

牡蠣のチーズ焼きと、豚バラのクリスピーサラダ。

2/29
牡蠣のチーズ焼き。
塩と片栗粉で丁寧に洗った牡蠣を耐熱皿にならべて、ごく軽く塩コショウ。
ピザ用のチーズを乗せて、パン粉をかけてオーブンで焼き目がつくまで加熱。
仕上げにパセリをかけるだけです。

ああ牡蠣大好き。
この冬こそは牡蠣小屋に行って焼き牡蠣をたらふく食べたいと思っていたのに、なかなかタイミングが合わず、シーズンが終わってしまいそうです…

2/29
豚バラのクリスピーサラダ。
なんのことはない、豚バラをフライパンでカリカリになるまで焼いてトッピングしただけのサラダです。
大量に脂が出るので、サラダ油等は使わずにじっくりと。
ほんの少し、塩を振りました。

ついついベーコン、ハム、ウインナーを買ってしまいがち。
使いすぎの自覚はあるし、あんまりよくないよなーとも思うんだけど、手軽だしサンドイッチの具材にしやすいのでやめられません。
今日は、ベーコンの代用ということで豚バラを使ってみたけど、いけますね!

野菜は、サラダほうれん草、赤いサラダほうれん草、グリーンリーフ、ブロッコリースプラウト、レッドキャベツスプラウトを使いました。

2/29
-献立-
牡蠣のチーズ焼き
豚バラのクリスピーサラダ
豆腐ときのこのポタージュ(撮影時出し忘れ)
パン
パイナップル


今朝はパン食。
先日、確定申告に行った帰りに、生産者の方の品物を直売しているお店に立ち寄って、野菜やら穀物やらパンやら、あれこれ買って帰りました。
物珍しくて、ついつい買いすぎてしまう私(汗)
そのときのパンを冷凍していたので、朝食に食べました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

豚軟骨と大根の煮込み

2/28
自分で調理するのが初めてだったりする、豚軟骨。
どこのスーパーでも扱ってるわけじゃないのが要因かなー。
週に1回くらい行くスーパーで売っているのを見つけて(今までノーマークでした)買ってみました。

この部位、どうやらリーズナブルなようなので、旦那さんが気に入ってくれればありがたい食材になるかも!
まずは定番の、甘辛い煮込みを作りました。
普通に煮ると時間がかかるので、圧力鍋で加圧を30分ほど。
その後、大根を追加して、こっくりと。
きっとコラーゲンたっぷりだと思う~(笑)

旦那さんも気に入ったようでよかったです。

2/28
ひじきとツナの梅干煮は、こちらのレシピを参照して作ってみました。 →
この組み合わせ、ちょっと不思議な気もしたんだけど、ひじきと梅のふりかけやごはんのお供など、よく売ってるので、もともと合うコンビなんですよね。
ツナのコクがありつつ、梅でさっぱり、おいしかったです。
常備菜としても活躍するなー。

2/28
-献立-
豚軟骨と大根の煮込み
ひじきとツナの梅干煮
ブロッコリーのおかかマヨ
豆腐ときのこのお味噌汁
ごはん


ブロッコリーは、フライパンに大さじ2杯ほどのお湯を沸かして塩を加え、ブロッコリーを入れてからフタをして蒸し茹でに。
蒸すのもいいけど、短時間ですぐ作りたいときは、茹でるよりもこの蒸し茹でが水っぽくならなくて好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

塩麹とはちみつの鶏ハム×白クマ塩ラーメン

2/27
少し前になりますが、10日ほどかけて塩麹がやっと完成。
近頃では麹自体が売り切れていることが多くて、人気なのがよく分かります。

で、その出来上がった塩麹とはちみつ、ミックスペッパーをすりこんだ鶏胸肉を2日ほど寝かしてから、いつもの要領で鶏ハムを作りました。
いつもはだいたい塩と砂糖で作りますが、塩麹とはちみつでさらにしっとり感と旨味がアップです。

出来上がった鶏ハムは、サンドイッチの具材にしたり、さっとソテーして食べたり、いろいろして、最後にこのラーメンにトッピングしました。

ラーメンは前に記事にもした、インスタントの白クマ塩ラーメンです。

2/27
白クマ塩ラーメンは、麺がインスタントぽくなくてとてもおいしかったです!
スープもあっさり塩味で、食べやすくて好きな味。
旦那さんも満足そうでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

フレンチトースト

2/26
今日の朝食。
先週からなんとなく食べたかったフレンチトーストにしました。
市販のバタールを、昨晩から卵液に漬けこんで、朝焼くだけの簡単朝ごはんです。

-献立-
フレンチトースト
リーフレタスとサラダほうれん草
厚切りハム
カマンベールチーズ
りんご
キウイ


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ピリ辛肉じゃがと、あさりのお味噌汁

2/24
今日の朝ごはんは、肉じゃがでした。
「博多じゃん」という辛み味噌を使ってるので、ピリ辛。
今回は圧力鍋じゃなくて、フライパンで作る今までの作り方で。
お出汁とかお水を入れずに、野菜の水分で蒸すように作るのでほっくり仕上がります。

