

ブリかまの塩焼き

9/30
-献立-
ブリかまの塩焼き
たこときゅうりとわかめの酢の物
さつま揚げとたまねぎの卵とじ
豆腐のお味噌汁
ごはん


今日の朝ごはん。
ザ・和食って感じに用意しました。

昨日はスーパーでのお買い得が秋刀魚だったんだけど、最近食べたしなぁと、ブリかまを買いました。
けっこう立派な大きさで、食べ応えがありました。

あとは、お土産でもらったさつま揚げを消費すべく、卵とじと、酢の物。
酢の物は、上手に作れるようになりたいおかずのひとつ。
ちょっとした調味料の配合で、味がかなり変わる気がします。
が。
相変わらず計量しませんw
我が家は(というか私の嗜好で)甘めで酸味抑えめです。


数日前からダイニングテーブルの席を少しかえました。
旦那さんがテレビ正面になるような位置で、私は窓に向かって座ってます。
私の席から撮ると、窓が映り込みます(汗)


今日はしとしと雨の日。
午後は読書かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

なすと豚肉のレンジ中華蒸し

9/29
なすと豚肉のレンジ中華蒸し。
昔はよく作ってたんだけど、最近ご無沙汰でした。

切り方はいつ適当なんですが、なすに豚肉をはさんで、中華タレをかけてふんわりラップをかけ、レンジで加熱するだけ。
中華タレは、醤油・酢・酒・オイスターソース・ゴマ油・コショウ。

なすがくったりするくらいまで加熱したいんだけど、時間がなかったので手前で出しましたw
お酢が入ってるので、中華っぽい味付けのわりにはさっぱりめ。

9/29
副菜は、タコときゅうりのピリ辛ゴマ和え。
たたいて割ったきゅうりは塩を軽くふって置き、水気をとります。
たこは食べやすい大きさにぶつ切り。
合わせ調味料は、豆板醤・醤油・砂糖・ゴマ油。
それにたっぷりのゴマ。

なすのおかずの味付けには甘味を使わなかったので、こちらはお砂糖でピリ辛甘い味付け。

9/29
-献立-
なすと豚肉の中華レンジ蒸し
たこときゅうりのピリ辛ゴマ和え
わかめスープ
ごはん


朝は曇っていたので、暗めの写真です。

あれあれ?
今日はなんだか暑い。。
だからか身体がだるいw


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

秋刀魚のおろし煮

うわっ、この時間帯のパソコンデスクが、西日でまぶしいまぶしいw
駆け足で更新します。
9/28
メインは、秋刀魚のおろし煮。
揚げ焼きした秋刀魚を、大根おろしと一緒にさっと煮ました。
どこかのスーパーでちら見したレシピカードか何かに載ってたの。
作り方は覚えてないので自己流ですが、こんな感じだったのかなぁw
大根おろしが入ってるので、けっこうさっぱり食べられます。

味付けは、出汁・醤油・酒・みりんにしました。
お酢を仕上げに入れて、酸味のある感じにしたらもっとさっぱりかな。
ピリ辛にするのも合いそう。

9/28
-献立-
秋刀魚のおろし煮
きゅうりの塩こんぶ乗せ
お義母さんのう巻き
豆腐のお味噌汁
ごはん


今日は旦那さんが家を出る時間を勘違いしてて、あまりに時間がなくて慌てました。
焼きナスも作って、梨を切る予定だったけど却下で。
比較的時間のあるはずの水曜日なのに、お弁当も朝ごはんも、適当感が出てますw
どんまい。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

京都旅行

二泊三日の京都旅行に行ってきました。
初日が台風時期とがっつり重なってましたが、京都に着いてから2時間くらいは暴風雨だったものの、すぐに雨が止んだので、傘もいらないほどでした。

さすがに初日予定の琵琶湖クルージングはやめましたが(多分欠航してたはず)また機会があったら行きたいなぁ。
そんなわけで、一日目は予定変更。
泊まったホテルが西本願寺の近くだったので、西本願寺、東本願寺あたりを歩いてまわってからバスに乗り、ちょこっと祇園のあたりを通ったり、街中のほうを歩いたり、某帆布のバッグ屋さんへ行ってみたり。

夜は予約していた京料理のお店、京都和久傳へ。
観光客でも比較的行きやすい、伊勢丹のなかに入ってるお店です。
上品な京料理をいただきました。

9/26
2日目。清水寺から八坂の塔あたりまでを午前中でじっくり。
平日だけどシルバーウィークということもあってか、それともいつもこんな感じなのか、観光客が多かった~。
さすがメジャー観光地。
おみやげを買ったり、試食したり、あちこち回りながら過ごしました。

そのあと、建仁寺で風神雷神図屏風が見れたのがよかった!
一度は見てみたかったのです。

お昼はガイドブックに載ってた穴子天丼を食べに行きました。
ふかふかしておいしい。

午後からは腹ごなしにまた歩いてから、時間があったので銀閣寺、平安神宮へも行ってきました。
夜は、旦那さんが探してくれたお店で、湯葉や生麩や豆腐を堪能しました。

9/26
3日目、チェックアウトしてから、嵐山へ。
まずはすぐにトロッコの券を買いに行きました。
祝日で混んでいて、往復のうち行きだけ立ち席で、帰りは指定席がとれました。
トロッコ、絶対5号車がよい!
窓がないのです。
選べるならいいのにな。
立席のときだけ少し5号車に行きました。

お昼は、保津川の近くのお蕎麦屋さんに行きました。
そのあと、周辺のお寺を回ったり、竹林の道を歩いたり。
嵐山は、観光客も多かったけど静かな感じがして、雰囲気が好きでした!
でも紅葉の時期はひどい混雑になりそうな気もw

