

牛肉と豆腐のピリ辛スープ。もも肉の鶏ハム。

11/30
スープをおかずにした朝ごはんメニューが増えつつあります。
今日は、牛肉と豆腐のピリ辛スープ。
旦那さんが、この手の韓国風スープが好きみたいで、今日のも気に入ってくれました。

具材になっている牛肉は、たまねぎの薄切りと一緒に焼き肉のたれで炒めていたおかずストックです。
他に、絹ごし豆腐、長ネギの小口切りとゴマが入ってます。

味付けメモ
 水・鶏ガラスープの素・ほたて出汁の素・塩・醤油・薄口醤油・博多ジャン・コチュジャン・おろししょうが


牛肉炒めに焼き肉のたれを使ってるので、その味もプラスされてます。
博多ジャンが甘めの味噌なので、なければみりんを入れたかも。
朝なので、あまり辛い味付けにしてません。

11/30
おかずストックとしてときどき作る鶏ハムですが、いつもは胸肉のところをもも肉で作ってみました。
皮、脂身は取り除きました。

もものほうが当然ジューシーに仕上がって、おいしい気がするなー。
ただ、丸くなるように筒状に縛ってても、包丁を入れると崩れやすかったですが、もも肉だからかは分かりません。。
我が家では、ポン酢をつけて食べるのが定番です。
つけなくても味はしっかりしてますが。

11/30
-献立-
牛肉と豆腐のピリ辛スープ
もも肉の鶏ハム
サニーレタス
もやしのナムル
ごはん
グレープフルーツ


冷え性対策として、1日1食以上、生姜を摂ることにしました。
今日はスープに入れてます。
料理で使えないときは、生姜紅茶を飲んだりしてます。

写ってませんが、サニーレタスにかけた、おろしたてにんじんドレッシングというのがおいしかったです。
セゾンファクトリーのドレッシングで、普段は買わないんだけど(高いので 笑)、ホークス優勝セール中にお楽しみ袋(福袋みたいなもの)を買ったなかに入ってて。
セゾンファクトリーではたまに飲むお酢を買ってるのと、瓶がかわいいものが多いので、空きビン狙いだったんだけど、おいしくてよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

大根のそぼろあん。いわしと長いものつみれスープ。

11/25
大根のそぼろあん。

安売りすることの多くなってきた大根。
いろいろ調理法はあるけれど、やっぱり煮たのが一番好きかなぁ。
照りっと甘辛くべっ甲色になったのも、じっくりゆっくり味を含ませたのも。

今日のはじっくりのほう。
煮汁に鶏そぼろを加え、片栗粉でとろみをつけて、あん仕立てにしました。

11/25
いわしのつみれ。
つなぎにおろした長いもを加えて、ふんわり感とボリュームをアップさせました。
ちょっと長いもの量が多かったかも(笑)


メモ <つみれ>
 いわしのすり身・長いも(おろす)・青ネギ・しょうが・塩・醤油・酒・片栗粉


11/25
-献立-
大根のそぼろあん
いわしと長いものつみれスープ
きゅうり、かにかま、海苔の酢の物
ごはん


前の晩に、二人してワインをけっこう飲んだので(おつまみも食べつつ。。。)、今朝は軽め、優しめを意識した献立にしました。
材料費もあんまりかかってないかもー(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

鯖の塩麹漬け焼き

11/24
流行り始めてから随分経ちましたが、私は初めての塩麹漬け。

最初にはなまるマーケットで見たとき、材料は、乾燥した麹と塩と水のみで出来るみたいですが、完成まで10日かかる、それまで毎日1回混ぜる、、などなど言ってたんですよね。
いつかは食べてみたいけど、面倒そうで。
(たったそれだけのことなんですが。。。。)

ところが最近では、瓶詰めにされた出来合い(?)の塩麹が売られるようになってますよね。
ズボラな私にピッタリ!

