

キャベツとベーコンのパスタ

8/30
旦那さんは昨日も今日も泊まりの仕事。
私はひとりごはんが続いてます。
今日のランチはパスタ。

冷蔵庫をのぞいたら、ベーコンとキャベツがあったので、それを具材に。
お肉も魚もないんだけど、麺類ならしばらく買い物行かなくてもやり過ごせそうだなぁと思っちゃう。
でも栄養バランスが悪くなるので、ちゃんとおかずを作らなきゃかなぁ。
夕方にでも買い物に行くか。。

ブログランキング・にほんブログ村へ





チーズちくわの磯辺揚げ

8/29
居酒屋メニューか?って感じのおかずですが、朝ごはんですw
休日中の晩ごはん用に、と思って用意してたものが出番ががなくて、朝ごはんにまわってきました。

流れ出るチーズ(汗)
プロセスチーズだと流れ出にくいですが、在庫がなくてスライスチーズを詰めたのがよくなかった。
味はおいしいんですけどねぇ。

8/29
-献立-
かわはぎの煮つけ
チーズちくわの磯辺揚げ
サラダ菜・グリーンリーフ
わかめときゅうりの酢の物
豆腐のお味噌汁
ごはん


いつもはいりこ・昆布出汁のお味噌汁だけど、今日はかつおだし。


・・・・・・・・・・・・・・・・

8/29
土曜日のお昼ごはんは、焼きカレーでした。
たっぷりのチーズに、かぼちゃに、卵。
うちのレンジには1人前用耐熱皿が2つ入らないので(ターンテーブルの土台の金具の上に乗せなきゃならず、2個だとバランスとれないw)、大きめ耐熱皿でどーんと。
取り分けて食べました。

何年も前から何度も言ってるけど、新しいレンジほしい。
でもきっと、今のが壊れるまで買わないんだろうなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ






焼きうどん

8/26
今日のお昼ごはん。
焼きうどんです。

味付けは、決まって醤油味。
めんつゆと醤油とコショウ、仕上げに風味付けのゴマ油。
かつおぶしたっぷりかけたのが好きです。

やたらと主張しているピーマン。
冷蔵庫の中で、早く使ってしまいたい食材でした。
他、長ネギ、にんじん、豚肉。

作るのも早ければ、食べるのも早い。
スピードごはんなのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ




鶏の唐揚げ

8/25
旦那さんが今日、明日と泊まりの仕事。
土曜日のお昼過ぎに帰ってきます。
ガンバレー!の気持ちを込めて、好物の鶏の唐揚げにしました。
(揚げ物の朝ごはんw)


まずは前の晩に、ぶつ切りにした鶏もも肉と、酒・しょうが・青ネギ・にんにくをビニール袋に入れて、冷蔵庫で2時間ほど寝かせました。
そのあと、醤油・塩で下味をつけ、片栗粉を全面によくまぶしてから、また冷蔵庫へ。
翌朝、それを揚げるだけです。

今までは、朝揚げるときは、朝衣をつけてました。
テレビ(たしかはなまるマーケット)で、片栗粉の衣をつけてから1時間?くらい冷蔵庫で寝かせて、片栗粉がしっとりしている状態で揚げる、というのをやっていたので、今回のは、前の晩から衣づけ。
衣は片栗粉のみ。
(もはや竜田揚げと呼ぶべきか。。)

からっとさくっと揚がってくれました。
これはいい方法だし、朝がラク。
お弁当のおかずに入れるときも、この手でいこう。

8/25
あーーーー。
お茶碗とお椀の配膳位置が逆です。
慌ててるとたまにやらかす。
恥ずかしい。。

-献立-
鶏の唐揚げ
サラダ(サラダ菜、グリーンリーフ)
わかめのお味噌汁
雑穀ごはん


付け合わせのサラダにもうちょっと凝りたかったんですが、並行して作っていたサンドイッチが手間取ったのでこのようにw

ブログランキング・にほんブログ村へ




おくらとベーコンのパスタ

8/24
今日のお昼ごはん。
おくらとベーコンのパスタにしました。
具材を炒めて、ケチャップ・ピザソース・醤油で簡単に味付け。
仕上げにブラックペッパー。

なんちゃってトマト味なパスタです。
おくらとトマト系の味付け、夏野菜同士相性悪くないですね。

付け合わせは、カレー風味のかぼちゃサラダ。



時間なくて、朝ごはんの写真が撮れませんでした。
覚え書きのみ。

-献立-
厚揚げのネギ焼き
鶏もも肉とアボカドとベビーリーフのサラダ
わかめのお味噌汁
雑穀ごはん



ブログランキング・にほんブログ村へ




おくらのバター炒め

8/23
おくらが最近安い。
いくつか好きな食べ方があって、このバター炒めもその1つ。
生のおくらをバターでしっかり炒めて、火が通ったら、塩と香り付けの醤油で味付けするだけ。

