

サーモンの香草マリネと、ミートソースのパスタ

7/26
-献立-
ミートソースのパスタ
サーモンの香草マリネ
リーフサラダ
ヨーグルト・オレンジ・冷凍ブルーベリー


忘れないうちにまた作りました、サーモンの香草マリネ。
塩・砂糖・乾燥ハーブ類をまぶしておくだけ(図書館で借りた本のレシピです)。
日持ちもちょっとだけアップするので、ストックおかずになりますね。

そういえば、前回のときもパスタだった気が…。
朝からパスタ、普通に食べますw
今日のミートソースは、仕上げにタバスコを効かせてピリ辛味。

7/26


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

回鍋肉と、海老のっけ冷奴

7/25
-献立-
回鍋肉
海老のっけ冷奴
きゅうりとくらげのピリ辛酢の物
きのこのお味噌汁(しめじ、ぶなぴー、なめこ)
雑穀ごはん
デラウェア


今日は中華っぽい朝ごはんでした。
回鍋肉は、本物がどんなのかイマイチ分かってないのでw、肉野菜炒めと言ったほうがよいのかも…。
海老のっけ冷奴は、刻んだ長ネギを油に漬けておいたものに、青ネギ、醤油、おろし生姜などを加えたタレをかけました。

昨日、八百屋その1で、デラウェアが2房198円だったので安ーい!と買いました。
が、今日は八百屋その2で、3房160円だったのを目撃して撃沈。
というか、安すぎるでしょ。
徒歩圏内にやたらと八百屋さんがあるので、競争してるのかな。
バナナやアボカドはスーパーでも買いますが、他のくだものはほぼ八百屋さんで買ってます。
ありがたや。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

味噌と塩麹漬け豚ロース

7/24
-献立-
味噌と塩麹漬け豚ロース
アスパラソテー
切干大根の煮物
ベビーリーフサラダ
とろろ昆布と梅干のお吸い物
雑穀ごはん
明太子


今日のひとりランチ。
筋切りした豚カツ用豚ロースに、白味噌と塩麹を混ぜ合わせたものを塗って漬けておいたのを焼きました。
休み前に数枚漬けておいて、休み中に旦那さんと食べた分の余りです。
一緒にアスパラも炒めました。
これが当たりのアスパラで、スジっぽくなくて、みずみずしくてやわらかい。
もっと買っておけばよかったなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ロールパンサンドランチ

7/20
今日の泊まりの仕事の前に、一度お昼に帰ってきた旦那さんとランチ。
時間がなければお持たせにするつもりで、ロールパンサンドにしました。
午後から家具が届くので、あまりキッチンを汚したくなくて、照り焼きチキンやにんじんサラダは作り置きしておきました。

-献立-
ロールパン
 スクランブルエッグ・チーズ
 照り焼きチキン・にんじんサラダ
厚切りハム
ベビーリーフとレタスのサラダ
オレンジ・桃


旦那さんには量が少ないかなぁと思ったけど、ちょうどよかったそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

牛肉ときのこのカレー

7/19
-献立-
牛肉ときのこのカレーライス
福神漬け
サラダ(ベビーリーフ、レタス、サラダ菜、パプリカ、とうもろこし、きゅうり、ハム)
桃、ゴールドキウイ、オレンジ


今日の朝ごはんは、カレー。
今回は、いつものルーとは違う瓶詰めタイプのカレールーを使ってみました。
香辛料やスパイスの香りがして、ちょっぴりインドカレーな感じがします。
にんじんやじゃがいもは入れず、牛肉とブナピーとしめじとたまねぎを入れました。

サラダとフルーツを盛りだくさんに。
旦那さんはカレーライスの量が多かったようで、サラダを少し残してました。
(できればカレー残してサラダ食べて欲しいけど、好きなものだとそうもいかないよなー。)
今日に限らずご飯の量がちょっと多いらしいので、少なめによそおうと思います。
足りなければ、おかわりすればいいのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

海老チリ風とバンバンジー風

7/13
-献立-
海老チリ
バンバンジー
たまごとわかめのスープ
ごはん(ゴマ塩)
すいか


今日は雨の一日だけど、朝のうちは小康状態だったので、まだ明るい写真が撮れました。

簡易版の海老チリとバンバンジーなので、「風」で。

バンバンジーの鶏にはささみを使いました。
前にはなまるマーケットで笠原さんがやってた、
・1リットルくらいのお湯を沸かして沸騰したら塩小さじ2を入れて、筋をとったささみをいれてすぐに火を止め5分置く
という茹で方にしてみました。
ちょっと本数が多くて火の通りが心配なので、私はフタして5分置きましたが、テレビでは多分フタもしてなかった気がします。
ぱさつかずに、しっとりと火が通ってました。
旨味も外に流れ出てない感じ。

