

花より焼きいも?

3/31
だいぶ体調がよくなったので、旦那さんと散歩がてら桜を見に行ってきました。
徒歩圏内の大きめの公園に行くと、花見客で賑わっていました。
今がちょうど見頃な感じでしょうか。
とってもきれいでした。

3/31
ヘルシオで焼きいもを作ってみました。
土曜日まで待てず、結局、昨晩作っちゃいました(笑)

さつまいもが種子島の安納芋なので、中はとろっとやわらかく仕上がっておいしー。
(パンフには蜜芋って書かれてましたが、安納芋=蜜芋??)

焼きあがり、もうちょっと焼き目がついてもよいかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ヘルシオ

久しぶりの更新です。
思ったより風邪がしんどくて、ブログはどんどん後回しに…。
食べるか寝てるか、ちょっと元気があるときには、たまった家事をやって過ごしてました。

ようやく昼間は、家のなかで加湿器をつけて一人でいれば(しゃべるとダメみたい)咳込むことも減ったんだけど、夜から朝にかけて、まだごほごほと咳で飛び起きてます。


休んでる間に、携帯電話を買い替えました。
まだ調子が良かったころに入荷待ちの機種を予約していて、入荷の連絡があったときはかなり不調だったんだけど、1週間しか取り置きしてくれないってことだったので、ぜーぜー言いながら機種変。
ついにスマホです。

私、ブログの写真もいまだにコンデジで撮ってたんですが、買い替えたスマホのほうが画素数が大きいので、今後はスマホで写真を撮ろうかなと思ってます。
でも慣れるまで時間がかかりそうですが。

3/30
前置きが長くなりましたが、我が家のニューカマー。
念願のオーブンレンジを買いました。
ヘルシオ AX-PX2-W です。
(悪戦苦闘しつつスマホにて撮影 笑)

最初のころは、ヘルシオか、オールマイティーに優秀なパナソニックのかで迷ったんだけど、私にはどうもあの十字ボタンが押しづらかった。
ヘルシオのタッチパネルは操作しやすくて気に入ってます。
なにより、これから長くお世話になる(はずの)レンジなので、ヘルシー路線で突出してるヘルシオを選びました。

届いたときからすでに風邪中で、まだ「温め」くらいしか使ってませんが(汗)
明日あたり、安納芋で焼き芋を作ってみようと思っています。

ちなみにAmazonで買いました。
近所の家電量販店より2万円くらい安かったー。
(価格変動激しいので、10日くらい毎日チェックしてましたw)
たまってたAmazonポイントも使ったので、いい買い物でした。




風邪がもう少しよくなったら、お菓子作りもそろそろチャレンジしてみようかな。
初心者が億劫にならずに簡単に作れるお菓子ってなんでしょうね?

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

鯛のあら炊き

3/22
今日の朝ごはんは、鯛のあら炊きでした。
下処理がちょっと面倒だけど、安いしおいしいし。
春が近付いてきたら、我が家でよく登場するおかずです。

八百屋さんでサラダごぼうっていうのを見かけて買ってきました。
少しやわらかいのが特徴みたいで、味もよく染みるし、繊維が固くなくて食べやすかった。
旦那さんはごぼうに興味ないけど、私はむしろ鯛よりもごぼうをよく食べてました。
機会があったらまた買おう。

3/22
-献立-
鯛のあら炊き
きゅうりとわかめの酢の物
ピーナツ豆腐
豆腐のお味噌汁
雑穀ごはん
いちご


数日前から風邪ひきです。
温度差にやられたのか、連日人ごみのなかをよく出歩いてたので風邪をもらってきたのか。
寝込むほどにひどくはないけど、すぐには治らない雰囲気。
ビタミンと水分をたっぷりとって、薬も栄養ドリンクも飲んでるんだけどなー。