8/23
-献立-
おくらのバター炒め
チョリソー
焼きかぼちゃ
きんぴらごぼう
おにぎり
赤だし
いちじく


ひとりの朝ごはんを適当に済ませてしまったので、お昼は野菜多めで。
でも量多すぎた。
全部食べたけどw


朝から降ったりやんだりの天気で、小降りになったころに図書館へ出かけました。
着く5分くらい前から、大降りになって、びしょ濡れで図書館へ。
室内は軽く冷房が効いてて、濡れた髪や服が体の熱をどんどん奪っていきましたw
風邪ひかないように気をつけなきゃ。。

ブログランキング・にほんブログ村へ






ささみとしめじのカレー

8/22
今朝は、5時起きでした。
作っておいたカレーで簡単に朝ごはん。
外が暗くて、夜撮ったみたいな写真になりましたw

カレーは、ささみとしめじメインの(見えてないけど 汗)ヘルシーなカレーにしました。
って、カレーにヘルシーも何もないかw
他、たまねぎ、いんげん、アスパラなど。
いつも入れるにんじんは、切らしててなし。

旦那さんのカレーには、リクエストにより目玉焼きも。

-献立-
ささみとしめじのカレーライス
ベビーリーフのサラダ
ヨーグルト&バナナ



今日の私の晩ごはんもカレーで済ませる可能性大。
あははー


ブログランキング・にほんブログ村へ





ブルーベリーとバナナのパンケーキ

8/21
今日の、ちょっと遅めの朝ごはん。
ブルーベリーと、刻んだバナナを入れたパンケーキでした。
これぞ甘党!って感じのパンケーキ。
(しかも少しはちみつかけたしw)
火を通してとろーんとジューシーになったブルーベリーやバナナがたっぷり。

少し大きめに作って、2分の1枚食べました。
少ないかなぁと思ったけど、もうじゅうぶんのボリュームでした(笑)


ひとりごはんのときって、お米を炊くのが面倒くさくて、麺類やらパンやらに偏ってしまう。
よくないなぁと思いながら、今朝もこの調子。
反省。


さてさて、今日出張先から帰ってくるはずの旦那さん。
2時頃には用事が終わると聞いてたけど、いまだ連絡がない。
何時頃になるんだろう。
晩ごはんは家で食べるの~?

ブログランキング・にほんブログ村へ




冷やしぶっかけうどん

8/20
今日のお昼ごはん。

ひとりのときは、冷凍うどんのお世話になることがかなり多い私。
今日は、降りそで降らない曇りの、蒸し蒸しした天気なので、さっぱりとしたものが食べたかった。
大根おろし、ねぎ、天かすを入れただけの、冷やしぶっかけうどんにしました。
かつおぶしも入れるつもりが忘れてた。。

10分もかからないごはん作り。
付け合わせは、トマト、ポテトサラダ、ベビーリーフミックスで、野菜補充も余念なくw



ここ数日、ちょっと運動不足。
散歩に行ったほうがいいのは分かってるけど、おうちでまったり本読んでいたい気分だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ





鶏肉とアスパラのグラタン

8/19
今日の私の晩ごはんです。
無性にグラタンが食べたくなって作りました。
具材は、鶏肉、たまねぎ、アスパラ、しめじ、マカロニ。
ソースには、牛乳に代えて豆乳を使いました。

少なめに作ったつもりだったのに、かなりのボリュームw
夜食べていい量じゃなかったかも(汗)


昨晩から、旦那さんは3泊の出張です。
私も実家に帰ろうと思ってたんだけど、母もお疲れ気味のようだし中止。
家でひとりのんびり過ごしてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
