

今日の作り置き

明日から旦那さんがお休みに入るし、ゴミ回収の年内最終日前に食材の整理を、と思って作り置きに励みました。
一日雨で外に出るのも億劫だったので、食べ切るものと、冷凍庫行きも考えながらゆっくり準備。
魚介やお肉は31日あたりに追加で買う予定。

12/28

・牛スジと大根の煮込み
・ミートソース
・豆乳ホワイトソース
・紅白なます
・揚げの含め煮
・さつまいものペースト
・だしがらのかつおふりかけ
・つぶ貝のさっと煮
・じゃがいもと豚肉のキムチ煮
・茹で卵の塩麹漬け



旦那さんがおせち料理をそんなに好きじゃないのと(数の子、黒豆、伊達巻きとか諸々。。)、喪中の関係もあって、今年もきちんとしたおせち作りは割愛。
好きなものを食べて、のんびり過ごそうと思ってます。
そう言いつつ、紅白なます作ってます…。色合いがきれいなので普段からときどき作るのです。

茹で卵は「きょうの料理」で紹介されていた塩麹漬けにしてみました。楽しみ。
牛スジ煮込み、つぶ貝、じゃがいものキムチ煮あたりは、お酒のあてに。
ミートソースとホワイトソースはラザニアで使う予定。
さつまいもペーストは、鯛焼きの芋あんにするか、スイートポテトにする予定。
旦那さんが栗きんとん嫌いだからなー、ちぇっ。
揚げの含め煮は、麺類に乗せてもよし、葉物と煮びたしでもよし、いなり寿司でもよしの万能選手。

最後に、たくさん出汁をとったので、だしがらのかつおぶしでふりかけ。
ゴマと塩昆布入りにしました。

んー、さつまいもの裏ごしに疲れました。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ぶり大根。牡蠣の米粉ソテー。

12/27
-献立-
ぶり大根
卵焼き
ちくわとほうれん草の胡麻和え
豆腐とわかめのお味噌汁
雑穀ごはん
つぼ漬け、大根葉のぬか漬け、カリカリ小梅


朝ごはん。
お買い得になってたぶりのアラでブリ大根。
霜降りをしたあとは、圧力鍋で時短料理でした。(前夜作成)
ボリューム少なそうだったので、卵焼きをつけました。

12/27
-献立-
牡蠣の米粉ソテー バルサミコ醤油味
塩麹鶏の揚げ焼き
スモークサーモンとサワークリームのポテトサラダ
リーフサラダ
コーンのコンソメスープ
鶏ときのこの炊き込みごはん
はれひめ


こちらも朝。
軽くコショウをして米粉をまぶした牡蠣をオリーブオイルでソテーしました。
フライパンの油分だけ少し拭いたところに、バルサミコ酢と醤油をじゅわっと温めたソースを少し。
表面カリッと中じゅわっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ





いつもありがとうございます

塩麹ポトフほか、ごはんいろいろ。

12/21
-献立-
照り焼きチキン
ひじきの煮物
ピーマンのゴマ和え
白菜のぬか漬け
おにぎり(ゴマ塩と梅干、豚味噌)
豆腐と揚げのお味噌汁


ひとりランチのときの。
ときどきおにぎりが食べたくなります。

12/24
-献立-
しらす丼
ほうれん草の胡麻和え
わかめと豆腐のお味噌汁
大根葉のぬか漬け・つぼ漬け


ふたり朝ごはん、たしか休日。
しらす丼は、よく作らせていただいてるレシピより。
卵の黄身に、海苔とゴマと青ネギとゴマ油。

12/25
-献立-
湯豆腐
かぼちゃの塩麹煮
ピーマンとちくわのゴマ油和え


晩ごはんにシンプルな湯豆腐が食べたくなって。
他の料理にはあまり気にしないけど、湯豆腐のときにはちょっといい出汁昆布を使ってます。
冬至の日だったのでかぼちゃの塩麹煮も。


12/25
-献立-
鶏手羽とウインナーの塩麹ポトフ
サラダ


胃もたれ気味だった日のひとり晩ごはん。
塩麹に漬け込んでいた鶏手羽に、ウインナー、たまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、コーンを入れてポトフ。
味付けにも塩麹と、コンソメキューブ。ローリエを加えて。


ブログランキング・にほんブログ村へ




牛すね肉のシチュー、ほか。

仕事の都合で23日しかタイミングがなかった我が家は、イブイブの日にクリスマスっぽいディナーにしました。
朝から夜まで出かける予定をいれていたので、当日に作る時間のかからない簡単メニューで。

12/24

-献立-
牛すね肉のシチュー
バーニャカウダ(パプリカ、ラディッシュ、ヤングコーン、スナップえんどう、じゃがいも、きゅうり、ブロッコリー)
スモークサーモンとたまねぎのマリネ
リーフサラダ
バタール(市販)
食後にケーキ(市販)


今年は野菜多めでヘルシーを心掛けたけど、すごいボリュームでした。
バーニャカウダは市販のソースで簡単に。
お店で食べるようにいろんな野菜を、と思ってたけどなかなかそろわず難しかったです。


12/24

牛すね肉のシチューは前日に作り置きです。
圧力鍋と赤ワインの力で、スプーンで切れるほろほろとしたやわらかさに。
他、たまねぎとセロリの薄切りとにんじんを入れてます。
盛ってから、サワークリームとホイップを少し。

