

パスタ パスタ パスタ

DSC_0283abc.jpg

朝はバランスを考えた和食、夜はなるべく炭水化物抜き、が定番になってきた食生活。
お昼くらいは、好きなように食べています。
忙しい日は、残り物だったり、無印のレトルトカレーに市販のナンって日もあれば。
お好み焼きを焼いたり、好きな麺類にしたり。
なかでも、簡単早いパスタが多いかな。

月見納豆・ミートソース
ベーコンとキャベツのフィットチーネ・赤いクリーミーナポリタン
しらすと菜の花のオイル・あさりとブロッコリーの和風

パスタ大好きです。

ブログランキング・にほんブログ村へ





ズッキーニの豚肉巻き ほか

DSC_0307.jpg
-献立-
ズッキーニの豚肉巻き
きゅうりとカイワレのおかかサラダ
ひじきの煮物
コーンのコンソメスープ
ごはん
オレンジ


いろんな野菜で肉巻きを作るけど、ズッキーニの肉巻きはかなり上位に入ります。
じゅわっとした感じと、若干の歯ごたえがあるところが好きです。

スープは、はなまるでやってたベジブロスっていう野菜の切れ端とかでとったスープを素に作ってるので色が濃く見えます。
抗酸化力が強いんだそうで。

4/18
-献立-
揚げ茄子の煮物
きゅうりと大根の千切りサラダ
あさりの炊き込みごはん
わかめのお味噌汁


あさりの炊き込みごはんは、テレビで見て作ってみました。
先にあさりを酒蒸しにして、煮汁だけ濾してごはんと炊いて、炊きあがりにあさりを加えて蒸らすんですが。
混ぜてしまうと殻にごはんがまとわりつくし食べにくい。
なので、飾りに2、3個そのままとっておいて、残りは身をはずして混ぜる、が食べやすい気がしました。
味は申し分なく、あさりの旨味様サマです。

DSC_02601.jpg
-献立-
味噌漬けサーモンのソテー
たけのことスナップえんどうのバター醤油ソテー
もやしのおひたし
新じゃがとわかめのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト


朝ごはんの時間もだいぶ明るくなって、写真が撮りやすくなりましたが、天気の悪い日は照明をつけるので赤っぽい色に撮れてしまう…

たけのこはこの春2回目かな。
煮物もいいけど、バター醤油のソテーが好きなのです。

DSC_0265.jpg
-献立-
アジの香草焼き
アスパラグリル
マカロニサラダ
ベビーリーフサラダ
夏みかん
コンソメスープ
ごはん


アジに限らず、青背の魚のレパートリーが少ない。
塩焼き、煮つけ、パン粉焼き、フライ、、、くらいしかないです。
もうちょっとアレンジできるようになりたいなーと、香草焼きにしてみました。
アレンジというかなんというか、ベランダハーブのローズマリーを一緒に焼いただけなのですが…汗

ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