てことで、今回は市販の塩麹を使ってます。
鯖の表面に薄く塗って、一晩おいたものを、グリルで焼きました。

本当は、前夜に食べるつもりだったけど、都合で食べられなくなったので、翌朝。
使用例には、「漬けこみ1~2時間くらい」とかかれてたので、漬かりすぎて、しょっぱいのでは?と思ったけど、ケチって薄く塗ったのがよかったのか、ちょうどいい塩梅でした。
あはは(苦笑)

普通の塩焼きよりも、身がしっとりしていて、味噌漬けとはまた違うし、少し一夜干しに似た感じでした。
塩麹、いろいろ使えるみたいなので、ひと瓶使い切ってから、次は自分でチャレンジしてみようかなー。

11/24
-献立-
鯖の塩麹漬け焼き
ブロッコリー
茹で鶏とトマトときゅうりのサラダ
なめこと豆腐のお味噌汁
ごはん


茹で鶏は、ストックおかず。
茹で汁もスープとして使えるので、一度で二度おいしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます


ブリの照り焼き

11/22
-献立-
ブリの照り焼き
きゅうりとカニカマの辛子マヨ和え
三つ葉の卵焼き
揚げとわかめのお味噌汁
納豆
ごはん


月曜日の朝ごはんです。
前日、夜遅くまで出かけていて、そのあとおうち飲みだったので、準備ゼロでできるメニューで。
納豆があれば乗り切れる(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

白鳳堂のメイクブラシ

11/18
数日前、白鳳堂の直営店に注文していたメイクブラシが届いたと連絡があったので、取りに行きました。
欲しかったのはチークブラシなんだけど、セット販売されてるのがお得。
今まで使ってたのは安物のうえにくたびれてたので、この際に買い替えようと、基本の5本セットを購入しました。

使うのが楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

イカのスパイシートマト煮込み。はちみつ醤油漬けチキンのサラダ。

11/17
-献立-
イカのスパイシートマト煮込み
はちみつ醤油漬けチキンのサラダ
ごはん
バナナ



朝、起きたら具合が悪くって、おかずを作っておいて助かりました。

イカはトマト煮込みにしてます。
もうちょっとスパイス効かせたほうが好みだったかなー。
残ったトマトのソースは、ただいまカレーにリメイク中。

サラダに使ってるチキンは、はちみつ醤油漬けにしていた鶏もも肉を、昨日のうちにグリルしておきました。
それをサラダ菜と一緒に盛って、ドレッシングをかけただけの、簡単サラダです。



最近、おかずの作り置きと、下ごしらえ食材のストックに力を入れてます。
我が家は現在、朝ごはんを一緒に食べるけど、昼、夜は別。
でも、お弁当が要る日もあれば、たまに早く帰れるのでと一緒に晩ごはんを食べることになる日もあります。
そうすると、食材の買い置きもなかなかちょうどいい量が見極められなくて。
(だいたいは、買い過ぎの傾向にありますが。。)

翌日食べようと思ってた食材が、急に何日も使う予定がなくなって、慌てて冷凍庫に入れたり。
急にごはんを家で食べることになって、食材が足りないし、すぐに作れないからと外食になったり。
そういうのが重なると、ストレスを感じるようになってました。

そのイライラを減らすべく、数日使い回しができるようにおかずや下ごしらえのストックを用意しておくのが、今のところの解決策になってます。

今日のはちみつ醤油漬けチキンも、そんなストックのひとつ。
いつ使うか分からないお肉は、とりあえず下味をつけておくと、少々日がずれてももつし、味も染みておいしい。
野菜も、刻んだり茹でたりしておいたものがあると、急ぐときにさっと使えて便利。

もちろん、長期保存に向かない食材もたくさんあるけど。。
これも勉強だと思って、作り置きやストックのレパートリーをもっと増やしたいなぁと思います。
あと、苦手なフリージングの活用も!

