷凍を温めました。
野菜少ないから、せめて果物でも買っとけばよかったなぁー。

しかしまぁ暑い朝の納豆ごはんの、箸のすすまないことといったらw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
父の三回忌も無事終わりました。
大雨の予報だったので、降ることを覚悟してましたが、法事の日は曇りで降らず。
父の行事ごとや、お墓掃除、お墓参りのときって、それまで雨が降ってても、お寺につくと不思議と止むんです。
根っからの晴れ男なんだなぁ。

父が亡くなって、もうすぐ2年。
時が経つのは早いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ





豚肉とセロリのカレーライスで朝カレー

6/23
-献立-
豚肉とセロリのカレーライス
サラダ(グリーンリーフ、キャベツ、トマト、ツナ)
ヨーグルト(キウイ、ベリージャム)
福神漬け(後で思いだして出しました)



今週の木曜日は、丼じゃなくってカレーライス!
いやー、朝からカレーってヘビーだなぁと思ってたんだけど、先日テレビで朝カレーダイエットをやってるのを見て、いけるんじゃ??と思ってしまいました(笑)
しかも、テレビでは実際痩せててびっくり。
たしかに朝から代謝を上げるにはよさそうです。
でもカレーってカロリーけっこう高いのに不思議w


そういや、昔イチローも朝カレー食べてましたよね。。

幸い、旦那さんはカレーが大の好物なので、朝からでも全然問題なしです☆


今日のカレーは、たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、豚薄切り肉のカレーです。
カレーにじゃがいも入れたの、すごく久しぶりかも。
溶けてまったりとなるので、やっぱり入れないほうが好きかなと思ったのでした(笑) 
マッシュポテトにしてカレーに添える、タモリカレー式が好き。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から実家に帰省します。
戻ってくるのは来週火曜日の予定。
それまでブログはお休みします。
(つぶやくけどw)

親戚へのお土産、何にしようー。
この暑さなので、水羊羹が第一候補です。。


ブログランキング・にほんブログ村へ




鯖の蒲焼き風

6/22
今日の朝ごはんのメインは、鯖の蒲焼き風でした。
味付けも工程も、私が普段作る蒲焼と同じなんだけど、見た目に蒲焼っぽく見えないので、蒲焼き風、ってことでw

大きな半身の鯖を買ったので、それを使ってます。

メモ
・鯖の中骨を抜いて、食べやすい大きさに切り、塩を振ってしばらくおいておく
・水気をふきとり、片栗粉を両面にまぶしてフライパンで皮目を下にして焼く
・身のふちが白っぽくなってきたら裏返して、身のほうも焼く
・合わせ調味料(酒・みりん・醤油・おろししょうが)を用意しておく
・鯖に火が通ったら、合わせ調味料を加え、全体に絡めながら照りつける
・ゴマ、大葉等をあしらう


普通に作るとこうなりますが、朝バタバタしそうだったので、塩を振っておくところまで前夜に準備しておきました。

これはこれでよかったんだけど、やっぱり蒲焼きっていったら、いわしかさんまかなぁ(笑)
そういえば、アジで蒲焼きを作った時には、ピリ辛蒲焼きにしたんでした。
鯖はピリ辛も合いそうかも。

6/22
-献立-
鯖の蒲焼き風
豚しゃぶサラダ(豚、グリーンリーフ、トマト)
きゅうりとメンマの和え物
豆腐とえのきのお味噌汁
ごはん
さくらんぼ



休みの日のごはんをラーメンにしたときに使った味付けメンマの瓶詰め、他に使い道がなくって。
きゅうりとの和え物にしてみました。
あとでレシピ検索したらいろいろ出てきたけど、私は簡単に塩もみきゅうりとメンマとゴマ油で。
でも瓶詰め、まだちょっと残ってるー。

山形のさくらんぼもちらほら見かけるようになって、安売りしてたので買いました。
アメリカンチェリーもいいけど、やっぱりさくらんぼって言ったらこれだー。
上品な甘酸っぱさ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