そんなわけで、しばらくはいつにも増して適当料理でいきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

簡単ごはんあれこれ

ここ最近のごはんをまとめてアップ。
今週はひとりごはん率が高めです。
…毎回ヨーグルト食べてるw

3/17
-献立-
豆乳フレンチトースト
きのこと雑穀米のポタージュ
サラダ
ヨーグルト・ブルーベリー


3/16
-献立-
親子丼
豆腐とえのきのお味噌汁
白菜のおひたし
ヨーグルト


3/16
-献立-
ぶりのピリ辛照り焼き
にんじんとツナの炒め物
卵焼き
きゅうりとわかめの酢の物
白菜の漬物
あおさのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト


3/16
-献立-
ピザトースト
サラダ
豆乳コーンスープ
ヨーグルト



ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

イカ下足の炊き込みごはん

3/14
-献立-
かますの塩焼き
ほうれん草とにんじんのゴマ和え
白菜のぬか漬け
さつまいものレーズン煮
イカ下足の炊き込みごはん
あおさと豆腐のお味噌汁
ヨーグルト(ブルーベリージャム)


今日の朝ごはんは、ヘルシー和食でした。
先日イカの照り焼きを作ったんですが、げそが残っていたので、それを細かく刻んで炊き込みごはんにしました。
にんじんと揚げも入れてます。

メインはかますの塩焼きでした。


我が家の電子レンジ、そろそろ買い替えられそうです。
替えたいって言ってから5年は経つと思うー。
今月結婚記念日なので、それにかこつけて買おうと計画中(笑)

今のレンジ、天板がないのが一番の困りごとでした。
なくしたんじゃなくて、そもそも天板の存在しない設計の電子レンジなのでした。
(旦那さんの一人暮らし時代からの持ちモノで10年以上前のもの。グリル機能もついてはいるけど、基本は温めることのみ。)

買い替えたら、お菓子とかパンとか、少しはチャレンジしてみたいなー。
太るなー(汗)

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

さつまいものレーズン煮

3/13
今日の朝ごはん。
火曜はいつもひとりなので、ゆっくりめの朝食になります。

昨晩、さつまいものレーズン煮を作りました。
旦那さんは焼き芋やスイートポテトなどは大好きなんだけど、煮物になるとまったく手が出ず。
私ひとりでばくばく食べております…。

新玉ねぎが出回るようになりました。
普通のたまねぎは外に出してるけど、新たまねぎは冷蔵庫に入れるようにしてます。
安かったので買いましたが、他の野菜も在庫過多で、冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってしまいました。
消費すべく、新玉ねぎはスープに。

ちょっと遠出して買いに行ったパンがおいしかったなー。


-献立-
さつまいものレーズン煮
サラダ(レタス・水菜・紫キャベツ・トマト)
新たまねぎとベーコンのスープ
パン
ヨーグルト・グレープフルーツ



ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

鶏手羽のさっぱり煮

3/10
一昨日の朝ごはん。
メインは鶏手羽のさっぱり煮でした。

さっぱり煮はお酢で有名なミツカンのレシピで、元々は手羽元で作ってあったと思います。
HPにもレシピが載ってたはず。
お酢をたっぷり使って煮込むので、鶏がやわらかくなります。
私はこの日は手羽先を使いました。
そして圧力鍋で作ったので、さらにほろほろになりました。
半熟に茹でて、火を止めた煮汁に一晩つけこんだ卵と、塩蒸し茹でしたブロッコリーを添えて。

固茹での煮玉子よりも、半熟の味付け卵のような感じが好きなので、だいたいこの方法です。

3/10
-献立-
鶏のさっぱり煮
かりかりベーコンと水菜のサラダ
きゅうりのぬか漬け
豆腐とわかめのお味噌汁
雑穀ごはん
いちご


八百屋さんで随分安くなってたいちご。
酸っぱかったらジャムにでもしようかと思って買ったんですが、とても甘くておいしかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

タコライス

3/8
昨日の朝ごはん。
簡単に、タコライスでした。


作り置き冷凍しているミートソースを使用して、カイエンヌペッパーでピリ辛にしてからごはんに乗っけてます。
ピザ用のチーズをかけて、とろけるくらいまでちょっと加熱。
その後、家にある野菜を合わせてます。
正式な作り方じゃないだろうけど、我が家ではこれをタコライスと呼んでます。

