

鯖の味噌煮

1/31
今日の朝ごはん。
鯖の味噌煮です。
昨日作り置きしておきました。

作るのに苦手意識のあった鯖の味噌煮ですが(食べるのは好き)、お味噌汁等メインで使っている合わせ味噌ではなくて、甘めの白味噌を使うようになって、なんとなくいい感じになってきました。
煮汁に溶けやすいのもあるのかも。
あとはもうちょっとふっくら作りたいのだけど、作り置きで温め直したりしてると、どうしても身が固めになっちゃいますねー。

1/31
-献立-
鯖の味噌煮
卯の花
海藻サラダ
プチトマト
きゅうりとかぶのぬか漬け
大根葉のごまスープ
雑穀入り麦ごはん
ヨーグルト(パイナップル、ドライプルーン)


毎週火曜日の朝はひとりなので、ゆっくりしがち。
朝ごはんも適当になりがち。
でも作り置きがあると、あれこれ並べてすぐに食べられるので、なるべく用意しておくようにしました。
そしたら、ちょっと今朝は量が多かった(笑)

卯の花は久々に作りました。
にんじん、揚げ、たまねぎ、青ネギ入り。
小さいころはぽそぽそ感が苦手だったんだけど、今は平気です。
おからは安くて栄養満点食材なので、なるべく使っていきたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ねぎの豚肉巻き。ポテトサラダ。

1/30
今日の朝ごはん。
メインと言うかなんというか…ねぎの豚肉巻きです。
薄切りの豚肉を2枚重ねにして、ねぎを数本芯にして巻き、塩コショウして焼きました。
厚みがあるので、途中でフタをして蒸し焼きに。
仕上げにポン酢を絡めます。

旦那さんは細い青ネギのほうが好みなので、中のネギの太さが気になってしまったみたい。
私は、長ネギくらいの太いのでも好き。

1/30
ポテトサラダ。
ハム多め、きゅうり、茹で卵入りです。
本当は、たまねぎを入れたい。
でも旦那さんがこれまた生玉ねぎが苦手なため、うちのポテサラには、たまねぎが入りません。

いつもは塩もみしたきゅうりを入れるけど、今回塩もみせずに混ぜてみた。
しゃっきり感が少し残ってて、こっちのほうが好みかも!

1/30
-献立-
ネギの豚肉巻き
ポテトサラダ
海藻とかにかまのサラダ
もやしと揚げのお味噌汁
ごはん(旦那さんのみカレーライスに)


日曜日に作ったカレーが残っていて、旦那さんは今朝も食べたいとのことだったので、このあとごはんにかけました。
カレーだけは、何食か続いても平気みたいです。

海藻サラダは、海藻ミックス、パール麺、ひじき、ブロッコリースプラウト、かにかま。
この手のサラダにはノンオイルドレッシングが合う気がします。
茹でたひじきは、サラダに混ぜるといいよーと母から教えてもらいました。
ひじきの煮物も食べ続けると飽きるし、お砂糖やら使うので、サラダのほうがよりヘルシーでお手軽だなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

カレーライス

1/29

今日のランチ。
カレーライスでした。
メイン食材は豚肉で、他、たまねぎ、にんじん、しめじ。
隠し味に、醤油とヨーグルト。
最近、じゃがいもは入れません。
シンプルめなカレーです。

副菜は、レタスとかにかまの海藻サラダと、パイナップルのヨーグルトがけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ブリ大根

1/28
この冬、まだ作ってなかったブリ大根。
満を持して(?)登場。

時短のために、大根は小さめカットにしてみました。
一口サイズで食べやすい。
普段はブリのアラで作ることが多いんだけど、切り身のほうがお買い得になってたので、切り身で作りました。
圧力鍋使用です。

1/28
-献立-
ブリ大根
豆腐チャンプル
ほうれん草とにんじんのゴマ和え
大根のぬか漬け
雑穀入り麦ごはん


土曜日だけど、朝から泊まりの仕事がある旦那さんに合わせて、平日と同じような朝ごはん。
おかずにボリュームがありそうだったので、今日は汁物なしにしました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ワンプレートごはん

1/27
今日のわたしのお昼ごはん。
洗いものを増やしたくないときは、ワンプレートにしてしまうことが多いです。

-献立-
具だくさん味噌汁
ほうれん草とにんじんのゴマ和え
ベビーほたてのさっと煮
炊き込みごはんのおにぎり
キウイ&ヨーグルト


ちなみに今朝が、サーモンのムニエル、きのことコーンのポタージュ、コブサラダ、パンでした。
珍しくパン食にしたので、お昼は和食で。
お味噌汁だけ作って、あとは残り物アレンジとかで適当に済ませました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

