

ねぎとベーコンのパスタ

IMG_1308.jpg

ねぎとベーコンのパスタ。
長ネギをたっぷり、仕上げに青ネギもぱらり。

IMG_1311.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ






和風ハンバーグ

IMG_1280.jpg

おろしソースをかけて、和風ハンバーグ。

-献立-
和風ハンバーグ
もやし炒め
れんこんのきんぴら
サラダ
わかめのお味噌汁
ごはん



ブログランキング・にほんブログ村へ




和ごはん

少し前の和ごはん、3食。

IMG_1184.jpg

-献立-
いかと大根の煮物
おくらのめんつゆ和え
こが焼き
ねぎのスープ
雑穀ごはん
ヨーグルト


IMG_1228.jpg

-献立-
いわしのつみれ汁
肉じゃが
ごはん

ヨーグルト


IMG_0894.jpg

-献立-
塩鮭
卵焼き
切干大根の煮物
さつま揚げ
ほうれん草のおひたし
豆腐のお味噌汁
ごはん
ヨーグルト



ブログランキング・にほんブログ村へ





麻婆豆腐

IMG_1204.jpg
麻婆豆腐。
我が家で頻度の高いおかずのひとつ。

最近では、麻婆豆腐の素となる濃縮した肉味噌ダレをまとめ作りして小分け冷凍し、食べるときに水を加えて鍋で解凍し、豆腐を加えてぐつぐつ、仕上げに水溶き片栗粉とネギ、ゴマ油かラー油をたらり。
簡単に作れるようにしています。

IMG_1197.jpg

-献立-
麻婆豆腐
卵とわかめのスープ
もやしときゅうりの酢の物
雑穀ごはん
ヨーグルト


ブログランキング・にほんブログ村へ




トマトのおでん

IMG_1230.jpg

トマトのおでんが好き。
私しか食べないのと、煮崩れる心配があるので、おでんの出汁を取り分けるか、残しておいて個別に作ります。

-献立-
トマトのおでん
かぼちゃの煮物
鶏チャーシュー
れんこんサラダ
きゅうりのゴマおかか和え
ごはん


IMG_1118a.jpg

先週末に食べたおでん。
大根、牛筋、卵、手羽先、厚揚げ、こんにゃく、さといも、にんじん、さつまあげ。
別日に追加で、餃子巻きとウインナー巻き。
今回は量を調整したので、余り過ぎて困るってことがなくてよかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ






手帳

IMG_1189.jpg
2014年の手帳を買いました。
3年続けてデルフォニックスのB6サイズ、カラーはリネン(麻)。
使いやすいのもだし、汚れにくいところと、見た目がまず好きで。
昨年、違う手帳にしようかなと手帳売り場で1時間費やし、結局またこれを買った前科があるので、今年は何も考えずにネット注文しました。

tetyou.png
※画像お借りしました。

マンスリーで大まかな予定の把握とその月の目標。
ウィークリーの左のスケジュール欄に、詳しい予定と気付きメモ。
右ページにその週のToDoリストを作って、終わったらチェック。
という感じで、最近は使ってます。

慣れているのもあるんだろうけど、この様式が今の私のライフスタイルに合ってるようで。
B6サイズなので大きめだけど、日時の決まっている予定はスマホにも入れていて手帳を持ち歩かないので、たっぷり書けて使いやすいのがよいです。

体重や体温も手帳につけていたんだけど、体調面をまとめて管理できるサイトのほうに途中から移行。
グラフ化してくれたりと視覚的に見やすいから、手帳よりサイトのほうが便利でした。
同じく、家計簿も自動計算してくれるので、うきうき家計簿を継続中。
読んだ本の記録は、ブクログにて。
マメじゃない性格だと思うけど、意外と記録魔。





11月から、新しい手帳に切り替えて使おうと準備中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ



おくらとベーコンのトマトソースパスタ

IMG_1176.jpg

ひとりランチの定番、パスタ。
この日は作り置きのトマトソースを使って、簡単に。

IMG_1173.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ




豚みそ

IMG_1156.jpg

ズッキーニの豚肉巻きは、最近好きなおかずのひとつ。

IMG_1138.jpg

でもこの日の主役はこっち。
豚みそ。
いわゆる肉そぼろっぽい肉味噌じゃなくて、鹿児島の黒豚みそのような、ねっとりとしたごはんのお供を目指して作ってみました。
検索してもあまりレシピが見当たらなかったので、だいたいの見当をつけて。


IMG_1161.jpg

味噌は麦味噌を使うのが一般的のようですが、今回は冷蔵庫でなかなか減らない赤味噌に合わせ味噌をブレンドして作りました。
だから色がちょっと赤めかも。
ごはんが進みます。
が、もうちょっとねっとり感が欲しいかな。

●覚え書き
豚ひき肉・赤味噌・合わせ味噌・酒・かつおぶし・黒糖・はちみつ・しょうがみじん切り・ゴマ・くるみ・ピーナツ



IMG_1144.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ




朝パン

IMG_1132.jpg

休日の朝パン。
旦那さんは食パンのトーストを喜ばないけど、フレンチトーストとピザトーストは別。
まとめ作りしたトマトソースとたっぷりのチーズ、厚切りのベーコンにピーマン。
期待を裏切らないピザトースト。


IMG_0864.jpg

別の日の朝パン。
サンドイッチ。
ハムとレタス、スクランブルエッグ、チーズとポテサラ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




豆腐ソースのドリア

IMG_1097.jpg
ひとりごはん。
オムライスを作った時に取り分けて冷凍しておいたチキンライスをドリアにアレンジ。
ホワイトソースには、あまってた豆腐をつぶして混ぜてます。
優しい味、そして、チーズたっぷりめ。

ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
