

もずくと鮭の卵雑炊

9/29
-献立-
もずくと鮭の卵雑炊
水菜のぬか漬け
トマト


今日のひとりお昼ごはんです。
昨日一昨日と、昼間は夏に逆戻りってくらい暑く感じましたが、今日は曇ってて少し肌寒い天気でした。
なので、メニューはあったまる雑炊に決定。
鮭のほぐし身ともずく、卵、ネギで簡単に作りました。

雑炊は、ごはんが少なめでも満足感が大きいので、一石二鳥でした。

ゆるダイエットをちょっとさぼっていたら、また体重が戻りつつある(汗)
家では最初に生野菜を食べる…は続けてるんだけど、旅行中とかひどいものだったわ…。
あと炭水化物をけっこう食べてる。
えー、そういうわけで、また少し節制します。

並行して、炭酸水を飲むというのをさっそく始めました。
血流がよくなって代謝がアップするらしいし、美肌にもいいとか何とか。
いくら常温にしてても真冬は飲めないと思うので、冬までの期間限定でやってみます。
効果があるといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

パンの朝食

9/28
-献立-
目玉焼き
サラダ(ロメインレタス、水菜、はつこいカイワレ、ベーコン、チーズ)
きのことキャベツの豆乳ポタージュ
コーンパン・くるみパン
プルーンの紅茶漬け
野菜ジュース


今日はひとりの朝なので、簡単な朝ごパン。
ポタージュは冷凍していたものを温めて、豆乳を加えて味を調えてます。
目玉焼きを焼いて、パンを温めて、サラダを用意して準備完了。

今日はサラダの組み合わせがノンオイルドレでも物足りなくなくて、いい感じだった。
もっとバリエーションを増やしたいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

五目いなり寿司と、新生姜の甘酢漬け

9/27
-献立-
五目いなり寿司
新生姜の甘酢漬け
太刀魚の照り焼き
もやしと水菜のゴマ和え
もずくとかまぼこのお吸い物
ピオーネ


今日の朝ごはん。
いなり寿司は前夜に作って一晩置くと、朝ちょうど味が馴染んでいていい感じです。
冷蔵庫じゃなくて常温で。
真夏だと常温で一晩もなんだか怖いので作らなかったけど、夜涼しくなったので嬉々として作りました。
大きさが不揃いなのはご愛嬌。

にんじん、れんこん、しいたけ、かまぼこ、いりゴマで、一応五目。
私はしいたけが苦手なんだけど、煮物とかお寿司とかに入れると全体的においしさアップっていうのはなんとなく分かる。
かなり甘辛く味付けして細かく刻んだのなら食べれるようになったので、以前まとめて作って冷凍しておきました。
それを具材に使ってます。

先日作った新生姜の甘酢漬け、いわゆるガリは、今年初めて自分で作ってみました。
甘酢に漬かった状態だと日持ちするとのことなので、冷蔵庫に2瓶あって、ぽりぽり食べております。
もっともっと薄く切るべきだったな。
来年作るなら気をつけよう。

9/27
太刀魚は照り焼きにしました。
切り込みを入れて、塩をふってから10分置いて水気を拭き、薄く小麦粉をまぶして、油を敷いたフライパンで焼き、酒・みりん・醤油を絡めます。
副菜がゴマ和えだったので、醤油味かぶり。
照り焼きはおいしかったんだけど、塩焼きでもよかったかもしれないなー。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

アボカドの豚肉巻き

9/26
-献立-
アボカドの豚肉巻き
ロメインレタス
肉団子とはるさめのスープ
ごはん(鮭のほぐし身・いりゴマ)


久々に、アボカドの豚肉巻き。
アボカドスキーの私はもちろん、旦那さんも気に入っているメニューです。
くし型に切ったアボカドを豚肉で巻いて、しっかりめに塩コショウし、フライパンで焼くだけ。
アボカドは変色しやすいので、前の晩に巻くところまでスタンバイ…とは出来ないので、朝少し忙しいですけどね。
食べるときにレモンをしぼります。
今日は豚バラで巻いてますが、こってり感が強かったのでロースの薄切りあたりが食べやすくておススメ。

9/26
肉団子とはるさめのスープは、他ににんじんともやしを入れました。
肉団子は作り置き冷凍の。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

ねぎとひき肉のラー油パスタ

9/24

最近、朝晩と昼間の寒暖差がはげしく、日によっても気温がまちまちです。
昨日はとうとう風邪気味になり、葛根湯と睡眠で復活したんですが、まだ油断禁物。

今日のひとりランチは、ネギたっぷりのパスタにしました。
風邪対策の食べものといったらまずネギが浮かぶ…安易ですが。

ひき肉はお得な日に買っておいて、みじん切りのたまねぎと一緒に炒めてお酒と塩で軽く味付けしたものをストックしていました。
解凍ひき肉だとそのまま冷凍したら味が劣化するし、冷蔵では日持ちもしないので、使い道を特に決めていないときはすぐに炒めてストックにしています。
塩炒めは、野菜と一緒にそぼろ煮にしたり、ドライカレー、ミートソース、コロッケやオムレツの具、炒めものにと、応用範囲が広いので使いやすいです。

