

アボカドのツナマヨグリルと、豆乳シチュー

10/25
-献立-
鮭とほうれん草の豆乳シチュー
アボカドのツナマヨグリル
サラダ(レタス・パプリカ・紫キャベツ)
フランスパン


塩分制限が終わったので、存分にNG食材を食べてます 笑
控えて、と言われていた食品が漬物、梅干、塩鮭、干物類、ハム、明太子、パン、チーズ、魚肉練り製品、そうめん。
汁物の汁は飲まない。
味付けは極力塩分を控えて、スパイスや香味のあるものをうまく利用するように。
という感じでした。
食べるなと言われると、むしょうに食べたくなってしまう不思議さ。

改めて食生活を振り返ると、ぬか漬けを漬けてるのといただきもので、漬物の消費がかなり多いです。
作り置きおかずが多いので、味付けもしっかりめです。
ダメと言われた食品をよく食べてます。
制限は終わったけど、普段から少し気をつけようと思いました。
食べるのを我慢するとか、全部薄味にっていうんじゃなくて、メリハリつけてやっていきたいかな。

今日は、シチューがまろやかな味付けになってます。
鮭、じゃがいも、ほうれん草、たまねぎの豆乳シチューです。
サラダのドレッシングはかけるんじゃなくて、先にボウルで和えました(多分そのほうが少なくて済むような)。

アボカドのグリルは、ちょっとしっかりめの味で。
みじん切りのたまねぎとツナを混ぜて、アボカドの種のくぼみのところにこんもりと乗せます。
全体に軽く塩とペッパーを降ってとろけるチーズを乗せ、マヨネーズをかけてグリルしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

グリーンパン

ネットのお買い物品が続々届き中。


フライパンは長年テフロン加工のものを使用してきました。
今もティファールの28センチの深型フライパンと19センチのミニフライパン、メーカー不明の卵焼き器があります。
ところが一昨年くらいから、テフロンについての話がちらほら耳に入るようになって、買い替え時期が来たら、違うものに一つずつ買えていこうと思うようになりました。

それで、ちょうど1年くらい前に買ったのがこちら。

油やバターを入れれば、こびりつかずに使えます。
焼き目もきれいにつきます。
まだ1年目なので分かりませんが、テフロン加工より寿命が長そうな気がします。
デザインも素敵ですが、ちと重いのが難点…。
なので、あおる系の炒めものは、今までティファールの深型ばかり使ってました。

で、そのティファールがそろそろ買い替えたほうがよさそうな状態になってきたので、今回の楽天の買い回りで、グリーンパンを買うことにしました。

10/23
お鍋と違って消耗度合いが早い気がするので、グリーンパンのカジュアルライン(つまり廉価版…)のソフィアというシリーズの2点セットを買いました。
深型タイプのウォックパン、24センチと28センチ。


特価だったので売り切れ。
1点ずつだとこちら↓ でもこのシリーズだとそんなに高くないです。



心配してた重さも、材質のせいかティファールと同じくらいに感じるので、あおりも問題なくできそうです。
あとは使い心地と、どのくらい長持ちしてくれるか。
ともかく使うの楽しみです。

鉄のフライパンとかグリルパンにも目が行きそうになるけど…ひとまず我慢^^;

☆塩分制限、終わりました!ヤッタ!

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

お買いもの

今年の買い物で、よかったなーというもの。

まず、ドアストッパー。(我が家の玄関にて)
10/18
昨年までドアストッパーを持ってませんでした。
家具や家電の搬入や、荷物がたくさん届く時なんかに、マンション備品の消火器を置かれるやら、手持ちのドライバーを隙間に差し込まれるやら、ということがよくありました^^;
やっぱりあったほうがいいよなーと購入。

マグネット式でスチール製のドアに強力にくっついてくれるので、普段はたたんだ状態でドアにつけたまま。
必要な時に、足でグレーの部分をぱたんとをおろすとこんなふうに固定されます。
全4色(今見直したら8色に増えてた!)あり、ドアの色からあまり浮かないブラウンにしました。




続いてタオルハンガー。

以前から、使用したバスタオルをかけるタオル掛けが欲しいなと思ってて。
生活感があまり出ないもので、色は白、省スペースのものを探していてたどり着きました。
見た目は申し分なし。
お値段がそれなりにするのと、省スペースなぶん、タオルをかけづらいのが難なんですが…買い替えではなくて、元からないものを買ったので、他と比べようもなく満足してます 笑
今は洗面所に置いてますが、冬場は、加湿器代わりに寝室へ移動させるかもです。



マワハンガーシリーズの、ネクタイハンガー。

これまでも、普通の形のハンガーやスカート用のクリップハンガーは、マワハンガーのホワイトシリーズを愛用してましたが、ネクタイハンガーはなぜかホワイトがなくて…。
そのうち発売になるかも?と思ってずっと待ってたんだけど、もう諦めて通常の黒を買いました。
ほんとにすべり落ちないので、ひとつを取ろうとして他のが落ちる、なんてストレスがない。
かなりの量がかけられるし、もっと早く買えばよかったなー。