クリステルの鍋

1/27
数日前、注文していたクリステルの鍋が届きました。
ルクルーゼよりも、ストウブよりも、先にこっちを買っちゃう私w

少し前に圧力鍋を買ったので、煮込み系の料理はとりあえず圧力鍋で頑張りたい。
それよりも毎日のお味噌汁や炒め煮などにさっと使える、それほど重くないお鍋が欲しいなって思ってました。
ちょうど、今まで使っていたステンレスの鍋の持ち手にガタがくるようになったので、そろそろ買い替え時かなーと、貯めていたサイトのポイントを旦那さんにも協力してもらって、Amazonで購入しました。
鍋を1つずつ買うよりも、スタータープラスセットでまとめて買うほうがお得。
高いけど、思い切りました。



スターターセットの内容:両手鍋深型16、18、20cm(フタ付き)、クッキンクバスケット20cm用、クッキンクプレート、ハンドル(ホワイト)

1/27
食洗機も使えます。
シンプルなフォルムと、こんな風に重ねてコンパクトに収納できるところが嬉しいです。
フライパンと違って、お鍋はかなり長く使えると思うので、大事にしていこうと思います。

クリステルHP

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

肉団子とじゃがいもの煮物

1/26
-献立-
肉団子とじゃがいもの煮物
焼きししゃも
ほうれん草と海苔のおひたし
豆腐としめじのお味噌汁
雑穀ごはん


寝坊が習慣化してしまって、情けない限りです。
寝坊というか、起きても布団から出られなくてうじうじしてしまう感じなんですが。
今日も20分押しでとりかかった朝ごはん。

安くなってたししゃもは、オスとメスのミックス。
子持ちししゃもも好きだけど、オスのししゃももおいしいです。

肉団子はまとめて作ってストックしておいたもので、じゃがいもと煮込みました。
あ、前日にですけど。
ほうれん草のおひたしも前日に作っておいて、食べる前にさっと海苔を和えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

肉団子とほうれん草のスープ

1/25
-献立-
肉団子とほうれん草のスープ
ベビー帆立のさっと煮
ひじきと高野豆腐の煮物
きゅうりとわかめの酢の物
雑穀ごはん
自家製ふりかけ
キウイ・みかん


昨晩、旦那さんと和菓子を食べたので、朝は量を少し控え目にした、つもり。
スープが1品あると、けっこうおなかにたまってくれるので、食べ終えた時点では満足☆
(2時間後くらいにおなかが減ってきましたが…)



さて、ダイエット。
こんな感じの食事と、ほぼ毎日歩く(5000歩以上)のと、ストレッチ的なものをやって、お正月過ぎのピーク時から-2キロくらいにはなりました。
でも、年末前のころに戻っただけ。
そして体脂肪はあまり減ってない。
顔が丸いw

あと体重を2キロ、体脂肪を2%くらい、健康的に落としたいです。
まだきつい服とかちらほらあるし(汗)
急に落とすとこわいので、食事も普通に楽しみつつ、月1ペースで1キロずつ減らせたらいいんだけどなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ひじきと高野豆腐の煮物

1/24
-献立-
ひじきと高野豆腐の煮物
大根のおかかサラダ
とろろ昆布と梅干の即席お吸い物
雑穀ごはん
自家製ふりかけ



たまには、私ひとりの朝ごはんをアップ。
今日は午前中に病院に行かなきゃいけないのに寝坊してしまって、朝ごはんも慌てました。
朝用意したのは、大根のサラダと、お吸い物だけ。
普段、旦那さんと食べてるボリュームと随分違うので、病院でもすぐにおなかが空いてしまいましたw

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

菜の花とベーコンのパスタ

1/23
ダイエット中なので、パスタを我慢してたんだけど、ついに禁断症状が。
(単に意志が弱く、我慢できなかっただけです、はい。。。)
でも、麺の量は1/2人前くらいに抑えました。

菜の花とベーコンのパスタにしました。
白菜のサラダをお供に。

満足(笑)


ちなみに今日の朝ごはんは、
 豚肉の生姜焼き
 白菜のサラダ 
 きゅうりの一夜漬け
 えのきとちくわのお吸い物
 雑穀ごはん
 バナナのヨーグルトがけ


でした。
またもや寝坊でバタバタだったため、画像なし。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
