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きのこソースの豆腐ステーキ。豚汁。

8/31
今日のランチ。
ゴーヤチャンプルで使った硬めの豆腐の残りで、豆腐ステーキ。
かなり食べ応えがありましたw

この長いおくら、八百屋さんでよく見かけるんだけど、そういう品種なのかな。
普通のより1.5倍くらい長い。
今年はいちじくが安く買えることが多くて嬉しいです。


-献立-
きのこソースの豆腐ステーキ
おくらのソテー
ゴーヤの塩昆布ゴマ油和え
れんこんサラダ
梅干入り雑穀おにぎり
もやしのスープ
いちじく


8/31
-献立-
豚汁
焼き塩鮭
きゅうりとかにかまの酢の物
ごはん
納豆(写ってないけど)
ブルーベリー・ヨーグルト


数日前の朝ごはん。
量は問題なかったんだけど、見た目にちょっとわびしい献立かも…(汗)
豚汁メインなので、たっぷり入れるためにスープカップ。
豚肉、ごぼう、にんじん、さといも、もやしを入れました。
ちなみに、我が家ではとんじる、と呼びます。
ぶたじる、じゃなく。
地域によってか、家庭によってか、違いますよね。

ブルーベリーは、生。
これまた八百屋さんで激安になってました。


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塩豚のグリル

8/29
-献立-
塩豚のグリル
水菜・きゅうりの千切り
なすのぬか漬け
えのきとしめじのお味噌汁
おにぎり(鶏めし・塩むすびに肉味噌添え)


塩豚を久しぶりに作りました。
一時期、鶏ハムと共に頻繁に作ってたんですけどね。
豚バラのかたまりに塩と砂糖、それに今回はミックスペッパーをすり込んで、ビニール袋に入れて3日ほど寝かせてます。
それをさっと洗ってから昨日のうちに水から茹でて、朝、スライスしたものをフライパンでグリルしました。
脂身が多いので、油なしで焼きます。

そのままオーブンでグリルすることが多かったんだけど、茹でたほうが塩分も落ちるし、朝調理するには手軽でした。
久しぶりなので旦那さんも気に入って食べていました(覚えていないらしい…w)
好みで柚子胡椒つけたり、ゆずスコかけたり。

メインがちょっと重めなので、他は軽いメニューです。

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かますの塩麹漬け焼きと、ピーマンとちくわのゴマ油和え

8/27
-献立-
かますの塩麹漬け焼き
ピーマンとちくわのゴマ油和え
鶏めし
海藻ミックスのお味噌汁(海藻入れすぎた!)
巨峰


塩麹漬け、かますは初めてでしたがこれも身がふわふわしてておいしいです。
3日ほど漬けておきました。
日持ち効果もあって助かります。
ストックの塩麹を使い切りました。
お試しで市販されてる醤油麹を買ってみたので、それを試してみてから次にどっちを作るか決めよう。

ごはんは、旦那さんが好物の鶏めし。
新ごぼうが出ていたので、買った日に1本を全部ささがきに、もう1本は斜め薄切りと千切りに。
どちらも酢水にさらしてから洗ってレンジ加熱。
色も悪くならずに冷蔵庫で数日保存できます。
休み中、薄切りは炒めものに、千切りはごぼうサラダに使いました。
ささがきは、鶏めしに。

ピーマンとちくわのゴマ油和えは、「男子ごはん」の栗原心平さんのレシピより。
すごく食べやすいです。
生でピーマンをたくさん食べることが今までなかったので、面白い発見。
にしても、ケンタロウさん心配だ…。

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なすとじゃこの柚子胡椒風味パスタ

8/23
ランチ。
なすをたくさん買ったので、ひとりでせっせと消費中。
今日はパスタにしました。
柚子胡椒を効かせてすっきりと辛く。


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照り焼きチキン。初心者のクッキー。

8/22
-献立-
照り焼きチキン
ピーマンとじゃこの炒め煮
トマト・グリーンリーフ
ところてん
豆腐と海藻ミックスのお味噌汁
雑穀ごはん
デラウェア


今日は自分の席から撮ったので、ちょっとお皿の中身が侘しい…旦那さんのほうはもうちょっともりっと入ってます。
照り焼きチキンは、普段は1枚を焼いてから切り分けることが多いんだけど、今日は調理時間短縮で最初から切り分けました。