飲み物は、いつもの白と初めて赤のスパークリングワイン(それぞれハーフボトルですが)を開けました。
赤もおいしかったけど、やっぱり白のが好きかなー。

今年のケーキは注文せずに、出かけた帰りにいちごショートとキャラメルのケーキのカットを買いました。
食後にはそれくらいがちょうどよかったです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスプレゼントは、腕時計にしてもらいました。
実はここ10年ほど持っていなくて。
仕事してたときは内勤で社内に大きな時計があったりPCで確認できたし、やめてからも特に必要に迫られることがなくてずるずると来ていましたが、身につけるのが大人のたしなみかも、なんて思うことも増えてきました。
時計の値段はピンキリなので、予算を決めて収まるもので探して決めました。
むふふ、これで機内や映画館で携帯を見られなくて、時間が分からないこともなくなります。

旦那さんは今年のプレゼントは要らないそうで。
本当はお風呂で見られるフルセグのテレビが欲しいと言ってましたが、あきらかに予算オーバーなので流れました 笑

ブログランキング・にほんブログ村へ





素敵なクリスマスを。

ベーコンエッグ乗っけカレーライス

12/21

今日は、旦那さんが昼からの泊まりの仕事のまえに一度帰宅して、お昼ごはんをおうちで食べれる日。
9月に4人がけテーブルに買い替えてからは、このように横並びで配膳してます。
リビングのテレビを見ながら食べるため…お行儀悪くてすみません…
奥が旦那さんで、キッチンに近い手前が私の席です。

12/21

今日のランチは、作り置きの豚肉のカレーライス。
ベーコンエッグを乗っけて。
これにてカレー完売です。
カレーうどん用にとっておこうと思ったけど、残らなかったな。


※画像サイズを気持ち大きめにしてみましたー。自分のPCでは収まってるけど、はみ出てないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ





朝ごはん

12/19
-献立-
肉じゃがコロッケ
肉団子の甘辛和え
こんにゃくのゴマおかか炒め
サラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
ごはん
りんご


肉じゃがの残りでコロッケを揚げました。

12/19
-献立-
ピザトースト
サラダ
コーンスープ
りんご・キウイ


トマトソースのアレンジでピザトーストもどき。
焼く前のものを余分に作って、冷凍しておきました。

12/19
-献立-
肉団子と白菜のスープ
たまごときゅうりと春雨の酢の物
ごはん(肉みそ・ちりめん山椒)
パイナップル


肉団子と白菜のスープ。
しみじみとおいしい味。
豚味噌とちりめん山椒はいただきものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




作り置きとぬか漬け

12/19
作り置き。
本当は作るつもりもなかったんだけど、先週のストックが思ったより早く減った…。
今週は旦那さんの当直日が多いので、品数少なめにしました。

・豚肉のカレー
・鮭と大根の塩麹煮
・なすの揚げ浸し
・薄切り豚の唐揚げボール


鮭と大根の麹煮は、水から出汁昆布と一緒にことこと煮た大根に鮭の切り身を加えて、塩麹だけで味付け。
見た目はいまいちだけど、自然な甘みが出て好きな味になりました。
唐揚げボールは、豚の薄切り肉に、醤油、酒、生姜で下味をつけて丸くまとめ、片栗粉をはたいて揚げてます。

この写真撮った後で、鶏もも肉2枚買ってたことを思い出して、照り焼きチキンと香味ソテーを追加で作りました。


ぬか漬けは、塩分制限受けてて食べれなかったときにほったらかし過ぎて、前のをダメにしてしまいました。
なのでもう一度。
といっても、水を加えるだけでOKのぬか漬けの素を使ってます。
前回は水分が多めになって四苦八苦したので、分量より少なめで調整。
にんじんや大根の皮で捨漬けしたあと、大根を漬けたらおいしかったー。
前と同じ素を使ってるけど、今回のほうが不思議と味がよいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



作り置きと下ごしらえ

12/13
おかずのストックと下ごしらえ。
来週はあまり料理できそうにないので、ちょっと多めに準備。

・肉じゃが
・なすとちくわの炒め煮
・肉団子とその茹で汁
・ひじき煮
・安納芋のレモン煮
・茹で卵の味噌漬け
・マカロニサラダ
・きゅうりとわかめの酢の物
・鶏胸肉の鶏天用下味
・錦糸卵ときゅうりの千切り


12/13
今日の朝ごはん。
-献立-
肉じゃが
卵焼き
きゅうりとわかめの酢の物
もやしのお味噌汁
雑穀ごはん


12/13
別の日の朝ごはん。
-献立-
かしわ飯
豆腐ステーキ
マカロニサラダ
海藻ミックスのお味噌汁


ブログランキング・にほんブログ村へ



おろしハンバーグのワンプレート

12/11
-献立-
おろしハンバーグ
きんぴらごぼう
もずく酢
サラダ
雑穀おにぎり(梅・海苔)
えのきと揚げのお味噌汁


作り置きや残り物にひと手間加えて並べただけのワンプレート。
それにお味噌汁だけ作って、今日のひとりランチでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ベーコンのトマトソースパスタと、白菜ポタージュ

12/7
先日のひとりランチ。
作り置きストック、トマトソースを使ってベーコンのパスタ。
白菜はポタージュスープにしました。

12/7
これは別の日の朝ごはん。
旦那さんが大好きな豚汁をメインに。
大根、にんじん、ごぼうを下ごしらえしてレンジ加熱した「豚汁の素」に、こんにゃくと豚肉と青ネギを加えてささっと作ります。
朝がラク。

-献立-
鮭の南蛮漬け
豚汁
豆腐のレンジ温奴
雑穀ごはん
みかん


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
