

休日ごはん

12/29
今日のお昼ごはんは、お好み焼き!
目玉焼きねぎかけと、チーズの2種類を作りました。
キャベツを使いきったぜっ☆

12/29
こちらは朝ごはん。
作り置きオンパレードで、ハンバーグ、かぼちゃサラダ、さといもと揚げの煮物。
圧力鍋で炊きたてのごはんと、もやしとキャベツのお味噌汁。

さーて、夜は何を食べるのかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ネギトロ丼

12/28
朝ごはん。
忙しい年の瀬は、なるべく料理の準備も簡単に済ませたい~(笑)

今日は、ネギトロ丼でした。
あとでかけた醤油は、先日行った醤油ソムリエのいるお店で買った、卵かけごはん用の醤油。
使い方が違いますが…ネギトロにも合いました。

-献立-
ネギトロ丼
豆腐のお味噌汁
ブロッコリーのおひたし


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

クリスマスディナー2011

12/26
昨日のクリスマスディナーです。
今年は圧力鍋を買ったので、かたまりの牛肉でビーフシチューを作りたかったんだけど、手頃でいいお肉が手に入らなかったので断念。
我が家で定番のクリスマスメニューとなったのでした。
旦那さんがお休みの日なので、品数を少なめにして調理時間をあまりかけないようにしました。

-献立-
ローストチキン
ラザニア
コブサラダ
クリスマスケーキ(市販)



12/26
ローストチキンは、毎年焼いてるかな?
芸がないと思いつつも、年に1回くらいしか食べないものなので、ド定番で。
骨付きもも肉は、クリスマス直前に買うと高くなってるので、1週間くらい前に買って、はちみつと白ワインでマリネしたものを冷凍しておいて、焼く当日に解凍。
岩塩・ミックスペッパー・クレイジーソルト・醤油などをすりこんで、表面にオリーブオイルを塗って焼きます。
はちみつと白ワイン効果で、ふっくらやわらかく仕上がります。

12/26
これもイベントの時によく作るラザニア。
ホワイトソースとミートソースは、23日のうちに作っておいたので、茹でたラザニアのパスタと一緒に層になるように重ねて、パン粉、粉チーズ、とろけるチーズをかけてオーブンで焼くだけです。

12/26
下準備をしておけば、当日にやることは少なくて済むメニュー。
ちょっと面倒だけど。。
ボリュームがすごいので、いつも翌日のごはんにもまわるのでした。
と、取り分けが残念な見た目に…(汗)

12/26
コブサラダは久しぶり。
大好きなのだけど、専用のドレッシングがちょっとお高めなので、最近食べてませんでした。
サニーレタス、アボカド、サラミ、ブロッコリー、スモークサーモンを並べてドレッシングをかけるだけー。

ホールで買ったケーキは、案の定食べきれなかったので、冷凍庫行きでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

カツ丼

12/23
さくっと2記事目。

今日のランチ。
先日のカツサンド弁当のときに、もう一枚余分に揚げていた豚カツを使って、カツ丼。
他、太刀魚の麺つゆ漬け焼きと、ほうれん草の胡麻和え、豆腐のお味噌汁。

これを食べてから旦那さんは仕事に行きました。
ちなみに朝は、フレンチトースト。

卵食べ過ぎだね最近。。
クリスマスにはケーキも食べるし。
血液検査したら、大変なことになってそうな予感がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

肉豆腐

12/23
昨日の朝ごはん。
肉豆腐がメインでした。
前の晩に旦那さんが早く帰って来たから、朝ごはんの準備がほとんどできなかったので、朝パパっと作れる献立です。

12/23
-献立-
肉豆腐
かぼちゃの粉チーズソテー
ブロッコリー
ごはん


昨日は冬至だったので、どうにかかぼちゃ料理を一品入れました。

披露宴の引き出物その他で、食器が増えました。
食器棚を少し整理しないと、入れるスペースが苦しくなってきたな。
嬉しい悲鳴ですw

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ロールキャベツと、チキンナゲット

昨日は旦那さんが早く帰れるとのことで、おうちで晩ごはんでした。

12/22
作り置きしていたロールキャベツです。
ブラウン マルチクイックでタネを混ぜ、圧力鍋で煮込んだので、ロールキャベツを作るにしては短時間でできました。
タネに豆腐を入れて、ふんわりと作りました。
ロールキャベツは、煮込む前に一度フライパンで表面を焼きつけてます。


