

高菜とベーコンの和風パスタ

7/29
今日のランチ。
高菜漬けを買うと、定番のチャーハンとパスタを食べないと気が済まないw
なので、ランチは高菜とベーコンの和風パスタです。

材料を炒めて、茹でたパスタを合わせるだけの、10分でできるひとりごはんに嬉しいパスタ。
お手軽万歳!

ブログランキング・にほんブログ村へ




高菜納豆チャーハン

7/28
-献立-
高菜納豆チャーハン
豚しゃぶサラダ
アオサのお味噌汁


今日は、高菜漬けと納豆の和風チャーハンです。

がっつり言い訳させていただくとw、朝起きたらめまいと頭痛。
軽い熱中症かなぁと、ふらふらしながらごはんとサンドイッチ弁当を作りました。

豚しゃぶサラダも、おくらやトマトなど、いろんな野菜をカラフルに使う予定だったのに、力尽きてベビーリーフとピュアベールのみ。
チャーハンは予定どおりだけど、品数は減らしての朝ごはんです。



寝てる間の熱中症対策、どうすれば(+_+)
今のところ、エアコン29度に設定で、タイマーで切れるようにし、扇風機は一晩回し続けてます。
だいたい汗だくで起きますw

ブログランキング・にほんブログ村へ




揚げなすと海老のマリネ

7/27
今日の朝ごはんの1品。
揚げなすと海老のマリネです。

メモ
・なすはところどころ皮をむき、輪切りにして塩を振ってしばらく置く
・なすをさっと洗い、水気をよく拭く
・海老はむき海老を使用、塩・片栗粉で揉み洗いし、塩を入れたお湯でさっと茹でる
・パセリをみじん切りにする
・酢・バルサミコ酢・砂糖・醤油・コショウをよく混ぜ合わせ、マリネ液を用意しておく
・フライパンに多めの油を熱し、なすを揚げ焼きにする
・油を切ったなすと、海老をマリネ液に絡め、仕上げにパセリを振る


揚げてあるけど、お酢の酸味で少しさっぱりして食べやすい味。
こういうデリ風なお惣菜のレシピ、もっと増やしたいなぁー。
デパ地下のお惣菜売り場で研究しようw

7/27
メインはこちら、舌ヒラメのムニエルでした。
舌ヒラメ、おいしいなぁ。
今日のはやたら肉厚だった気が。


7/27
-献立-
舌ヒラメのムニエル
ベビーリーフミックス・グリーンリーフ
揚げなすと海老のマリネ
ごはん
食後にヨーグルト



時期は未定だけど、この先、来客がありそうな感じなので、しばらく部屋の片付けを集中的にやらなきゃです。
使わないのをいいことに、和室を放置しすぎたw
あと、洗面所とリビングの収納も見直さなきゃ。

そして、8月に入ったら急いで和室の照明買わなきゃw
もともとはイサムノグチのAKARIを狙ってたんだけど、高めだし迷うなぁ。
和紙の照明ってどれくらいもつものなんだろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ミートソースのパスタ

7/25
朝ごはん。
昨晩は、あれこれ準備したくなかったので、今日は作り置き冷凍していたミートソースで簡単に朝ごはんを済ませました。
作り置きしておいてよかったw

7/25

今日は、寝不足のせいか、湿度が高いせいか、身体がだるくて。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、ほとんど読書でだらだらと時間をつぶしてしまったのでしたw
あー暑い。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ゴーヤチャンプル

7/22
今日の朝ごはんは、ゴーヤチャンプル。
今年二回目かな?

前回と同じく、水切り不要の「志摩豆腐」を使いました。
他、もちろん主役のゴーヤ、豚肉、もやし、卵。
仕上げにかつおぶし入れるつもりだったのに、忘れてたー。

朝作るゴーヤチャンプルは、時間短縮のため、前の晩にゴーヤを刻んでます。
塩をまぶして、冷蔵庫で一晩保存。
朝、ざっと洗って、1分くらい水にさらしてから使ってます。
苦み軽減できます。
栄養も減ってるだろうけどw

7/22
-献立-
ゴーヤチャンプル
サーモンの刺身
刺身わかめ
ベビーリーフ
しめじとぶなぴーのお味噌汁
雑穀ごはん


やたら健康志向の朝ごはんとなりましたw

昨日行ったスーパーのお魚コーナーのほぼ全域が、うなぎで埋め尽くされていて。
我が家は朝食べたので、うなぎはもう要らない^^;
お刺身コーナーは普通にあったので、サーモンのお刺身のサクを買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





今日はお友達とランチです☆
楽しんできまーす!