2/24
今日のお味噌汁は、あさり。
こちらも出汁要らず。
シーズンが近づいてきて、徐々に安売りするようになってきました。

2/24
-献立-
ピリ辛肉じゃが
あさりのお味噌汁
きゅうり、にんじんのぬか漬け
ごはん
ヨーグルト(りんごジャム)


今日は、旦那さんのお昼ごはんにおにぎりを用意する日。
かつ、私も朝から病院に行くので、バタバタする日。
あまり朝ごはんに時間をかけられないのが分かってたので、メインは煮物系で作り置きしておけるものをと思い、久々に肉じゃが。
肉じゃがをメインにしたとき、少し副菜に迷います。
おいしいんだけど、主役としては弱い感じ(個人的に)。
今日はお味噌汁の具をあさりにして、バランスをとったつもり、です。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

親子丼と、アジの干物ときゅうりの酢の物。

2/23
-献立-
親子丼
アジの干物ときゅうりの酢の物
揚げとわかめのお味噌汁
オレンジ


今日はサンドイッチを作る日なので、時短の丼メニューです。
親子丼。
たまねぎも薄切りにして冷蔵庫に用意してたので、さらに短時間で仕上がる。
時間のない朝にも楽でいいです。
旦那さんも喜ぶしね。

2/23
副菜、アジの干物ときゅうりの酢の物。
昨日の一夜干しの身が少し残ってたので、ほぐして酢の物にしました。
母から教えてもらったんだけど、残り物が活用できていいアイディアですね。
少し生姜とか加えてもおいしいかも。

酢の物はまだまだ未開拓ゾーンで(小さい頃酸っぱいものがあまり好きじゃなかった)、大人味覚になるにつれて少しずつおいしさが分かってきたような。
酢の物ならとりあえずわかめときゅうりでいっかー、と無難にしたがるところがあるので、もっとレパートリー増やしたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

アジの一夜干し、きのことそぼろの炊き込みごはん。

2/22
-献立-
アジの一夜干し
しらすと大根葉の卵焼き
ひじき、枝豆、きゅうりのポン酢サラダ
きのことそぼろの炊き込みごはん
わかめのお味噌汁


今日も通院なので、駆け足気味に更新。

今朝はほっこり地味ごはんでした。
とても大きなアジの一夜干しを買っていたので、それを2人で1枚。
(忙しい朝はどうせ私が身をほぐすので、ひとつのお皿でいいのでした。。)

それに合わせて他は何にしようかなと、冷蔵庫の中身と相談。
久しぶりに炊き込みごはん。
以前作っていた豚そぼろが少し残っていたので、そぼろと、きのことお揚げを具材にしました。

卵焼き。
そろそろ使い切りたかったしらすと、大根葉を入れて。

ひじき、枝豆、きゅうりのポン酢サラダは、前に実家で食べてあっさりおいしかったので、真似っこです。
以前は煮物類一辺倒だったけど、実は何かとサラダにも使える、ボイルひじき。
もっと使いこなしたいなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

白クマ塩ラーメン

2/21
今日、通院のあとに街中をうろうろしていたら、発見しました白クマ塩ラーメン!
前にテレビでおいしいと絶賛して紹介してて、気になってたのです。

ネットの通販で買えるみたいだけど、店頭で見かけたのは初めて。
このインスタント麺、1袋198円で買いましたー(高っ)
丸山動物園とコラボしてるということで、パッケージがかわゆいです。

休みのお昼にでも旦那さんと食べてみます。
楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

とろろおろし蕎麦

2/20
私のお昼ごはん。
10分で用意、さささっとお蕎麦。
長いものとろろ、だいこんおろし、ちくわ、海苔、ねぎ。
副菜に、きゅうりとわかめとしらすの酢の物。

以上。

夕方お腹が空いて、お菓子食べてしまったのは言うまでもない。

今週からちょこちょこ予定が入ってるのと、確定申告や出張準備でなんとはなしに気忙しいので、余裕があるうちに用事を前倒しでやっておかねばと、気合いを入れ直しました。
まずは夜型ぽくなってるのを、朝型生活に戻します。
私がんばれー。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ポークステーキ

2/19
昨日、吹雪のなかちょっと遠いスーパーに行き、お肉売り場で10分ほど逡巡(邪魔。。)
せっかく来たのだからと、ちょっと奮発してステーキかすき焼きか焼き肉か、、、そんな気分でした。
でも。
翌月、翌々月とイベント月だし、と、ぐっと我慢して豚ロース肉を手に取りました。
えらいぜ私。

その豚ロース肉で、ポークステーキ。
ポークソテーかポークステーキか違いがよく分かりませんが「ステーキ」って思いたい気分(笑)

ソースは、おろしたまねぎに、酒、みりん、醤油、バルサミコ酢。
しっかり塩コショウして焼いた豚肉のフライパンで、少し煮詰めました。

思いのほか旦那さんが喜んでくれて。
ニクニクしいものが久しぶりだったからだと思いますが、よかったよかった。

2/19
-献立-
ポークステーキ
もやし、ほうれん草のソテー
ポテトサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
お漬物
ごはん


仕事や大学の日は別々に晩ごはんを食べてるので、私は夜9時以降に食べない!と頑張ってるんですが、昨日は旦那さんと食べる約束をしてたので、10時前の晩ごはんでした。
1品減らしたんだけど、今朝体重計に乗るのが怖かったです。
案の定…。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