手羽先とじゃがいもの煮もの

6/21
昨日の朝ごはんです。
手羽先とじゃがいもの煮ものがメインでした。

前日に、切り込みを入れてフライパンで表面をしっかり焼いた手羽先とじゃがいもを、じっくり煮ておきました。
使ったじゃがいもは新メークイン、あえて皮つきのままに。

冷えてかたまった煮汁は、ぷるぷるに。
コラーゲンのかたまりなのだろう。

6/21
-献立-
手羽先とじゃがいもの煮もの
たたききゅうりのピリ辛漬け
揚げとわかめのお味噌汁
納豆
ごはん



たしか2、3年くらい前に、毎日納豆を1パック食べるっていうのをやってた時期があります。
続かなかったなーw
それだけでけっこうおなかいっぱいになっちゃうんですよね。
飽きるし。

今では週1食べたらいいほうです^^;
もうちょっと頻度増やしたいけど。

たたききゅうりのピリ辛漬けは、麺棒でたたいたきゅうりをビニール袋に入れて、醤油・砂糖・酢・コチュジャンを漬けこんだものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





今日はいい天気!
で、すっごく暑いー。
今、29度あります。
これから買い物に行くかと思うとぞっとするw

つくねの照り焼きで、うち飲みメニュー

6/20
昨日も雨がよく降りました。
お昼前からお散歩して、ランチ食べて、、、と歩き回ったので、夜はまったりうち飲みで。

簡単にできるおつまみメニューということで、つくねを作りました。
鶏もものひき肉に、長ネギ、ブナピーのみじん切りもたっぷり入れて。

付け合わせは、ピーマンです。

6/20
今年初の、枝付きの枝豆を買いました。
キッチンばさみでちょきちょき切って、普通に塩茹で。
これぞ、お酒のアテw
茹でたてはやっぱりおいしい。

6/20
-献立-
つくねの照り焼き
ひらめのお刺身(買ってきた)
枝豆
ごはん
食後にキウイフルーツ
もちろんお酒


いい気分で食事し終えたのに、その後かかってきた電話で超憂鬱にwww

ブログランキング・にほんブログ村へ





ランチで行った、古民家のようなカフェ、おしゃれだったー。
カメラ持っていくの忘れて残念でした★

豆乳を飲もう!

豆乳好きですか?
私は、調整豆乳でもそのままだと飲めません。
無調整豆乳だと、吐きそうになりますw

でも大豆製品は身体にいいんですよねー。
コレステロールも下げてくれるらしいし、乳がん予防とか、女性ホルモン的効果とか、美肌になるとか、いろいろ聞きます。

毎日豆腐とか食品から摂れればいいんだろうけど、なかなか難しくって。
でも飲みやすい味付きの豆乳を買うと、料理には使いづらくなる。
なので、豆乳をコーヒーに混ぜたり、紅茶に混ぜたり、料理に使ったり、で摂り入れてきたわけですが。

最近はコーヒー豆や紅茶の茶葉にも少しこだわるようになって。
(1日に飲む回数を減らしたので、いいものをと思って。)
丁寧に淹れた紅茶や、ちゃんとドリップした一日1、2杯のコーヒーに豆乳を混ぜるのがもったいなくなったんですねw

で、最近はもっぱらこれ。
6/19
牛乳に混ぜる用のポーションを、豆乳に混ぜて飲んでます。
いくつか試したけど、抹茶ミルク用のポーションが今のところ一番好きかな。
においがごまかされますw

冷たい飲み物がおいしい間は、この手でいこうと思ってます。

しかしまぁ、豆乳、ルイボスティー、発酵茶(もらいもの)、青汁、しょうが茶、梅サワー、ゴマきな粉牛乳、、、毎日のように飲んでますが。
私の健康飲料の種類、多すぎやしないだろうかw
そりゃ、水分で身体もむくむわ。。