その茹で汁を利用して、ウェイパーを少し加えてスープまで作ったわけだけど、小さじ2の塩がけっこう効いてて、薄めたもののちょっと塩辛いスープでしたw
なのにごはんにゴマ塩振ってるし(汗)

すいかは、黄色の小玉すいか。
切るまで黄色と知らなかったので、一瞬びっくりしたけど、甘くておいしかったー。
すいかのカリウムで、ちょっとは塩分も流れてくれたでしょうか…。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

とり天

7/11
-献立-
とり天
ベビーリーフとレタスのサラダ
きゅうりのぬか漬け、明太子
わかめと豆腐のお味噌汁
ごはん


今日は朝から揚げ物です…(笑)
とり天はいつものとおり、おろしたまねぎやはちみつを揉み込んだ鶏胸肉を使ってます。
生野菜ももりっと。

最近私と旦那さんの間で、料理の食べる順番を意識するのが流行ってます。
昔聞いたので何で知ったかもう忘れたけど、生野菜から食べると太りにくいんだって。
なるべく最後に炭水化物。
でも一品ずつ食べ終えるっていうのも、三角食べに慣れた私たちには無理な話で。
まず一口目は野菜をある程度食べて、それから汁物やメイン、ごはんも食べる、みたいなゆるいやり方になってます。

寒い時期は、最初に生野菜なんて食べようものなら身体が冷え冷えしてたんだけど、今の時期は生野菜をどんどん食べるようにしてます。
やっぱり生もので酵素も取り入れなきゃねー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

煮豚丼

7/10
-献立-
煮豚丼
おかひじきのおひたし
海藻サラダ(レタス、きゅうり)
豆腐と揚げのお味噌汁


昨日の朝ごはんです。
煮豚を丼に。
最近、カリッとしてない豚の脂身が少し苦手になってきました。
豚カツの脂身のとことか。
歳のせいともいえるけど、そういえば私、子どもの頃は苦手だったので、もとに戻ってしまったのかなぁ。
それとも早い夏バテ?
煮豚も、豚肩ロースだけど豚バラなみに脂の多いのだったので、スライス1枚食べるのがやっと…て感じでしたw
旦那さんの好物の角煮も食べられなくなっちゃってるんだろうか…。

おかひじきは久しぶりにスーパーで見かけました。
あっさりとおひたし。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

豚の生姜焼き他、朝ごはん3つ

7/9
画像が貯まってるのでさくさくと載せよう。
-献立-
豚の生姜焼き
おくらのソテー
キャベツ、トマト、ほうれん草
えのきのお味噌汁
雑穀ごはん


生姜焼きは、たまねぎのスライスと一緒に。
甘みが出て好きです。
ついでにおくらも炒めます。

7/9
-献立-
いわしのつみれ汁
なすのそぼろ煮
焼きししゃもの南蛮漬け
雑穀ごはん


この日は朝からすごく天気が悪かったんだと思われ、夜みたいな画像です。
そぼろ煮は、はなまるマーケットで以前紹介してた塩そぼろを冷凍保存していたのを使いました。
冷凍してもぽろぽろで固まらないって言ってたけど、がっつり固まってたのはなぜw?

7/9
-献立-
アジのハーブソテー
じゃがいもとブロッコリーの温野菜ディップ
ほうれん草、ハム
コンソメスープ
雑穀ごはん
りんごヨーグルト


お歳暮か何かでいただいた朝食セットの中の、クリームチーズディップを使い切り。
ハーブソテーは、多分ベランダで作ってるのを使ったんだと思うけど、詳細覚えてません。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

出刃包丁

7/8
先日、とうとう出刃包丁を買いました。
三徳等の普通の包丁は、基本両刃なので利き手は関係ないけど、出刃包丁は片刃なので、利き手のものじゃないと使えないんですよね。
(私、左利きなんです…。字書くのとマウスだけ右、あとは左。)

まず、持ち手が木じゃないステンレス一体型のもの、そのなかで左利き用のもの、となると選択肢はほとんどありませんでした。
例えばグローバルのホームページを見てみても、左利き用は受注生産となり値段も変わってくるのでまずは相談を、なんて書いてあるし。

それで、ネットでいろいろ探していて、よさそう!と見つけたのが、藤次郎というメーカーの包丁です。
左利き用が150ミリと165ミリの2種類もありました。
少数派の左利きにとって、ほんとにありがたいです。
今後も大きな魚をさばく機会はそうそうないと思うし、重いと扱いづらいだろうから、150ミリサイズのほうにしました。



楽天のポイントがある程度貯まるまで粘った(笑)
使うのが楽しみです。

7/8
しっかりと「左用」のシール!

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