12/22
こちらはチキンナゲット。
オーソドックスなのと、カレー風味と2種類作りました。
ブラウン マルチクイックで鶏胸肉や調味料を撹拌したので、あっという間でした。
で、これにも豆腐を入れて嵩増ししてるという…微妙な節約(笑)


このほか、揚げ海老しゅうまい、サラダ、炊きたてごはんなどで、簡単に晩ごはんを済ませました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

パンの耳とシチューのグラタン

12/21
今日のお昼ごはん。
昨日、タラとほうれん草としめじの豆乳シチューを作りました。
そのシチューの残りと、サンドを作るので切り落としていたパンの耳を使って、グラタン。
チーズはたっぷりかけました。

お昼のスピード節約メニューでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

えびとはんぺんのしゅうまい

12/20
材料(15個分)
 むきえび 25尾程度
 はんぺん 1/2枚
 酒 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 卵白 卵1個分
 しゅうまいの皮 15枚

むきえびは、塩と片栗粉で揉み洗いし、背ワタがあれば取り除く
マルチクイックのチョッパーボールに、はんぺん、酒、塩、卵白を入れて、なめらかになるまで回す
むきえびを加え、細かくなりすぎないように、2秒×3回ほど回す
中身をボウルに取りだし、ざっくり混ぜてから、スプーンでしゅうまいの皮の上に乗せて包む
セイロにクッキングシートを敷き、しゅうまいを並べ、お湯を沸かした鍋の上に乗せる
フタをして、火が通るまで蒸す



よく作る、えびとはんぺんのしゅうまいを、ブラウン マルチクイックを使って時短で仕上げました。
ほんとに短時間でできました。
食べる時には、ポン酢や酢醤油、辛子などをつけて食べています。

この日の朝ごはんのおかずは他に、セイロ蒸しで沸かしたお湯に白だしと中華顆粒スープを加えて、豚肉と白菜のしゃぶしゃぶ鍋でした。



ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


マルチクイックを使ってロールキャベツも作ったのだけど、いつものくせで分量を量らずに作ってしまいました。
なので割愛します…
レシピを書くのって難しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ビタントニオでホットサンド

12/17
今日の朝ごはんです。
休日は、簡単にパン食にすることもしばしば。
今日はビタントニオのバラエティーメーカーを使って、ホットサンドにしました。
実は、旦那さんに食べさせるのは初めてだったりします。。

メーカーの説明書によれば、使用するパンは8枚切り推奨とのこと。
そこで、近隣のスーパーやパン屋さんをあちこち見て回ったのだけど、8枚切りなんてどこにも売ってないんです。
東京に住んでる友達によると、普通に売ってるそうで…こっちでは需要が少ないからなのかなー。

苦肉の策として、4枚切り(は売ってます。。)を買ってきて、自分でそれを半分の厚さに切り、無理やり8枚切りにすることにしました。
すごく切りにくいけど、断面を内側にしておけば、ガタガタしてるのも見えないしいいかなー。
今後、我が家はこの手でいきます。
でも8枚切りを売ってくれたらかなり嬉しい。

-献立-
ホットサンド(ハム&チーズ、キャベツ&卵マヨ)
サニーレタス
みかん
ヨーグルト(キウイジャム)


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

たこめし。鶏胸肉の南蛮煮。

12/16
今日は、先日のたこのやわらか煮の取り置きを使って、たこめし。
やわらか煮の煮汁も使って、醤油・塩・白出汁で味を調節、出汁昆布と一緒に炊きました。


12/16
鶏胸肉の南蛮煮。
お弁当おかずの定番にしてたんだけど、今日は朝ごはんのおかず。
胸肉がパサつかずにおいしく食べられるので好きです。

12/16
-献立-
鶏胸肉の南蛮煮
ほうれん草、にんじん、ささみのゴマ和え
豆腐とかまぼこのお吸い物
たこめし


12月ってやっぱり忙しい。
もう半分終わってしまった。
でも楽しいこともたくさん待ってる☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
