

豚バラと白菜のタジン蒸し

IMG_1391_20131114151051896.jpg

寒くなってくるとよく登場するのが、CMでもお馴染みの豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
我が家では、それをタジン鍋で作ることが多いです。
軽くお酒と塩をふって、フタをしてことことと蒸し煮。
出来上がったら、青ネギを散らして、ポン酢と柚子胡椒で食べます。

ストウブも買ったのだからストウブで作ろうとも思いながらも、タジンの浅い形状が、敷き詰めると2人分にちょうどいいサイズ。

数年前の友人の結婚式の引き出物だったタジン鍋、もうちょっと活用できたらなと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ





焼き芋

IMG_1372.jpg

安納芋が安価で手に入ったので、このシーズン初の焼き芋。
いつもヘルシオのウォーターオーブンで焼いてます。

でも安納芋の特徴、とろとろ感がいまひとつでした。
ほくほくのほうに近いかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ




ハンバーグと鶏チャーシューのサンド

IMG_1399.jpg

-献立-
ハンバーグサンド
鶏チャーシューサンド
卵とチーズのココット
ほうれん草のソテー
コーンスープ
野菜ジュース


ミニサイズのハンバーグと、鶏チャーシュー。
作り置きしていたおかずも、食べ続けると飽きてくるけど、サンドイッチにすると雰囲気が変わるので、よくするアレンジです。

目玉焼きにしようか、スクランブルエッグか、と迷った卵は、久しぶりにココットに。

ブログランキング・にほんブログ村へ





豚カツ

IMG_1382a.jpg

休日のお昼は、豚カツで定食風にしました。
写真では分かりづらくなってしまったけど、厚みが2センチほどの豚ロース。

普段、スーパーでは1センチ厚くらいのものしか見かけないのは何故なんだろう。
豚カツ屋さんで出てくるような、肉厚なのが好きです。
肉屋では厚く切ってもらえそうだけど、行きつけがない…。
数日前にスーパーでたまたま見つけて、即購入でした。

卵を省略して、天ぷら粉→水溶き天ぷら粉→パン粉。
パン粉は生パン粉を、油はこめ油を使ってます。

おうち豚カツのいいところは、あれこれ試しながら食べられること。
すりゴマにソース、和辛子を足す、レモン汁に塩、おろしドレッシング、ポン酢、などなど。
あとは千切りキャベツに、お味噌汁、ごはんがあれば十分。
楽しい昼食でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




サーモンアボカド丼

IMG_1262.jpg

朝ごはんにたびたび登場する、サーモンアボカド丼。
魚献立にしたいときに、いい食材がなかったりすると、刺身用サーモンの柵をよく買います。
通年安価で買えるので、ヅケにしたり、マリネにしたり。
ヅケにしたのはスライスして丼にすぐ使えるので、朝早い日にもラクです。

この日の副菜は、にんじんしりしりでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ




お好み焼き

IMG_1361.jpg

未開封の在庫があるのに気付かず、うっかりもう一袋買ってしまったお好み焼き粉。
少量ずつしか使わずなかなか減りそうもないので、最近作る回数を増やしてます。

卵を摂り過ぎないようにセーブしてるので、気になるところだけど。
以前、卵ナシでマヨネーズを少量入れて作ってみた時はやっぱりおいしくなくて、卵必須だと身をもって知りました 笑

最近のお気に入りは、ピザ用チーズを生地に混ぜ込んで焼くこと。
焼いた生地の上に乗せるのはよくやってましたが、混ぜ込みのほうがとろーり感が続くのがいいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ




麩チャンプル

IMG_1330.jpg

麩チャンプル、沖縄料理のなかでもわりとよく作ります。
水で戻して卵をひたしたお麩と、野菜、コーンビーフ。
豚肉やスパムでも作られるようだけど、私は沖縄旅行で食べたのがおいしかったので、コーンビーフ派。
コーンビーフは缶詰だし、お麩も乾物なので、卵と野菜があればいつでも作れるところがよいです。
さすが保存に強い沖縄料理。

チャンプル2人前を作るのに、私はコーンビーフ2分の1缶くらいを使うので、以前は残りをどうしようって思っていましたが、最近冷凍できることを知って、少量お試し中。
同じくスパムも冷凍できるらしいので、次回やってみる予定。


IMG_1320.jpg
-献立-
麩チャンプル
ほうれん草のおひたし
わかめのお味噌汁
雑穀ごはん
グラノーラ・ヨーグルト



ブログランキング・にほんブログ村へ







かぼちゃとコーンビーフのマヨネーズ焼き

IMG_1344.jpg

昨晩は、ハロウィンに無理矢理こじつけてかぼちゃ料理を。
かぼちゃはあらかじめレンジ加熱でやわらかくしておき、グラタン皿に並べて軽くコショウをふり、コーンビーフとマヨネーズをあしらって、グリルしました。
かぼちゃのほくほくした甘さにコーンビーフの塩気、相性がよかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

まりも

Author:まりも
2011年4月から、我が家のメインディッシュは朝ごはんです。

★お弁当ブログはこちらへ
  →まりもキッチン まりも弁当

★読書感想ブログはこちらへ 
  →まりもの読書記録

Ranking
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
月別アーカイブ
03  02  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 
カテゴリ
Tag

和食 洋食 麺類 中華 サラダ 粉モノ スープ ソース・たれ ドレッシング 

検索フォーム
カウンター
Blog People
リンク
このブログをリンクに追加する
