

最近のごはん

1/31
-献立-
ブリの照り焼き
水菜サラダ
切干大根の煮物
かぶの菜飯
とろろ昆布と梅干のお吸い物
いよかん・キウイ


かぶの葉と炒りゴマだけの、シンプルな菜飯。
とろろ昆布のお吸い物は、お味噌汁作るの面倒ってときのひとりごはんによく登場。

1/31
-献立-
鮭といろいろ野菜のシチュー
ハーブチキンソテー
レタス・サラダ
パン


鮭のシチューには、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、かぼちゃをたっぷりと。
かぼちゃは温めていくうちに溶けていくのでかぼちゃクリームのようになって、これはこれで甘みがあって好きです。

1/31
-献立-
お好み焼き


古いキャベツを消費したくて、ひとりお好み焼き。

1/31
-献立-
ハンバーグ
水菜・ほうれん草のサラダ
スナップえんどうのソテー
かぼちゃサラダ
牡蠣のチャウダー
ごはん


けっこう前のごはん。
チャウダーは、牡蠣をフライパンでしっかりから炒りしてみました。
多分テレビか何かで見たんだと思う。
そのほうが牡蠣の味が濃厚になった気がします。
次回もから炒りしよう。


シーズンが終わる前にもう一回は牡蠣小屋に行きたいなー。
大の牡蠣好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ストックとカレーうどん

1/22

昨日作ったストック。
・きのこと豚バラの炊き込みごはん
・麻婆豆腐の素
・大根のそぼろ煮
・鶏もも肉のハーブオイルマリネ
・キャベツのゆかり和え
・鶏チャーシュー


鶏チャーシューを久しぶりに作りました。
最初はテレビで見たんだけど、どんどん自己流に。
タコ糸で適当に縛って丸くした鶏ももと、調味料、生姜とネギの青い部分も一緒に鍋に入れてフタをし、時々転がしながら煮詰めていきます。
今回は、醤油、はちみつ、みりん、酒、黒酢、味噌。
おいしくできてるといいな。

1/22

先日、鶏胸肉とたまねぎとにんじんを煮込んでミキサーにかけたカレーを作りました。
昨日は鍋に残った少量のカレーに出汁とめんつゆを加えて、水溶き片栗粉で少しとろみをつけネギをちらし、簡単カレーうどんに。
節約料理かつ、鍋の掃除。

ブログランキング・にほんブログ村へ




年末年始の食あれこれ

1/4

大晦日を筆頭に、食べながら飲みながら用意していた夕食は撮れてませんが、年末年始はこんなものを食べていました。
今年はなんといってもすき焼きがおいしかったなー。
日付関係なく順不同です。

今回は帰省もしなくて、近場に買い物に行ったり、散歩したり、あとはおうちでゆっくりと過ごせたまったりな年末年始でした。
もっと早くにスケジュールが分かっていたら、一泊どこかに行きたかった気もするけど、こんなお正月もまた貴重かもしれません。
食べ過ぎたつもりはなかったのに、しっかり体重も増えました。
旦那さんのお休み期間も終わったので、体型も家計も少し引き締めなきゃかな(汗)


ブログもマイペースでゆるりと楽しく。
今年もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