9/26
楽しい旅行でした。
けっこういろいろまわったつもりだけど、まだまだ回ってないところもあるし、最終日の嵐山は、もっと時間かけたかった気も。
きれいなはずの保津川も、台風の影響で濁流かつ激流だったし(笑)
そういや、カフェもほとんど行けなかった。
新幹線に乗る前に、お薄茶飲んだくらいでした。
新鮮味を感じるだろう10年後くらいにまた行きたいねって二人で話しながら帰ってきました。


ちなみに旅行中の歩数。
1日目 29361歩
2日目 29471歩
3日目 22121歩
  計 80953歩

異常に歩いていたw

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

明太子と卵の雑炊

9/26
旅行前は、少ない食材でひとり晩ごはん。
雑炊でした。

薄切りの大根と、たまご、青ネギ、海苔、明太子。
ウマウマ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

秋鮭とトマトの豆乳クリームパスタ

9/20
今日のお昼ごはん。

先日のランチで、友達がセレクトしたサーモンのトマトクリームソースをイメージして作ってみました。
私のソースは豆乳クリームベースで、トマトもフレッシュを使ってますが。

台風の影響か、肌寒いくらいの気温なので、まったりクリームソースが嬉しい。

9/20
ちなみに、たしか日曜日の晩ごはん。
ハンバーグチーズカレーです。

作り置きしておいたハンバーグと、作り置きしておいたカレーで簡単ごはんw
これ、ひとり分しか写ってないけど、旦那さんも同じの食べてます。
帰ってきて、5分で準備して10分で食べる、みたいな慌ただしい晩ごはんでした。



明日から2泊3日の京都旅行です。
台風まっただ中!
あはw

旅行から帰って翌々日の日曜日には、義父母が初めて我が家に遊びに来るという一大イベント(!)も控え、このところ掃除やら準備やらでてんてこまい。
旦那さんがこのタイミングでしか休みが取れなかったのでしょうがないですが、バタバタしてるし最初はあんまり乗り気じゃなかったの(汗)
でも、行くからには、余計なことは忘れて楽しんでこようと思ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ハンバーグ おろしソース

9/16
朝から具合が悪くて、朝ごはんが食べられず、2時過ぎくらいに食べた今日のお昼ごはんです。
ちなみに旦那さんの朝ごはんもハンバーグでした。
洋風の。
作り置きしてて助かったw

-献立-
ハンバーグ おろしソース
いんげんのゴマ和え
きんぴらごぼう
えのきのお味噌汁
ごはん


9/16
私はあっさり和風が食べたくなったので、おろしソース。
大根たっぷり。


今日のノルマとして、料理2品作るのと、床の拭き掃除が残ってるんだけど、もう9時過ぎてるよw


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

トマトとベーコンとモッツァレラのパスタ

9/14
私の晩ごはん。
盛り付け超適当で失礼しますw

久々にモッツァレラチーズを入れたパスタを作りました。
そしてすっかり忘れていた、モッツァレラを入れたらのんびり加熱してはいけないことを!
溶けすぎーw
もう少し手前で形が残るくらいにしたかったのになぁ。

角切りベーコンとトマトと一緒に合わせました。
この組み合わせ、好きー。

今日のパスタはディ・チェコ。
しばらく別のメーカーのを使ってたので、久々に食べたらやっぱりもっちりおいしいし、ソースとの絡みもいい。
でも、つるつるっとしたのも好きなのですが。
先日スーパーで98円で売ってたのだけど、他の荷物が多すぎて1袋しか買えなかった。
頑張って5袋くらい買っておけばよかったと激しく後悔w


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

麻婆豆腐

9/14
麻婆豆腐。
常備菜に長ネギたっぷりの肉味噌を作っていたので、それをアレンジして作りました。
といっても、味はやっぱりいつもの麻婆豆腐。
そしていつものソフト豆腐。

私の作るメインの料理は、麻婆豆腐の頻度がかなり高いかも。
豚の生姜焼には負けるかもしれないけどw

9/14
-献立-
麻婆豆腐
ベビーリーフのサラダ
えのきの中華スープ
ごはん


朝ごはんに食べようと、前日にカットしておいたグレープフルーツを、さっき発見しました。。

このベビーリーフ、少し遠くのスーパーの、地元農家の人が出してる野菜コーナーで100円で売られてます。
助かる値段なので、よく買ってます。

最近葉野菜が異様に高い。
一番近所のスーパーだと、レタス1玉400円とか、グリーンリーフ480円とか。
普段の倍値以上です。

というわけで、今日も遠くのスーパーへ行きたいのだけど、残暑が厳しすぎて、夕方まで外に出たくないw

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

れんこんグラタン

9/13
私の今日の晩ごはんです。
ちょっと食べ過ぎた~。

-献立-
れんこんグラタン
ベビーリーフのサラダ
イングリッシュマフィン
  ミートソース
  シュガーバター


9/13
昨日、はなまるマーケットで友近が作っていた、れんこんグラタン。
れんこんに、モッツァレラチーズ、ピザ用チーズ、厚切りベーコンと、好物ばかりのグラタンなので、これは作ってみるしかない(笑)

れんこんを揚げるのがちょっと面倒だったので、レンジ加熱してから揚げ焼きにしてみました。
揚げたほうが、ほくほく感はあるのかも。

グラタンというか、チーズ焼きって感じなのですが、れんこんの歯ごたえと、とろりんチーズ、食べ応えのある厚切りベーコンの組み合わせ、おいしかったです。
なんか足りないなぁと思ったら、ブラックペッパーかけ忘れw

レシピ →はなまるマーケット「れんこんグラタン」

ブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