ブログランキング・にほんブログ村へ




豚スペアリブのフライパングリル

我が家にしては珍しく、休日の早い時間に晩ごはん。
旦那さんが、早めに食べてから大学に行くというので、おでかけから帰ってすぐ急いで準備しました。

6/18
豚スペアリブは、バジリコミックスをまぶし、たまねぎの薄切りと一緒にオリーブオイルでマリネして一日置いておきました。

急いでいたので、オーブンじゃなくてフライパンでグリル。
塩・ブラックペッパー・バジリコミックスをまぶしてフライパンで焼き色をつけ、バルサミコ酢とお酒を加えてさっと混ぜ合わせ、フタをして蒸し焼きにしました。

慌てて作ったわりにはいい感じに焼きあがってくれました。
あまーくなった玉ねぎもおいしいです。

6/18
ごはんを炊いてる時間がなかったので、パスタ。
冷凍ストックしていたミートソースを使いました。
ストックしといてよかったー。



このほかの献立は、
ピュアベールと水菜のサラダ
なぜだかとうもろこし(ラップでくるんでレンジでチン)
でした。

今年初めてのとうもろこしも甘くておいしかったー。

でもちょっとがっつりしすぎてしまったかな。。
6時過ぎの晩ごはんだったので、よしとするかw

ブログランキング・にほんブログ村へ




肉豆腐

6/17
今日の朝ごはんは、肉豆腐がメインでした。
ちょっと色味が悪いですが。

牛肉、豆腐、こんにゃく、たまねぎ、ブナピーが入ってます。
長ネギの煮たのが得意じゃない旦那さんのために入れず、かわりにたまねぎたっぷりめで。
作ってる途中で、旦那さんが
「牛丼??」
ってテンション高めで聞いてきたけど、残念でしたー(笑)

肉豆腐のときは、いい牛肉、、、ではなくて、いい豆腐を使いますw
といっても、スーパーに並んでる、ちょっとお高めの豆腐を。
なんたって、豆腐がメインだ。


6/17
-献立-
肉豆腐
きゅうりとわかめの酢の物
明太子
もずくのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト


もずくのお味噌汁が、何気に好きです。

毎朝のように作ってるお味噌汁の出汁はどうしてるかというと、前の晩に保存容器に浄水器の水と、出汁昆布、いりこを入れて冷蔵庫で一晩置いておきます。
朝、昆布といりこを除いたのをお鍋へ移して沸かし、使ってます。
朝になって出汁をひくとか、大変なので私には無理ー。

ヨーグルトは、ダノンビオのいちじくのです。
いつもは500ミリのプレーンヨーグルトを買うことが多いんですが、なんとなく買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





FC2ブログ、このところ調子悪いみたいで。
今日は更新できましたが、昨日なんて自分でブログが見れませんでした。
コメント書いたら途中でエラーになった、、、というのも何度か聞きましたw
ご容赦をm(__)m

まぐろアボカド丼定食

6/16
昨日のお買い得品、まぐろのサクを買いました。
ということで、今日の丼は、マグロ丼に決定☆
ついでにネギトロ用のたたいたものも買って、アボカドと一緒に。

まぐろのサクは、買った翌朝においしく食べられるように漬けにしてます。


メモ
・フライパンまたは鍋にお酒・みりんを入れて沸かし、半量程度になるまで煮切る
・醤油・出汁昆布を入れて火を止め、そのまま冷ます
・ビニール袋に漬けダレとまぐろのサクを入れ、冷蔵庫に入れて置いておく


お酒とみりん、煮切ると量が減ってもったいない気分になるのだけど(おーいw)、煮切ると煮切らないでは全然味が違うので、漬けのときは必ず煮切ってます。
貧乏性なのか、最後、残った漬けダレも煮ものなんかで使ってますw

6/16
-献立-
まぐろアボカド丼
きんぴらごぼう
もずく酢
豆腐とぶなピーのお味噌汁


丼のときのご飯の量は、旦那さんがふつうのご飯茶碗の2膳弱、私が1膳にしてます。
そしたら旦那さんが、丼ちょっと多いwって言ってたので、次回から少し量を減らすように気をつけます(汗)
朝といえど、腹八分目にしよう★


ブログランキング・にほんブログ村へ





うー、左ひじが痛い。昨日整骨院でぐりぐりやられたからなー。
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
