

豚スペアリブのカレー

IMG_0370.jpg

休日ランチは、カレーライスでした。

豚スペアリブは煮込んで骨からも出汁が出たところで、食べやすいように骨は取り外して身だけにしました。
他の具材は、シンプルにたまねぎだけ。
今回の隠し味は、はちみつ、インスタントコーヒー、中濃ソース、醤油にしました。

トッピングは、以前作って冷凍していた、ささみチーズカツです。
ヘルシオのフライあたため機能で衣もさっくりと。


ブログランキング・にほんブログ村へ






今週のごはん

IMG_0336.jpg

-献立-
肉団子と野菜の豆乳スープ
食パン
デラウェア
トマトジュース


ひとりランチ。

ツイッターで聞いた、おいしい食パンを買いました。
何もつけなくても甘みがあって、ふっくらおいしい食パン。

トーストは、魚焼きグリルでごく弱火で2、3分。
ヘルシオだとたしか10分以上はかかるので、急ぐときはグリルです。
(とてもおなかが減ってたのです!)

デラウェアも出回る季節になりました。

IMG_0317.jpg

-献立-
肉団子の照り焼き
ごぼうと豚肉の甘辛ゴマ炒め
卵焼き
卯の花
水菜とにんじんのサラダ
豆腐とわかめのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト・バナナ・ドライブルーベリー


おかずストックでラクラクな朝。
久しぶりに卵焼きを焼きました。
お弁当を滅多に作らなくなったので、あまり出番がなく。
卵焼きの大好きな旦那さんがとても喜ぶので、私の分を1切れあげました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




水菜たっぷりのきのこパスタ

IMG_0324.jpg


しめじとベーコンのパスタ。
しいたけがいまだ食べられませんが、そもそもきのこ全般あんまり得意じゃない。
でも身体にいいので時々は食べるようにしています。
バターで炒めると、きのこ臭さが少しごまかされて食べやすいです。

トッピングに青ネギか大葉、がいつものパターンですが、今回は水菜。
サラダいらずでさっぱりと食べられました。


ブログランキング・にほんブログ村へ




おかずストック

IMG_0301.jpg

先週のおかずストック。

・焼きししゃもの南蛮漬け
・卯の花
・ごぼうと豚肉の甘辛ゴマ炒め
・肉団子
・大根の甘酢漬け
・紫キャベツのコールスロー



この季節なので、味を濃いめにしたり、酢を使ったり。
ちょっと塩分が気になってきましたが。

ブログランキング・にほんブログ村へ




豆腐の豚肉巻き

IMG_0290.jpg

-献立-
豆腐の豚肉巻き
にんじんしりしり
しめじともずくのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト・キウイ


朝ごはん。
冷奴やお味噌汁に入れる豆腐は絹が好きですが、焼いたり炒めたりするには木綿が扱いやすいので、3回に1回くらいの割合で木綿豆腐を買います。

この日は、豚肉巻き。
豆腐に味がないので、味付けはしっかりめ。
定番の酒・みりん・醤油に、少量のオイスターソースとおろし生姜を隠し味に入れてます。


IMG_0293.jpg

-献立-
鯖の味噌煮
干し野菜の炒め煮
ぬか漬け(大根、赤ピーマン、おくら)
とろろ
ごはん


こちらは、ひとり朝ごはん。
久しぶりのとろろごはん。
ひとりなので残っていた白ごはんで済ませましたが、どうせなら麦ごはんがよかったかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ





カフェインレスコーヒー

IMG_0164.jpg

昔から寝付きが悪いのが悩みで。
自分でできる解決法を調べていました。
起きたら光を浴びたりお風呂の入り方を少し変えたりして、できることから実践。

そしてとうとう、数ヶ月前から家で飲むコーヒーをカフェインレスに替えました。
コーヒーがもう大好きで、多い日には5杯分くらい飲んでいたかも。
紅茶も緑茶もよく飲むほうで、チョコレートも好き。
カフェイン摂りすぎー!


今は、クライスと小川珈琲店の2つを飲んでいます。

小川珈琲店のカフェインレスブレンドは、私は普通のコーヒーと同じようにおいしく飲めます。
ブラックで飲みたいときにドリップで淹れて。
ちょっとすっきりした味かな。



クライスのカフェインレスは、インスタントコーヒー。
独特のクセはあるので、好き嫌いありそう。
昔飲んだことのあるたんぽぽコーヒーよりおいしいですが。
なので、ブラックでは飲まずに、豆乳コーヒー用。
手軽なので、朝食後の家事の前にさっといれて飲んだりしています。
味にも慣れたので、これが普通になりました。

ここで100グラム入りをまとめ買い。

カフェインレスにかえてしばらくしてから、そのおかげか寝付きがかなり改善。
寝起きまで少しよくなりました。
外では別に気にせず好きなものを飲みますが、家にいるときはカフェインレスを続けようと思ってます。

ブログランキング・にほんブログ村へ



朝ごはん

IMG_0246.jpg

ひとりの朝ごはん。
野菜をもりもり食べたい気分の日でした。

-献立-
にんじんとツナのサラダ
グリーンリーフ・紫キャベツ・コーン
パン
ヨーグルト・キウイ





IMG_0193.jpg

-献立-
太刀魚の照り焼き
春雨ときゅうりとハムの酢の物
冷奴
もやしのお味噌汁
ごはん
ヨーグルト・キウイ



こちらも朝ごはん。
太刀魚の照り焼き、好きなメニューです。

最近、八百屋さんで安価で売ってるのでキウイが頻出中。
キウイは、ゴールドよりグリーン派。

ブログランキング・にほんブログ村へ




鶏の唐揚げ

IMG_0270.jpg

-献立-
鶏の唐揚げ
サラダ(にんじん、水菜、紫キャベツ、サニーレタス、コーン)
もやしのお味噌汁
ごはん


リクエストをもらってたので、朝から唐揚げ。

揚げ油を、こめ油に替えました。
お店でもこめ油で揚げているところに行くと、胃にもたれにくい気がするので。
サラダ油よりちょっとお値段しますが、さっくり軽く食べられる感じでよいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ





タイカレー

IMG_0261.jpg

-献立-
レッドカレー
ごはん
トマトとおくらのサラダ
パイナップル


お昼はタイカレーにしました。
しょっちゅう食べるわけじゃないから、調味料をそろえるのも使い切るのも大変なので、手軽なキットになっているタイプので作ってます。

よく買っているのは、タイの台所から出ているシリーズ。
→ タイの台所オンラインショップ

前回グリーンカレーにしたら、私と旦那さんにはちょっと辛すぎたので、レッドカレーに。
やっぱりこれくらいの辛さが胃に負担がなくて落ち着きます 笑
グリーンも好きですけどね。





具材は、パッケージ裏に書かれてある作り方通り、鶏肉、しめじ、ピーマンにしました。
慣れてきたら、アレンジもしてみたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




鯛のあら炊き

IMG_0209.jpg

-献立-
鯛のあら炊き
キャベツとにんじんの浅漬け
豚汁
ごはん


豚汁の野菜は、ごぼう、にんじん、大根、もやし、青ネギで盛りだくさんに。

IMG_0211.jpg

鯛のあら炊きには、ごぼうを合わせました。
おいしいけど、食べるにはちょっと時間のかかる一品(作るのも時間がかかりますが…)。
ゆっくりと食べられる、休日の朝ごはんとなりました。


ブログランキング・にほんブログ村へ






プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