珪藻土の乾燥剤。(我が家のオープン棚より)
10/18
開封済みのお菓子やおつまみは、こんなふうに透明容器に入れてるので、乾燥剤もおしゃれなものが欲しいなーと。
必要サイズにぽきっと折って入れます。
天日に干せば、繰り返し使えるというのも嬉しい。
すっかり気に入って、塩や砂糖、粉もの、海苔、乾麺などにも使ってます。
サイズは2種類、色が3種類あって、私は両サイズのホワイトを愛用中。




ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

洗面所

ただいまかかりつけ医にて、期間限定の塩分制限を受けてまして…あと10日ほどで終わる予定なんですが、味気ない食生活を送っています 笑
胃のほうも調子がよかったり悪かったり。
そんなわけで、ごはんネタがないので、我が家の収納などをちらほらご紹介。

10/17
今日は雨の日で、もともと光の入りづらい位置にある洗面所がことさら暗い。
照明つけまくりで撮影しました。
そして鏡だらけなので、自分が写りこまないように撮るのが大変(汗)

画像のずっと左側に洗濯機が、右側にお風呂場があります。


鏡内側の収納は、続きをどうぞ。

+ Read More

朝ごはん

ちょっとバタバタしてて更新できず、画像が貯まってきました。
しかも私、胃の調子が悪くてあまり食事にも関心が行かず(汗)
炭酸水とグリーンスムージーも、落ち着くまでひとまずお休みしてます。

10/11
-献立-
アスパラの豚肉巻き
れんこんのきんぴら
サラダ
大根のぬか漬け
豆腐と海藻ミックスのお味噌汁
雑穀ごはん
明太子


これは今朝のごはん。

10/11
-献立-
豚肉の生姜焼き
ピーマンのソテー
ひじきの煮物
キャベツのゆかり和え
揚げとわかめのお味噌汁
ごはん


いつだったか不明の、朝ごはん。

10/11
-献立-
鶏胸肉の南蛮煮
大根、きゅうり、にんじんのぬか漬け
ひじきの煮物
豆腐と揚げのお味噌汁
ごはん


たぶんひとりの日の朝ごはん。


今週末をピークに、あと1週間くらいバタバタそわそわしてそうな感じ。
ワープしたいw

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

れんこんバーグ

10/9

-献立-
れんこんバーグ
おくらのゴマ和え
糸こんにゃくの明太子炒め
かまぼこ
トマト
豆腐、揚げ、わかめのお味噌汁
ごはん(ゴマ塩)


何やら分かりにくいですが、れんこんバーグ。
1センチ弱の厚みに切ったれんこんに小麦粉をまぶして、ハンバーグのタネにぎゅっと密着させて成型します。
焼きあがったら、酒、醤油、みりんで煮絡めます。
今回は、少し柚子胡椒風味に。
れんこんバーグも好きなので、よく作ります。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

れんこんのそぼろ煮

10/4
-献立-
れんこんのそぼろ煮
豚しゃぶサラダ
豆腐のお味噌汁
鮭とわかめの混ぜごはん
グリーンスムージー


今日は木のプレートを使ってますが、テーブルも木になったから同化してる…。

れんこんの季節。
野菜のなかでも特に好き。
歯ごたえがあるように大きめに切って、そぼろと一緒に煮ました。

豚しゃぶは、「しゃぶしゃぶ用」の表示を疑いもせず買ったんだけど、妙に分厚め。
2、3枚茹でてみて、なんか違うだろーとやめました(汗)
残りは生姜焼きにでもします…。

グリーンスムージー、また復活です。
今日は、りんご、キウイ、パイナップル、レモン、グリーンリーフ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます

豚軟骨と大根の煮込み

10/3
-献立-
豚軟骨と大根の煮込み
ピーマンとちくわのゴマ油和え
漬けサーモンとアボカドの丼
揚げとわかめのお味噌汁
きゅうりと大根のぬか漬け


昨日お刺身用のサーモンが少し残ったので、漬けにしておきました。
アボカドと一緒にミニ丼に。

10/3
漬けサーモンのほうが目立ってますが、主役はこっち。
数日前に久々に行ったスーパーで、煮込み用の豚軟骨をゲット。
普段よく行くお店では扱ってないので、欲しい時にはそのスーパーへ行きます。

豚軟骨は、さっと下茹でして洗った後、水、調味料と一緒に圧力鍋で30分加圧。
そのあと、さらにことこと煮込みました。
途中で大根追加。
時間短縮と豚軟骨の大きさに合わせて、大根は小さめカットにしました。

とろっとなった軟骨と味の染みた大根、こういう煮込み料理がだんだん食べたくなる季節だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ




いつもありがとうございます
プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