急いでるとき、特に何も用意してないときのメニューとして助かります。

3/8
-献立-
タコライス
コーンクリームスープ
ヨーグルト・キウイ・バナナ


前の晩、一緒にごはんを食べたので、翌朝のごはんの準備に手がまわりませんでした。
ごはんものメインだと、品数少なくてもなんとかなるのでよかった。

普通のレタスが高めですねー。
最近買ってません。
トッピング野菜は、ミニトマト、リーフレタス、サラダほうれん草、紫キャベツ、はつ恋かいわれ。
ちょっぴりカラフル。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

鯛とあさりのアクアパッツァと、ヨーグルト漬けスペアリブ煮込み。

3/6
横浜でもお祝いしてきましたが、昨晩は旦那さんが早く帰れるとのことだったので、ちょっとだけ豪華めのごはんで1日遅れのお祝いでした。
予想以上に帰宅が早かったので、慌てて作りました(汗)

-献立-
鯛とあさりのアクアパッツァ
ヨーグルト漬けスペアリブ煮込み
にんじんと玄米のポタージュ
サラダ(リーフレタス、サラダほうれん草)
バゲット


にんじんと玄米のポタージュは、横浜でひとりランチしたときにおいしかったスープを忘れないうちに真似させていただきました。
作り方は違うかもしれないけど、コンソメベースで煮込んだにんじんと玄米をミキサーにかけて、ホイップクリームでまろやかにしました。
この組み合わせ、好きです。

3/6
久しぶりにアクアパッツァ。
私的には、あさりとトマトが必須の料理です。
魚は鯛のきれいな切り身と、ぶつ切りのとで迷って、安いぶつ切りのほうを選びました。
そのぶん、ブラックタイガーを追加です。
お手軽だけど、旦那さんが好きな料理なので、喜んでもらえてよかった。

あさりはお買い得になってることが最近多いので、まとめて2パックくらい買って一気に砂抜きします。
よく洗ってから、使わない分は冷凍保存。
使うときは凍ったまますぐ調理ができるし、テレビか何かで、冷凍したほうが旨味が増すと聞いた気がするので、いつもこの方法です。

3/6
ヨーグルト漬けスペアリブ煮込み。
お肉をやわらかくする食材はいくつかありますが、この日のはヨーグルト漬けです。
スペアリブをヨーグルトと、薄切りにしたたまねぎと一緒に1日漬けておきました。
それを圧力鍋で一度、表面を焼きつけてから、水・ケチャップ・醤油・バジリコミックス・ローリエ・セロリの葉等を加えて3分ほど加圧しました。
仕上げに10分ほど煮込んで出来上がりです。
ほろっとやわらかくなったスペアリブも、旦那さんの好物です。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

子持ちカレイの煮つけと、さつまいものお味噌汁

3/6
-献立-
子持ちカレイの煮つけ
はつ恋かいわれ
白菜のおひたし
枝豆のピリ辛煮
煮干しガラの佃煮風
さつまいものお味噌汁
ごはん


雨は降ってないけど、曇っていて外が暗いです、したがって画像も。。。

今日のお昼ごはん。
毎週月曜日が旦那さんの当直日なので、月曜の昼から火曜日にかけて、私のひとりごはんはいつも適当。
旅行疲れもあって、さらに適当なものしか食べてなかったので、ここらでちゃんと和食リセットしました。

子持ちカレイの切り身を買いました。
魚の切り身ってだいたい2切れから3切れのパックになってることが多いですが、たまたまこの日は1切れのを見つけました。
ひとりごはんで、残りの使い道の予定がないときは、1切れのが助かります。
添えている、はつ恋かいわれは見えてないけど茎が薄いピンクです。

お味噌汁は、久しぶりのさつまいも。
旦那さんがさつまいもの味噌汁が嫌いなので、ひとりのときのお楽しみです。
白みそと、合わせ味噌を混ぜて使いました。
味噌をちょっと濃いめにして、さつまいもの甘みを引き立たせるのが好きです。


さて、今夜は旦那さんが早く帰れるらしく、晩ごはんが一緒に食べられそうです。
何を作ろうかなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