土用の丑の日

7/21
-献立-
うな丼
なす、きのこ、ウインナーの炒め煮
ベビー帆立ときゅうりの酢の物
もずくとちくわのお吸い物



今日は、土用の丑の日ということで、我が家ではもちろん朝からうなぎです!
今日はサンドイッチ弁当を作る日で、朝ごはんにあまり手をかけられないので、もみ海苔を乗せたごはんの上に、うなぎをどーんと置いただけの、うな丼。
いつもは錦糸卵を添えることが多いのです。。

うなぎの温め方は、もうお馴染みになった、最初についてるタレをいったん洗い流してから、フライパンで蒸し焼きにする方法で。

台風の影響か、ここ数日は30度未満の気温の時間も多いんですが。
うなぎを食べて、これからの暑い夏を乗り切りたいと思います!

7/21
今日の酢の物には、ベビー帆立を合わせてみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




青ネギの豚肉巻き

7/20
-献立-
青ネギの豚肉巻き
おくらのゴマ和え
きゅうりの一夜漬け
あさりのお味噌汁
雑穀ごはん
ヨーグルト


特筆するようなこともない、普通の朝ごはんですw

野菜を買いに八百屋さんへ。
スーパーで買うより断然安い。
近所の個人でやってる飲食店の人が買いに来てるくらいだしw
ただちょっと遠いので、かぼちゃやらじゃがいもやら、重いものを買いすぎて、ちょっと後悔しました。。



7/20
適当な長さに切った青ネギに豚肉を巻いて、フライパンで焼き、塩コショウ。
ポン酢をつけて食べます。


ブログランキング・にほんブログ村へ





あー、おなかすいた。

きのことベーコンのバター醤油パスタ

7/18
このところ、野菜が高くて高くて。
今日明日とひとりごはんが続くので、値段の変わらない、きのこやもやしやスプラウトを買ってきましたw
夏野菜、もうちょっと安くならないかなぁ。。
青ネギも高いようw


その買ってきたきのこを使って、今日のお昼はパスタ。

ブログで何度も書いてますが、私、きのこはあんまり得意じゃないんです。
でも体にいいので、なるべく食べる努力はしてます。
(しいたけは無理だけど!)

きのこの炒め物に限って言うと、サラダ油やオリーブオイル、ゴマ油、、、と一通り試してみたんですが、私が一番食べやすいのはバターなんですよね。
それにお醤油を合わせて、きのこバター醤油。
これなら不思議と食べられるんです。
だからカロリーが高いわけですけどもねー。

というわけで今日は、厚めのベーコンとしめじ、ブナピーで、バター醤油のパスタにしました。
味付けは、バターの塩分と、岩塩、醤油、ブラックペッパー、バジリコミックス。

きのこがたっぷり入ってますが、完食です。
バター様サマ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




体重計るだけダイエット 2週間

6月に帰省したとき、母とダイエットの話になって。
母がテレビでみた、「体重計るだけダイエット」というのを、7月からやってみている次第です。
(ネットで検索してみたら、どうやら「ためしてガッテン」で紹介されたようです)

ダウンロードできる体重グラフがいくつか見つかったので、それに倣い、少しアレンジを加えつつ(体脂肪を書く欄を付け加えました)、エクセルで記録用紙を作りました。

1日のうち、朝食前と夕食後に2回計り、折れ線グラフ化させます。


で、記録すること2週間。


7/16
体重、増えまくってんじゃん!!!!(汗)
右肩あがりとは、まさにこのこと。
なんなんだこれは。。。

この続きを記録しつづけるのが、すっかり怖くなってしまった私でしたw


ブログランキング・にほんブログ村へ




ごましらす丼

7/15
今日の朝ごはん。
とってもとっても慌てた今日。
しらす丼ってスピード丼なのにねw


全体写真は、割愛しました^^;

-献立-
ごましらす丼
わかめのお味噌汁
お弁当おかず


お弁当おかずというのは、昨日、旦那さんが学会で出たお弁当を持ち帰ってきたもの。
たまにあるんですね、こういうお弁当持ち帰り。
ちょっとお高めのお弁当だったりするので、本当はその日のうちに食べたいのだけど、深夜に持って帰られるとそれもできず。
ごはんなど、冷凍できるものは冷凍して、さすがに生野菜は処分、他のものは冷蔵庫に入れておいて、翌朝食べたりしてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ





明日から三連休ですが、旦那さんは休みなしのようで。
なんだか、7、8月と大忙しのようで。
私はフォローを頑張りますw
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
