

うつわ

2/19

先日のお休みに温泉地へ向かう途中で、福岡県の東峰村に立ち寄りました。
目的は、小石原焼のうつわを買うため。

インテリアショップで小石原ポタリーのシリーズはいくつか見てきて、お皿は何枚か持っていますが、小石原焼の窯元や直営店に行くのは初めて。

2/19

水玉の深めのお皿2枚と平らなお皿2枚(翁明窯元さん)、少し楕円の小鉢を2枚(森喜窯さん)購入。
一足早いホワイトデーのプレゼントという名目。
飛び鉋のお皿はすでに持っていたので、刷毛目のものも欲しかったのですが、この6枚ですでに予算オーバーとなりました。
素朴な感じのカップとソーサーのセットも欲しかったなぁ。
他にもかわいいひょうたん型っぽいお皿を見つけて…ってキリがありません。

2/19
さっそく使ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ





長ネギポタージュ。しょうがごはん。

2/15
-献立-
茹で卵の塩麹漬け
ほうれん草とちくわのゴマ炒め
水菜と揚げの煮びたし
白菜のピリ辛おひたし
大根のぬか漬け
長ネギポタージュ
おぼろ昆布のおにぎり
日向夏


ほぼストックおかずを並べただけの、ひとりごはん。
風邪対策で長ネギポタージュ。
日向夏は久しぶりに食べました。
白い皮に甘みがあるので、なるべく薄く外の皮を包丁で剥いてから切って食べます。

2/15
-献立-
大根と鯛のアラ炊き
豆腐としめじのお味噌汁
もずく酢
しょうがごはん
キウイ


風邪によさそうかなと思って、しょうがごはんを作ってみました。
調べると、生姜の千切りと揚げの千切りの炊き込みごはんというのがどうやら一般的のよう。
身体も温まるし、ちょっぴり食欲も増すような(それは困る…笑)気がしました。

2/15
-献立-
手羽先の醤油麹漬け焼き
菜の花の辛子和え
きんぴらごぼう
大根のぬか漬け
あさりのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト(ブルーベリージャム、ナッツ)


近海のあさりがお手頃になってきました。
まずは定番のお味噌汁でほっこり。
手羽先にはごまをふってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



今日のストック

2/13

・大根と鯛のアラ炊き
・長ネギポタージュ
・菜の花の塩茹で
・ほうれん草とちくわのゴマ炒め
・白菜のピリ辛おひたし
・白菜と豚肉の重ね切り(未加熱)
・手羽中の醤油麹漬け(生姜入り、未加熱)
・水菜と揚げの煮びたし
・もずく酢


今日のストック。
少しノドがいがいがしているので、風邪対策で長ネギのポタージュ。
青い部分も入れたので、ちょっと色が悪くなったけど。
大根と鯛のアラ炊きは、このあともうちょっと煮詰めます。
白菜と豚肉の重ね切りは、そのままレンジで加熱できるようにシリコンケースに入れてます。
今は無印良品の白いのを愛用中。

2/13
-献立-
フーチャンプル
冷奴
もずくのお吸い物
白菜のぬか漬け
雑穀ごはん


フーチャンプルには豚肉を入れていましたが、昨年沖縄で食べたときにコーンビーフを使っていたのがおいしかったので、私も入れてみました。
味付けは卵に少し塩と、野菜に白だし、コショウのみで簡単に。
冷奴には「豆腐かけ酢」というお気に入りの調味料をかけてます。

2/13
-献立-
菜の花とコーンビーフのパスタ
ベビーリーフのサラダ
きのこの豆乳ポタージュ


菜の花が好き。
旦那さんは苦手食材なので、ひとりごはんのお楽しみです。
コーンビーフが余っていたのを合わせました。

2/13
チョコレート。
すぐ吹き出物ができるので、なるべくちびちび食べるようにしています。

旦那さんへの今年のバレンタインのプレゼントは、品物にしました。
普段は買わないような高級チョコを買うのが毎年の楽しみだったんですが、私がほとんど食べてしまうので、たまには旦那さんに実のあるものを^^;
もう渡したのですが、チョコより断然喜んでいました…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ



かぶの葉の豚肉巻き ほか

2/11
-献立-
かぶの葉の豚肉巻き
卵焼き
ごぼうサラダ
ほうれん草の胡麻和え
豆腐と揚げのお味噌汁
雑穀ごはん(かぶの漬物、梅干、とろろ昆布)


かぶの葉を豚肉で巻いて、塩コショウして焼いたものと、ちょこちょこと残ってたおかず。

2/11
-献立-
ホットサンド
水菜とベビーリーフのサラダ
かぶと豆腐のポタージュ
野菜ジュース


ビタントニオでホットサンド。
目玉焼きとチーズをはさんだものと、キャベツのざく切りにハム、マヨネーズをはさんだもの。

2/11
-献立-
具だくさんお味噌汁
きんぴらごぼう
きゅうりとはるさめの酢の物
雑穀ごはん
キャベツとかぶのぬか漬け、カリカリ小梅
りんご


作り置きの副菜はあるけれど主菜を作るのが面倒だったので、具だくさんにしてボリュームのあるお味噌汁にしました。
たまねぎ、にんじん、しめじ、えのき、ほうれん草、豆腐などなど。


ブログランキング・にほんブログ村へ



煮込みハンバーグ ほか

2/5
-献立-
煮込みハンバーグ
ポテトサラダ・きゅうり・ベビーリーフ
雑穀ごはん


煮込みハンバーグは、じゃがいも、にんじん、しめじなどを入れてボリュームアップさせてます。
サワークリーム添え。

2/4
-献立-
かぶの葉と豚バラの和風パスタ
かぶの粒マスタードドレッシングサラダ
みかん


安かったかぶをたくさん買ったので、ひとりでせっせと消費中(旦那さんが嫌いな野菜…)。

2/4
-献立-
鶏天
ポテトサラダ
リーフレタス
切干大根の煮物
かぶと揚げのお味噌汁
雑穀ごはん
かぶの葉のお漬物


鶏天は前夜の残り物ですが、ヘルシオの天ぷらあたため機能を使うとカラッと蘇ってしかも余分な油を落としてくれます。
仕上がりは優秀だけど20分以上かかるので、時間に余裕がないと使えないのが難点。


ブログランキング・にほんブログ村へ



おかずストック

2/5
●さつまいもとりんごのレモン煮
●餃子のタネ
●ごぼうサラダ
●ほうれん草の胡麻和え
●かぶのマリネ
●きんぴらごぼう


今日のストック。
副菜多め。
さつまいもとりんごのレモン煮は、自分のおやつ用。
マリネに使ったかぶは、サラダかぶと表示されていたかわいらしい色のかぶです。

2/4
●煮込みハンバーグ
●切干大根の煮物
●ポテトサラダ
●かぶの葉のお漬物


先週末のストック。
ハンバーグは、冷凍保存していたものを使ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