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

さといもの揚げだし

11/16
さといもの揚げだし。
少し前に「きょうの料理」で見た料理を、うろ覚えながら作ってみました。
テレビのレシピとは作り方が違ってるかも…。

中のとろりん感と、片栗粉をまぶして揚げ焼きした表面のカリッと感がおいしいですね。
あっさり和風だしベースのおつゆに、大根おろしと海苔。
海苔がけっこうポイントのような。

また作りたいと思います。
正しいレシピもテキスト本で確認しとこうかな。

11/16
-献立-
さといもの揚げだし
味噌肉じゃが
たこときゅうりの酢の物
豆腐と揚げのお味噌汁
ごはん


味噌肉じゃがのほうは、作り置きしてたものだったんですが、さといもの揚げだしは急に食べたくなって、材料もそろってたので、同じタイミングになってしまいました。
いも類摂りすぎだってば…。


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

三つ葉とツナの和風パスタ

11/15
今日のお昼ごはん。
炒めたたまねぎとツナに、和風だし・醤油などを加えてしばらく煮て、火を止めてから茹でたパスタと三つ葉をさっと和え、仕上げにトッピング用の三つ葉と海苔をかけただけの簡単パスタです。
ゆるダイエット中につき、スープ多めでおなかを満たします(笑)

葉ものの野菜はあんまり保存ができないので、余りそうだったらパスタ! が私の定番。
今日は三つ葉を使いたかったのでした。
三つ葉をメインにしたパスタは初めて作ったけど、三つ葉の香りがよくって気にいりました。
(でも旦那さんには出せない。この香りが苦手で致命的。。)

青菜系はだいたいなんでも合うみたいで、パスタって素敵!

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

和風おろしハンバーグ定食

11/14
今日の朝ごはんは、和風おろしハンバーグでした。
大根おろしたっぷりめで、あっさりと。

実はこのハンバーグ、パン粉じゃなくてパンの耳を使ってます。
お弁当にサンドイッチを毎週作るんですが、たまに耳を落とすので、それを冷凍ストックしていました。
今回はそれを解凍して、牛乳と卵に浸して、ハンバーグのつなぎに使ってます。
無駄なし作戦w

11/14
-献立-
和風おろしハンバーグ
卵焼き
ほうれん草の胡麻和え
水菜の塩昆布漬け
しめじと揚げのお味噌汁
ごはん


卵焼き、ちょっと慌てて作って失敗してしまいました(汗)

定食風に木のトレイに並べると、品数があるときにはお皿がぎゅうぎゅう。
小皿は持ってるけど、いわゆる豆皿がないので、食器で場所をとってしまうんですよね。

でも今月は鍋を買うから、食器はしばらく我慢するんだー。


そうそう。
食卓の照明ですが、旦那さんも暗さが気になってきたらしく、今まで小さいペンダント1灯だったのを、よくある3灯に増やす方向になりそうです。
もともと多灯使い用ライトなので、暗くて当然なんですよね。

私は、ポールセンとかの傘のついてるものを1灯でもいいと思うんだけど、旦那さんは傘のついてるライトがあんまり好きじゃないそうで。
あんなにかわいいのに。。

でも、2人掛けの正方形のテーブルに3灯って、座る場所によっては、頭の真上にライトがきそう(汗)
どうせなら、ダイニングテーブルも4人掛けくらいの大きめのに買い替えたいなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

おでん

11/12
昨日の朝ごはんです。
じっくり時間をかけて仕込んでおいた、おでんでした。

1日目の具材は、大根、たまご、しらたき、にんじん、キャベツ、厚揚げ、牛筋、鶏手羽、餅巾着、イカ入り天ぷら。
おでんのときって、数日続いてしまうので、2日目から具材を追加したりして変化をつけます。
とくに練りものは、その日食べる分だけを加えて、少し温めるだけ。

キャベツは、入れるとおいしいよって知り合いから教えてもらった具材の一つ。
芯をつけたまま、6分の1カットにざくっと切って、バラバラにならないように、葉の部分の中央から真ん中へ向けて、楊枝を刺しておきました。

11/12
-献立-
おでん
雑穀ごはん(明太わかめ)
パイナップル


数日にわけて食べるとはいえ、作り過ぎた。
入りきらない分は、別鍋にとってあるのです。
あと、買い置きの練りものが3種類と、追加で考えてる具材が2種類ほど。
今回は、コンビニを真似して、うどんも入れてみたいなぁ。
飽きなきゃいいけど…(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