今日はそのひき肉のストックを甘辛く炒め直して(めんつゆとみりん)、たっぷりの青ネギとラー油を混ぜ合わせただけの簡単パスタでした。
ちょっと食べ過ぎた…。

-献立-
ねぎとひき肉のラー油パスタ
サラダ(ロメインレタス、トマト、きゅうり)


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

鯖のピリ辛煮

9/23
-献立-
鯖のピリ辛煮
卵焼き
ポテトサラダ
とうもろこし
水菜の醤油麹漬け
豆腐とわかめのお味噌汁
ごはん(豚味噌、かつおふりかけ、かりかり梅)


昨日土曜日の朝ごはんです。
旦那さんが朝7時半くらいに帰ってくるので、調理にあまり時間かけなくて済むように卵焼きとお味噌汁以外は作り置きで。
鯖は、味噌味とか醤油味で煮ることが多いので、今回はピリ辛にしました。

今年初の柿がおいしかったー。

さて明日の朝も早いので、オムカレーか何かを簡単に作ろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

スペアリブのトマトカレー

9/21
-献立-
スペアリブのトマトカレーライス(なすとおくらのソテー)
ポテトサラダ


今日は、旦那さんが午後の仕事の前にいったん帰宅して、昼食を食べるパターンの日でした。

昨日の豚スペアリブのトマト煮込みの残りをカレーにアレンジするという、ありがちなメニューです(笑)
カレーにしてしまう前に、いったんスペアリブだけ取り出して骨を外し、身は粗く裂きました。
食べてる途中で骨を出さなくていいのと、豚肉のほろっとしたやわらかさが旦那さんに好評。
トッピングは、なすとおくらのソテーです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

豚スペアリブのトマト煮込み

9/20
-献立-
豚スペアリブのトマト煮込み
スクランブルエッグ
サラダ(千切りキャベツ・水菜・コーン・ソフトサラミ)
ごはん


今日の朝ごはん。
卵料理はオムレツの予定だったけど、起きるの遅くてスクランブルエッグに変更となりました。
豚スペアリブは、昨晩のうちに圧力鍋で3分加圧してから少しことこと煮ました。
ローリエやベランダで伸び放題のローズマリーとか、冷凍してたパセリの茎などなども入れて香り付け。
粗熱が取れてから鍋ごと冷蔵庫に入れとくと、脂分が上に浮いて固まるので、朝それをせっせと取って、若干のカロリーオフです。
しかしこのメニュー、ごはんよりもパンのが合いそうだなぁ。
昨日出かけてたんだから買って帰ればよかった。

ごはんと言えば、お米の減り具合がきわめてゆるやかで、なかなか新米を買いに行けません。
あー新米食べたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

うつわ

最近買ったうつわ。

9/19
その1。
沖縄旅行のときに、やちむん通りで購入。

本当は6寸以上の中皿から大皿を買いたかったのだけど、手に持ってみてびっくり。
想像していたよりも、ずしっと重みがありました。
印象としては、いつも使ってる砥部焼といい勝負かも(砥部焼も重い)。

今回は荷物の郵送をしないつもりだったので、持ち帰ることを考えて大きいのは断念し、代わりに4寸の小皿を3枚購入しました。

取り皿にもなるし、和食系の副菜を入れるのにもよさそうです。
普段使いに活躍しそう。

手書きなので、同じ模様でも一枚一枚ちょっとずつ違って、気に入ったのを選ぶのも楽しい。
ネットでも買えると思うけど、手にとって選べる楽しさがありますよね。
うーん、やっぱり大皿も1枚くらい買えばよかったかなぁ(汗)

9/19
その2。
沖縄旅行から帰ってきた翌日。
出かけた先の近くでフェスをやっていて、窯元さんが陶器などを販売しているというので立ち寄ってみました。

見ると、おしゃれカフェで使っていそうな素朴な器がたくさんあって、とにかくかわいい。

沖縄であまり買えなかったこともあって、物欲がむくむくと。
気がついたら、5枚も買ってしまいました(汗)
でも、台風の影響で大雨強風のなか、その日の終了時間直前ということもあってか、お店の方がかなり値引きしてくれて、すごくラッキー(笑)

すべて中皿くらいのサイズです。
定番ぽくない、ちょっと変わり種のものを選んでみました。
フラットなのと、八角形。
どんなふうに使おうかなーと、わくわくするようなお皿です。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

沖縄旅行

先週、旦那さんの遅い夏休みを利用して三泊四日の沖縄旅行に行ってきました。
出かける日の朝になって、フィリピン沖で台風16号が発生したのを天気予報で見ました。
見るからに怪しい雲行き。
私たち、旅行の天気運だけはいつもいいんだけど、今回はハズレでしたねー^^;

長くなるのでたたみます↓

+ Read More

プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