8/22
昨日はクッキーを作りました。
お菓子作りは初心者で、そもそも道具がそろってない…型とかね。
クッキーならすぐ取りかかれそうだったので、作ってみました。
チョコチップ入りと、ミックスナッツ入りの二種類です。
出来上がりの想像とちょっと違ってしまったけど、いちおうクッキーにはなった(笑)

ゆるダイエット中につきお菓子を食べるの自体控え目にしてたんだけど、少し体重も減ったことだし、作るほうもたまにはチャレンジしていきたいなー。
その油断がリバウンドにつながるのかなーw


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ツナの和風パスタ。豚スペアリブとなすのカレー。

8/21
いつだったかの、ひとりランチ。
ツナの和風パスタです。
めんつゆベースなので、味付けもすごく簡単であっさりめ~。

8/21
土日は、カレー。
カレーに限っては、数日続いて出しても旦那さんが文句を言わないので、お助けメニューです。
もちろん毎食ではないですよ(汗)
あとは、冷やし中華にしたり、とんぺい焼き作ったり。

今回は、豚スペアリブとなすのカレーでした。
骨付きのお肉って、旨味が出てくるのかカレーがおいしくなる気がします。
なすは、揚げ焼きにしたのを出来上がり前に加えました。

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朝ごはん

8/16
-献立-
ゴーヤチャンプル
ミニトマト
あおさのお味噌汁
雑穀ごはん
キウイ


8/16
-献立-
親子丼
海老、きゅうり、わかめの酢の物
豆腐のお味噌汁
デラウェア


8/16
-献立-
肉豆腐
おくらのぬか漬け
海藻ミックスのお味噌汁
ごはん



最近の朝ごはんです。
以前に比べれば、すこし控え目の量になってるかも?
でもしっかり満腹感。

私はこの1年ほど続いた体重のピーク時から、やっと3キロ減となりました。
食事の最初に生野菜を食べるというのを地味に続けてます。
一応白湯(or常温の水)飲みも。
1日5千歩歩くのは、この暑さなので週に3、4回位しかできてないです。

ただ、体重は減ったものの、パンツのサイズは元に戻ってないし、見た目もまったく変化なし(旦那さん談)。
どこの部分が減ったのやら(汗)
食欲の秋が来たら、一気にリバウンドしちゃう感じなのかしらーーー。

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豚スペアリブの粒マスタード煮

8/10
-献立-
豚スペアリブの粒マスタード煮
水菜、ほうれん草、ツナのサラダ
目玉焼き乗っけごはん
メロン


オリンピックぼけの激しい最近。
もうそろそろ閉幕ですね。
終わったら終わったで、気が抜けちゃいそう…。

そんな、気もそぞろな数日前の朝ごはんです。
目玉焼き乗っけごはんを見た旦那さんが、ワイルドだねーと。
否定できませんw
ワンプレートにすべきだったか。
でもけっこうおいしいんですよ、卵かけご飯とはまた一味違って。

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ガッパオと、鶏とアボカドの生春巻き

8/3
今日の朝ごはん。
ベランダのバジルが伸びてきたので、またまたガッパオにしました。
鶏もも肉は前回より少し大きめのカットでしょうか。
(バタバタしてて丁寧に切る暇がなかった…)
ピーマンと黄色パプリカを使ってます。

朝なので、ガーリックは入ってるのか分からないくらいのごく控え目で。

-献立-
ガッパオ
鶏とアボカドの生春巻き
りんご


8/3
巻くのがなかなか上達しない生春巻き。
毎回のことだけど、巻きがゆるい。
具の量も少し少ないのかもしれませんが、たくさん入れたら入れたでまた巻きづらいし。

今日は、茹で蒸しにした鶏胸肉を裂いたもの、アボカド(レモンを絞る)、水菜を具材にしました。



よく行っていた八百屋その1が突然の閉店。
ときどき、パイナップル1つ95円の日があって、信じられない安さでした。
よく買ってたなぁ。
小さなスーパーっぽい作りから、欲しいものがないと買わずに出られる気安さもあって、すごく利用してたので残念すぎる…。
お世話になりました(涙)

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まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

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