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豚スペアリブのカレー

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休日ランチは、カレーライスでした。

豚スペアリブは煮込んで骨からも出汁が出たところで、食べやすいように骨は取り外して身だけにしました。
他の具材は、シンプルにたまねぎだけ。
今回の隠し味は、はちみつ、インスタントコーヒー、中濃ソース、醤油にしました。

トッピングは、以前作って冷凍していた、ささみチーズカツです。
ヘルシオのフライあたため機能で衣もさっくりと。


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今週のごはん

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-献立-
肉団子と野菜の豆乳スープ
食パン
デラウェア
トマトジュース


ひとりランチ。

ツイッターで聞いた、おいしい食パンを買いました。
何もつけなくても甘みがあって、ふっくらおいしい食パン。

トーストは、魚焼きグリルでごく弱火で2、3分。
ヘルシオだとたしか10分以上はかかるので、急ぐときはグリルです。
(とてもおなかが減ってたのです!)

デラウェアも出回る季節になりました。

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-献立-
肉団子の照り焼き
ごぼうと豚肉の甘辛ゴマ炒め
卵焼き
卯の花
水菜とにんじんのサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト・バナナ・ドライブルーベリー


おかずストックでラクラクな朝。
久しぶりに卵焼きを焼きました。
お弁当を滅多に作らなくなったので、あまり出番がなく。
卵焼きの大好きな旦那さんがとても喜ぶので、私の分を1切れあげました。

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水菜たっぷりのきのこパスタ

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しめじとベーコンのパスタ。
しいたけがいまだ食べられませんが、そもそもきのこ全般あんまり得意じゃない。
でも身体にいいので時々は食べるようにしています。
バターで炒めると、きのこ臭さが少しごまかされて食べやすいです。

トッピングに青ネギか大葉、がいつものパターンですが、今回は水菜。
サラダいらずでさっぱりと食べられました。


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おかずストック

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先週のおかずストック。

・焼きししゃもの南蛮漬け
・卯の花
・ごぼうと豚肉の甘辛ゴマ炒め
・肉団子
・大根の甘酢漬け
・紫キャベツのコールスロー



この季節なので、味を濃いめにしたり、酢を使ったり。
ちょっと塩分が気になってきましたが。

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豆腐の豚肉巻き

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-献立-
豆腐の豚肉巻き
にんじんしりしり
しめじともずくのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト・キウイ


朝ごはん。
冷奴やお味噌汁に入れる豆腐は絹が好きですが、焼いたり炒めたりするには木綿が扱いやすいので、3回に1回くらいの割合で木綿豆腐を買います。

この日は、豚肉巻き。
豆腐に味がないので、味付けはしっかりめ。
定番の酒・みりん・醤油に、少量のオイスターソースとおろし生姜を隠し味に入れてます。


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-献立-
鯖の味噌煮
干し野菜の炒め煮
ぬか漬け(大根、赤ピーマン、おくら)
とろろ
ごはん


こちらは、ひとり朝ごはん。
久しぶりのとろろごはん。
ひとりなので残っていた白ごはんで済ませましたが、どうせなら麦ごはんがよかったかな。

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カフェインレスコーヒー

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昔から寝付きが悪いのが悩みで。
自分でできる解決法を調べていました。
起きたら光を浴びたりお風呂の入り方を少し変えたりして、できることから実践。

そしてとうとう、数ヶ月前から家で飲むコーヒーをカフェインレスに替えました。
コーヒーがもう大好きで、多い日には5杯分くらい飲んでいたかも。
紅茶も緑茶もよく飲むほうで、チョコレートも好き。
カフェイン摂りすぎー!


今は、クライスと小川珈琲店の2つを飲んでいます。

小川珈琲店のカフェインレスブレンドは、私は普通のコーヒーと同じようにおいしく飲めます。
ブラックで飲みたいときにドリップで淹れて。
ちょっとすっきりした味かな。



クライスのカフェインレスは、インスタントコーヒー。
独特のクセはあるので、好き嫌いありそう。
昔飲んだことのあるたんぽぽコーヒーよりおいしいですが。
なので、ブラックでは飲まずに、豆乳コーヒー用。
手軽なので、朝食後の家事の前にさっといれて飲んだりしています。
味にも慣れたので、これが普通になりました。

ここで100グラム入りをまとめ買い。

カフェインレスにかえてしばらくしてから、そのおかげか寝付きがかなり改善。
寝起きまで少しよくなりました。
外では別に気にせず好きなものを飲みますが、家にいるときはカフェインレスを続けようと思ってます。

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朝ごはん

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ひとりの朝ごはん。
野菜をもりもり食べたい気分の日でした。

-献立-
にんじんとツナのサラダ
グリーンリーフ・紫キャベツ・コーン
パン
ヨーグルト・キウイ





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-献立-
太刀魚の照り焼き
春雨ときゅうりとハムの酢の物
冷奴
もやしのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト・キウイ



こちらも朝ごはん。
太刀魚の照り焼き、好きなメニューです。

最近、八百屋さんで安価で売ってるのでキウイが頻出中。
キウイは、ゴールドよりグリーン派。

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鶏の唐揚げ

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-献立-
鶏の唐揚げ
サラダ(にんじん、水菜、紫キャベツ、サニーレタス、コーン)
もやしのお味噌汁
ごはん


リクエストをもらってたので、朝から唐揚げ。

揚げ油を、こめ油に替えました。
お店でもこめ油で揚げているところに行くと、胃にもたれにくい気がするので。
サラダ油よりちょっとお値段しますが、さっくり軽く食べられる感じでよいです。

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タイカレー

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-献立-
レッドカレー
ごはん
トマトとおくらのサラダ
パイナップル


お昼はタイカレーにしました。
しょっちゅう食べるわけじゃないから、調味料をそろえるのも使い切るのも大変なので、手軽なキットになっているタイプので作ってます。

よく買っているのは、タイの台所から出ているシリーズ。
→ タイの台所オンラインショップ

前回グリーンカレーにしたら、私と旦那さんにはちょっと辛すぎたので、レッドカレーに。
やっぱりこれくらいの辛さが胃に負担がなくて落ち着きます 笑
グリーンも好きですけどね。





具材は、パッケージ裏に書かれてある作り方通り、鶏肉、しめじ、ピーマンにしました。
慣れてきたら、アレンジもしてみたいです。


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鯛のあら炊き

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-献立-
鯛のあら炊き
キャベツとにんじんの浅漬け
豚汁
ごはん


豚汁の野菜は、ごぼう、にんじん、大根、もやし、青ネギで盛りだくさんに。

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鯛のあら炊きには、ごぼうを合わせました。
おいしいけど、食べるにはちょっと時間のかかる一品(作るのも時間がかかりますが…)。
ゆっくりと食べられる、休日の朝ごはんとなりました。


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プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

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  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

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