

おかずストック

IMG_0454.jpg

・ミートソース
・手羽先の柚子胡椒焼き
・煮豚


おかずストックを少しだけ作りました。
煮豚は途中の段階で撮ったので、この後さらに煮込みました。

ミートソースと手羽先は、旅行後にすぐ食べられるように、冷凍ストック用です。


日持ちのするストックはいいとして、冷蔵庫の生野菜は食べ切ってから出かけたい。
土日一緒に食べられるので余裕! と思ってたら、仕事だったようでアテがはずれました。
ひとりで野菜食べまくります…笑

ブログランキング・にほんブログ村へ





柚子胡椒入り ひじきバーグ

IMG_0434.jpg

ひじきバーグ。
前はよく作っていたような気がするんですが、久しぶりでした。

普通のハンバーグダネに、茹でひじきを加える。
そして、塩こしょう、ナツメグなどは一切入れず、柚子胡椒のみで味付けする。
焼いてから、最後にポン酢を加えて少し詰め、ソースにする。

ただそれだけの地味レシピですが、好きなおかずです。

IMG_0429.jpg

-献立-
ひじきバーグ
春雨ときゅうりの酢の物
トマト
かぼちゃと黒豆の煮物
わかめのお味噌汁
ごはん
はちみつヨーグルト


お皿が大きいので分かりにくいですが、けっこうなサイズのひじきバーグ。
副菜は控え目にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ




今週のおかずストック

IMG_0423.jpg

・かぼちゃと黒豆の煮物
・かぼちゃポタージュ
・揚げの含め煮
・きゅうりと春雨の酢の物
・ひじきの煮物
・2色ピーマンのナムル
・ハンバーグ


今週のおかずストック。
かぼちゃ1個をまるまる使いきるということで、煮物とポタージュ。
他、薄切りにしておいたものをソテーにして食べたりしました。

ポタージュは、濃いめに作っておいて半分は冷凍しました。
食べるときに豆乳で割って味を整えます。

ハンバーグもこの後冷凍しました。
来週旅行で留守にするので、帰宅後にささっと食べられる冷凍食品作りをもう少ししておく予定です。


ブログランキング・にほんブログ村へ




肉じゃがとおにぎりのプレート

IMG_0417.jpg

-献立-
肉じゃが
ピーマンとちくわのゴマ油和え
トマト
鮭わかめおにぎり
ヨーグルト・キウイ



ひとりランチ。
作り置きの肉じゃがに、ちょこちょこと副菜を並べて。

おにぎりの気分でした。
まだまだ、ふりかけ絶賛消費中。

ブログランキング・にほんブログ村へ




ゴーヤの塩昆布和え

IMG_0362.jpg
-献立-
豚肉と大根炒め
かぼちゃのソテー
ゴーヤの塩昆布和え
もやしのナムル
ぬか漬け(きゅうり、大根)
もずく酢
ごはん



ひとりごはん。

ゴーヤの塩昆布和えが好きです。
(この下の晩ごはんにも登場してます。)
ゴーヤを生のまま、塩昆布とゴマ油で和えるだけ。

先日ゴーヤチャンプルをしたときに使い切れなかったゴーヤを薄切りにしてストックしていたので、30秒でできてしまう副菜でした。
野菜も刻んだ状態でストックしておくことが多いです。

IMG_0396.jpg
-献立-
ホッケ
ポテトサラダ
ゴーヤの塩昆布和え
大根の甘酢漬け


休日の晩ごはん。
お皿からはみ出しそうな大きなホッケをひとり一尾。
朝ごはん用にしようと思っていたけど、忙しい朝に骨の多い魚は食べづらいみたいで…ゆっくり食べられる夜のメニューに変更しました。

IMG_0399.jpg
いただきもののじゃがいもでポテトサラダ。
ほくほくでしたー。

ブログランキング・にほんブログ村へ





プロフィール

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
